忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
中華そば(750円)

弘前市大町の飲食店ビルに11/1オープンのラーメン店。カウンターのみ8席の小さな店を経営するのは麺房十兵衛藤崎店の元店長の阿部さんです。
中華そばをいただきました。鶏ガラ、モミジと魚介の濃厚なスープに、麺は自家製のモチっとした平打ち麺。具は穂先メンマ、チャーシュー、ワカメ、ネギ。
店名のクドは母親の旧姓である工藤からのようです。
駐車場は少し離れた場所に4台分あります。


弘前市大町2丁目2-12日比谷センター1F
11:00-15:00
定休日:毎週火曜日、第3月曜日
駐車場:弘前市大町3丁目2-7

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

拍手

PR

中華そば(大盛)750円

ドーミーイン弘前を弘前大学医学部附属病院側に曲がった所にある食堂で、今年の6月18日にオープンしました。
麺類、飯類、定食と種類が豊富です。なぜか自分以外のお客さんは全員焼魚定食を食べてました。
自分はやはりラーメンをいただきました。メニュー筆頭の中華そばを大盛でいただきました。大盛は150円増しです。
細縮れ麺にスープは鶏ガラなのかな?あっさりとしながらもコクのある美味しいスープです。他のラーメンも食べてみたいですね。
焼魚も数種類の魚を選択できて美味しそうでした。
提携駐車場を利用すると1時間無料です。

力丸食堂(りきまるしょくどう)
青森県弘前市本町 72番地1営業時間11:00〜15:00、17:00〜20:00
定休日:火曜日
※提携駐車場
・本町駐車場ドーミイン前
・本町第2駐車場ドーミイン前
・東天第4パーク

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

拍手

ラーメン(650円)



弘前市の卸売市場、通称「弘果」の中にある中華食堂です。市場で働く人のための食堂ですので早朝(4時半?)から営業しており、一般客も利用できるのは知ってましたが自分にはハードルが高かった。調べてみたら正面入り口から店舗までをナビしている動画を見つけ、その通り行ってみました。
ラーメンをいただきました。アキモト製麺の細縮れ麺を使ったシンプルなラーメン。労働者向けなのか濃い目の塩分ですが自分にはちょうどいい。次々お客さんが入ってきて賑やかです。さて、自分も仕事頑張ろうって気になりますね。


弘果食品卸売センター 清竜苑
青森県弘前市末広1丁目2−1
0172-27-5423

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

拍手

支那そば(730円)


2022年9月に「なべらーめん たぬき亭 本店」が店名を変更して移転オープンした。
看板メニューである鉄鍋に入った完熟味噌は健在だが移転に伴い2割ほどメニューの数を絞ったようだ。
前の店から味噌系しか食べた事なかったので今回は「支那そば」にしました。
煮干し、昆布、大鰐産シャムロックを使ったスープに、麺は北海道の無添加の小麦粉を使った細くて縮れのある熟成麺。
はま塩や牛乳味噌カーレーなども気になるのですが、暑くなってきましたので次回は魚介つけ麺にしようかな。


NABERA 吾麺亭
青森県弘前市浜の町北2丁目4−1
0172-55-7323
11時00分~15時00分, 17時30分~21時00分
木曜日 定休日:木曜日
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

拍手

醤油らぁ麺(750円)


煮干しラーメンが人気の「麺屋たか木」が煮干しを捨てて一念発起。鶏と豚の清湯スープにリニューアルしたのが2021年6月。
店名は崇拝する黒田官兵衛を由来とするようだ。
醤油らぁ麺をいただきました。鶏油の浮くスープに自家製麺細ストレート麺。具は豚肩ロースを低温調理したチャーシュー、九条ネギ、極太メンマが2本。
黒田の名言「我人に媚びず、富貴を望まず」
他人からの目線を気にせず贅沢はせず、常に美味しいラーメンの研究を怠らない。
そんな覚悟がリニューアルにあると思われる。


青森県弘前市山崎3丁目5−8
金曜日11時00分~15時00分
月曜日:定休日
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

拍手

HOME次のページ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]