忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

lark.jpgラーメン 580円

 七戸町のジャスコの近くにある喫茶店です。
 ちょくちょくこの辺を通っては気になっていたのですが初入店です。
 昭和63年度七戸中学校卒業生有志一同「疾風組」発行の「ぐるめ温泉MAP」を見ると、旬の地元食材を使ったランチメニューがおすすめ、との紹介があります。
 いろんなブログでも拝見しましたが、どうやらイタリア料理が人気だとか?
 そこで、メニューを見ましたが・・・何を食べたらいいのか分からないので焦ります。
 美しい女性が、2メートルくらい離れた場所から自分の注文を、まだかまだかと待ってます・・・んで

 元気に「ラーメン」とオーダー

 いや、味噌ラーメン(700円)と冷やし中華(740円)もありましたよ。
 ラーメンが運ばれてきて・・・プンプン
 ん?なんの香りだろ?スパイス?ハーブ?
 いつもと状況が違いますよ。どんぶりから立ち上る湯気と共に広がる香りは中華系とも蕎麦や系とも違うカマリ(香り)
 スープを一口呑んだがとても素直なバランスで旨い。でも何かが違うな?
 出しと言ったいいのか、ブイヨン?ブロード?といったらいいのか、嫌味じゃないがじっくり探りたくなる味のスープ。
 麺は縮れのある中細なもので茹で加減はバッチリです。
 具は豪華で、ナルトと麩は幅広になるように斜めにカットされ、海苔、チャーシュー、メンマ、ネギが美しい配列でトッピングされてます。
 個人的好みでは、このラーメンにこのメンマは無くても美味しいと思います。
 醤油色濃いめで薄らと油が浮くラーメンですが、あっという間に完食しました。最後までスープの謎が分かりません。
 素人に分かってたまるかってね(笑)
 うまいね~。味噌ラーメンもぜひ食べたいです。
 

青森県上北郡七戸町字影津内34-10 
TEL:0176-62-6755
10:30(食事は11:30~)~22:00(ラストオーダー21:45)
ランチタイム11:30~15:00
ディナータイム18:00~21:00
定休日:月曜(祝祭日は営業)

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
jyomontei.jpgラーメン 550円

 日本原燃が所有する核燃料の再処理工場建設が進められている六ヶ所村弥栄平地区に行ったことがありますか?その関係者が住んでいる宿舎がずらーっと建ち並んでいますが、その通りを車で走っていたら何気に目に飛び込んできた赤いノボリ。
 え?まさか?
 そう。・・・「ラーメン」という文字。
 後でここでラーメンを食べた後にご主人から聞いたのだが、かつてはここに6,000人も労働者が住んでいたそうです。
 いや~、変な血が騒いでこの店に立ち寄ることにしました。
 建築関係者のための食堂というより・・・働く男達のための「飯場(はんば)」と表現したくなりますね。
P1002244.jpg
 ワクワクして、岡林信康の山谷ブルースが聞こえてきそうです・・・古いか
 さて、メニューの中からラーメンをお願いしたのですが、ちょっと意表を突かれた感じです。
 大変失礼な思い込みですが、もっと普通の家庭的なラーメンが出てくると思いきや本格派でございました。
 少し濁りのあるスープは、豚ガラ、日高昆布、煮干し、野菜を使った無化調です。
 中でもネギの青い部分から甘みを抽出する手間には拘りがあるようで、初めての客の自分に対して熱く語っていただき嬉しかったです。
 中細な縮れ麺との相性もよく、美味しくいただくことができました。
 いや~、俺ってかなり変なアンテナを持ってますね。
 こんなお店に導いてくれたラーメンの神様、ありがとうございます。



青森県上北郡六ヶ所村大字尾駮字弥栄平1-26
電話 0175-73-2050
11:00~13:00
定休日:日曜日、祝日




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

rokkapokka.jpg味噌ラーメン 850円

 「青森県のラーメンNOW」に、とんでもない味噌ラーメンが登場して無性に食いたくなりまして、六趣という焼酎を買いに来たついでに寄ってみました。
 六趣の工場の隣りにあるスパハウスろっかぽっかに入り、「レストランForest」に行くと満席で、靴を脱いで中の「のみくい処六彩」に案内されました。同じメニューがあるそうです。
 メニューを見たら、味噌カレー牛乳ラーメン(900円)などもありましたが、最初から決めていた味噌ラーメンにしました。
 麺は太麺と細麺があり、太麺を選択しました。
 いや~、登場したラーメンを見ると笑っちゃいますね。
P1002238.jpg
 刻みキャベツがコンモリと乗っかってます。その上には糸唐辛子。
 まず、スープを・・・うん。あっさりめ。
 麺を・・・と、いつもならそうなのですが、キャベツを先にいっちゃいました。
 箸でつまんで底に沈めてたっぷりスープを吸わせて食べたら、これが意外と旨し!
 麺もやっぱり太麺で正解かな?いや、細麺も合うかも。

