忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
fujiya.jpg醤油ラーメン 500

 以前、「ラーメン はやて」だった所が違うお店になってました。
 ラーメンは3種類で、他に味噌ラーメン(750円)と野菜味噌ラーメン(750円)があります。
 また、ラーメンにセットメニューがあり、カレーセット・チャーハンセット・親子丼セットが780円です。
 ラーメンにはチャーシュー、シナチク、長ネギ、ワカメ、麩がトッピングされ、麺はプリッとした縮れ麺です。

 ちなみに、ラーメンはやては中心部の方に移転されたようです。


上北郡野辺地町字一ノ渡37-5
0175-64-7008
11:00~20:00
定休日:第一・二・三木曜日


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif


 

拍手

PR

 七戸町の「ぐるめ温泉MAP」を見て気になっていたお店です。
P1005166.jpg
 









 昔から七戸町は蕎麦が名産のようで、こちらのお店では、イカ刺しと大根おろしを乗せた「イカそば」(900円)や、食用菊を乗せた「菊そば」(900円)が有名なんですね。
P1005183.jpg

 初めて訪れるのですが、民家を改装してノスタルジーな板張りの造りになっている蕎麦屋さんで、外壁と店内にもある「新そば」の文字が目を引きます。

 





ざるそば(650円)を食べてみました。
syosetuan-zaru.jpg
 太目の二八そばでとてもコシがあり喉越しは滑らかです。
 おいしい蕎麦湯を飲んで一息・・・

 メニューにラーメンもありますね・・・
syosetuan.jpg

 ラーメン(500円)も食べましょう。

 さすが蕎麦屋さんのラーメンです。
 油の浮かないすっきりしたスープで、胃に優しくて食べやすい。
 中細の縮れ麺に、分厚いチャーシュー、でっかい麩、メンマ、海苔、そして葉っぱは大根かな?
 ざるそばにも、ラーメンにもサービスで付いてきた大根のガックラ漬けがとても美味しかった。
 ラーメンにはその大根の菜っ葉なのかもしれません。

 いや~、とても落ち着くいいお店ですね。また来ます。


青森県上北郡七戸町字上町野12 
電話 0176-62-6474
11:00〜PM14:00、180:00〜21:00
日曜日は日中のみ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ


 

 

拍手

akabeko.jpg辛みそラーメン 700円

 七戸町にある食堂で、メニューを見ても店名からも焼肉がメインのお店という感じです。
 赤牛は「あかべこ」と読みます。駐車場は数件隣りに5台分あります。薬屋さんの向かいです。
 さて、めっきり寒さを感じる今日この頃ですが、体が温まるラーメンがいいですね。
 焼肉屋さんですので、キムチみそラーメンもいいかな?と思いましたが、タウン情報誌FEELERに掲載の辛みそラーメンを食べることにしました。
 それによると、このラーメンは韓国産2種類の唐辛子をブレンドした辛味噌を使用しているそうです。
 たっぷりの野菜と、味のしっかりしたチャーシューと、メンマが入っており、麺は緩い縮れのある中太なもの。
 強烈な辛さという訳ではなく後を引くスープで、ついついスープを飲み干してしまいまた。
 持ち帰り用のキムチ(450円)も壁のメニューにあり、訊いてみると自家製キムチだとのこと。
 やっぱり・・・キムチみそラーメンが気になるな。
 今日食べた辛みそラーメンにキムチが乗ったのがキムチみそラーメン(800円)だそうです。
 クーポンで麺類が半額になるんだから、そっちにするべきだったかな・・・

 ラーメンは他に、ラーメン(500円)、チャーシュー麺(700円)、ワンタン麺(750円)、みそラーメン(700円)、みそチャーシューメン(800円)、辛みそチャーシュー(800円)があります。

余談ですが・・・玄関を出て向かい側に見える自動販売機ですが、オール100円でした。
P1005161.jpg
500mlペットボトルのお茶を買って青森に帰りました。


上北郡七戸町字七戸126-1
0176-62-2168
11:00~19:00
定休日:日曜日


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

simoda.jpg下田ラーメン 480円

 趣味でそば打ちを始めた浪岡町出身のご主人が、最初はそば店開業を目指していたのだが、友人の薦めでこの地方でラーメン店をやったほうがいいとアドバイスを受け、脱サラして2001年6月に旧下田町に開店したそうです。
 店内は、女性一人でも入りやすいような明るくて清潔感のある空間で、少しお話をしましたがとても話し好きで気さくな店主です。
 食券を券売機で買うシステムです。券売機は青森市の空海と同じ物で、壁にあるメニューの番号を押して買います。初めての訪問ですのでメニュー筆頭の「下田ラーメン」を食べることにしました。
 スープは煮干し・焼干・昆布・豚骨・野菜のW方式で、八戸市のカトー醤油(株)の特級本醸醤油と薄口醤油を合わせているとの説明があり化学調味料を一切不使用とのことです。
 麺は選ぶことができ、無カンスイの細麺でお願いしました。
 まずスープをすすると、魚介の香りと味が最初にフワッとやってきます。ジワッとコクもありとても上品でいい出汁です。
P1004172.jpg
 「下田ラーメンのおいしい食べ方」との説明があり、「一度スープを飲んだ後、少量の酢を加えて頂き、その次に黒コショーを加えて頂ければ・・・尚一層の旨みの深さが増大いたします」とのことですが、このままで十分美味しいのに、手を加えたら自分の好みと反対方向に行っちゃえば悲しいので、そのまま食べました。
 でも折角ですから、後半その通りやってみましたが・・・やっぱり自分としては最初のまんまのほうが好きです。これは人それぞれの好みですね。
 いや~、さっぱりして旨かったです。これは南部地方では稀有な津軽煮干ラーメンを食べることができるお店ですね。
 
    
青森県上北郡おいらせ町神明前12-33
0178-56-5151
11:30~19:00LO
定休日:火曜日

imagesCAA5DBSX.jpg


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

 

拍手

senna.jpgほたて塩ラーメン 800円

 横浜町と言ったら何を思い浮かべますか?
 ナマコ、ホタル、おからドーナツ、コロッケ・・・やっぱり菜の花かな?
P1003953.jpg菜の花畑とむつ湾
P1003959.jpg菜の花畑と風車
 青森は弘前などの桜も自慢ですが、横浜町の満開の菜の花畑に訪れると心が奪われますよね。本当にきれいです。
 少し散歩してから、道の駅よこはま「菜の花プラザ」で昼食にしました。
 菜の花ラーメンがあると思っていたのですがありませんでした。何度も訪れていますが、あるものと勘違いしてました。
 そこでこのレストラン一推しのメニューである地元の海産物を使った「ほたて塩ラーメン」をいただくことにしました。
 プリップリとした肉厚なホタテが3つと、ここの売店でも売っている「焼海女のり」という岩ノリ?などが入ったラーメンはあっさりした塩味のラーメンで、嫌な磯臭さもなく食べやすいです。
 他にラーメン類は、正油ラーメン(550円)、みそラーメン(650円)、つけめん(800円)、牛つけめん(800円)があります。
 
 そう言えば、いつもここに来ると立ち食いそばで、レストランに入るのは初めてかな?


青森県上北郡横浜町字林ノ脇79-12
0175-78-6687

4月~10月 11:00~17:00
16:30(ラストオーダー)
11月~3月 11:00~15:30
15:00(ラストオーダー)

4月1日~12月30日まで、無休
大晦日12月31日と、元旦1月1日は定休日

1月2日~ 3月31日まで、毎週火曜日定休日
火曜日が祭日の場合は翌水曜日が定休日
imagesCAA5DBSX.jpg

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]