忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

天ラーメン(600円)

五所川原市役所の向かいにある惣菜店です。いや、惣菜店という名のラーメン店です。今は惣菜は売ってません。
ラーメンだけでも20種類くらいあります。天ラーメンをいただきました。津軽ではお馴染みの、天ぷらと言うよりほとんどタヌキラーメン。
これが美味しいんですよね。


三浦惣菜店
青森県五所川原市布屋町9−21
11:00~14:00、17:00~22:00
定休日:日曜日
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

拍手

PR
煮干しラーメン大盛り(800円)

社会福祉法人あーるどの就労支援施設が運営するラーメン店で、以前は旧金木町で「MuSuBuカフェ えいぷりる」として営業してました。先月移転オープンしたばかりです。
入口に「煮干し一本槍」と書かれている通り、煮干しの醤油ラーメンのみで大盛りでも同じ値段です。(チャーシューメンも有り)
スープはかなり煮干しのクセが強くニボ泡が浮かびます。麺はうどんのように太くてモッチリしたもの。以前のえいぷりるの頃と同じスタイルです。



あーるど製麺
青森県五所川原市漆川字鍋懸150-3
11:00~14:00
定休日:土曜日、日曜日
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

拍手

長門味噌ラーメン(950円)


立佞武多の館隣のマルコーセンターに4月12日オープンのラーメン店です。。
店主は東京恵比寿の九十九ラーメンで10年、麺房十兵衛五所川原店で3年10ヵ月修行したそうです。
カウンターが7席、4人掛けの座敷テーブルが2つあります。
券売機の左上、看板メニューの長門味噌ラーメンをいただきました。配膳されるときに「いってらっしゃい!」と言われます。
豚骨の濃厚スープには2種類の味噌をブレンド。麺は太く、国産小麦粉100%の使用だそうです。
具はチャーシュー、ネギ、モヤシ、キクラゲにゴロンとしたキューブ型のメンマは珍しい。
メニューは他に味噌つけ麺、担々麺、チーズ担々麺が有りますが、台湾ラーメンと、満州ニララーメンが合体した台満ラーメンというユニークなメニューもありました。そしてさすが修行先が九十九ラーメンとだけあってチーズ増しのトッピングがあります。


麺屋 長門
青森県五所川原市大町506-11
0173-30-1710
11:00~14:30、16:30~19:30
定休日:火曜日
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

拍手

馬味噌ラーメン(950円)


太宰治の生家の斜陽館向かいにある金木観光物産館「産直メロス」にある食堂で、地元産馬肉を使った「馬味噌ラーメン」をいただきました。味噌とニンニクを使ったスープに、6時間煮込んだ馬のスジ肉とモヤシ、ニンジン、玉ねぎなどの地元の野菜がたっぷり入ります。
太宰ファンだと思われる観光客も数人食べてました。

メロス食堂
青森県五所川原市金木町朝日山195−2
産直メロス内
0273-54-1155
11時00分~15時00分
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

拍手


煮干し醤油ラーメン(900円)



五所川原に2022年12月2日オープンのラーメン店。
中に入るとすぐに券売機があります。ラーメンは煮干しと鶏ガラの2種類。あれ?どっちも100円値上がりしてますね。
煮干しをいただきました。深い丼には動物系を合わせた煮干しスープに細ストレート麺。具は薄くスライスしたチャーシューに、極太メンマとネギ。水は紙コップで出てきます。これもコロナ対策だろうか?


青森県五所川原市布屋町布屋町58−2
営業時間10:00〜15:00
定休日:水曜日
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

拍手

HOME次のページ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]