 う~ん、満足、満足って・・・六趣を買うの忘れました・・・何をしに来たんだ俺


青森県上北郡六ヶ所村鷹架字内子内337
TEL 0175-69-1126
http://www.roccapocca.com/
ランチタイム 11:00~15:00
 



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

toku-sitinohe.jpgラーメン 450円

 先日、用事があって七戸町に行ってきました。
 チャンス!行きたいお店があったのです。そうです、今回伺ったラーメン徳さんです。仕事で付き合いがある地元の人に場所を聞いたのですが、グルグル回ってやっと見つけました。
 ここの商店街はすごいですね。のれんを活用した商店街活性化事業に取り組んでいるようで、縦長の布製ののれんに、どの店の前にも店名や家紋、屋号、創業年や、店の一押し商品な表示されていて統一感のある町並みをアピールされてます。
P1002152.jpg 
 さて、こちらのラーメンですが、開店と同時に狭い店内が一瞬で満席になりました。
 自分は初めてのお店ではいつも醤油味のラーメンを頼むのですが、今日もそれを食べることにしました。
 でも、圧倒的に塩ラーメンを食べる人が多かったです。人気のせいか、たまたまなのかは分かりません。
 食べたラーメンは、細くて縮れた麺にスープは鶏、豚が濃厚かつ上品なものでした。上品な甘みは野菜からなのでしょうか?ちょっと厚めのチャーシューはかじると旨い肉汁と油が口に広がり、メンマの味付けもバッチリです。 一人での訪問でしたが、誰かと一緒だったらその人の目を見て、「うまい!」って主張したことでしょう。
 いや~!マジでうまい。
 近いうちに塩ラーメン食べに再訪します。
 塩ラーメンも450円ですが、この値段でこのハイレベルなラーメンはかなりお勧めの一杯です。
 元々は創業120余年のたかやま呉服店なようで、「高山ラーメン」と地元では愛称されているようです。

【追記】
toku-sio.jpg塩ラーメン 450円
醤油味のラーメンよりも野菜の甘みがダイレクトに伝わってきます。
次は、ミニラーメン(350円)とミニ塩ラーメン(350円)の二杯喰いをしたいです。

【追記】
toku-mini.jpg
夢のミニラーメンとミニ塩ラーメンの同時二杯喰いしました。
ミニと言ってもけっこうな量で、どちらも豚骨、鶏ガラ、野菜の旨みがよく引き出されていて、そのバランスも抜群です。

【追記】
toku-siotyasyu.jpgチャーシューメンしお 550円


青森県上北郡七戸町字七戸303
0176-62-5210
営業時間:昼11:30~14:00/夜16:00~19:00
定休日:水曜日



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手


makiba.jpgラーメン 500円

 横浜町にある頑固豆腐やおからドーナツで人気の湧水亭の向かいにある食堂です。
 ここを通る度に気になっていたんですよね~
 看板も無いし、なんとなく入店しにくいオーラを感じたまま数年経ってしまいました。
P1001998.jpg
 店名が書かれた看板などは一つもありません。
 ラーメンと書かれたのぼりが目印です。
 今日は念願のというか、思い切ってというか・・・とにかく入ってみました。
 カウンター席が5つで、畳の上には小さなテーブルが二つありました。
 ラーメン類は他に、みそラーメン(600円)、タンメン(600円)、チャーシューメン(600円)、タンメンチャーシュー(800円)、みそチャーシュー(800円)があります。
 自分はカウンターでラーメンをいただきました。
 醤油味は濃い目で出汁の中心は煮干です。それに細い縮れ麺を合わせたラーメンで、青森市内でもよく見かけるタイプのスタイルです。

 いや~
 店名が分からないので、恐る恐る「あの~・・・ここ何て名前のお店ですか?」って訊いちゃいましたよ。
P1001996.jpg
 菜の花はもう少しで見ごろかな。


青森県上北郡横浜町字吹越125−1
0175-78-3214‎
11:00~16:00
不定休


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]