忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment

先日、青森県発行の「AOMORIピカイチデータ 数字で読む青森県2006」という冊子を読んでみた。
その中で青森市は総務省の家計調査の品目別消費ランキング(県庁所在市別)を見ると以下の順位だった。

○カップめん購入数量(1世帯当たり) 全国第1位

○即席めん購入数量 全国第2位

○中華めん購入金額 全国第4位

他にもラーメンの具に使われる、「豚肉」購入数量第1位、「ねぎ」第8位、「もやし」第3位だそうで、いかに青森市民はラーメン好きかが数字に表れている。おまけに、ラーメンに関するものを無理やりこじ付けてみると、「こんぶ」購入数量第1位、「しょうゆ」購入数量第1位だ。

ラーメンは国民食。そしてお雑煮のように地域によって味付けや具材が異なる郷土料理のような存在で、全国には様々なスタイルのラーメンが沢山あります。
青森にも美味しいラーメン屋さんがたくさんあるのですが「青森ラーメン」や「津軽ラーメン」と言ったいわゆるご当地ラーメンとしての認知度は残念ながら全国的に低い。しかしながら青森や津軽の人間は、ことラーメンの話になるとかなりうるさい。同じ青森県人でも他の地域の人とは比べ物にならないくらい熱い。

そんなラーメン好きが多い青森市に自分は住んでおり、自分も自他共に認めるラーメン好きです。
ほとんど毎日ラーメンを食べており、いろんなブログやSNSにラーメンの事も書いておりましたが、ここにラーメンネタだけを抜粋してまとめてみました。青森市、平内町、野辺地町、むつ市のラーメン屋さんは90%以上制覇しているはずなのですが、写真があるラーメンだけ紹介してます。(写真があるけど、どの店だったか分からなくなったラーメンもあります^^クイズでもやりましょうか?)

よって本日以前の記事は過去の記事ですので別のところから持ってきたものです。当然コメントもTBも0件のままです。そして本日までは1ラーメン1日記です。同じラーメン屋さんは重複しておりません。これからもなるべく違うラーメン屋さんを日記に書いていこうと思っておりますが、ひょっとしたら新メニューの紹介とかでダブルかもしれません。どうなるか難しくは考えておりません。

最近は携帯電話で写真を撮って直接ブログを書くことができる便利な世の中になりました。
自分もなるべくラーメン屋さんから直接日記を書いていこうと思ってます。少し前から食べて美味しかった思いや感想を津軽弁川柳で綴って遊んでおります。だからといって川柳が付いてないラーメンは不味いわけではありません・・・ただ思い浮かばないだけだと解釈ください。もともと川柳や俳句の才能なんてありませんから・・・

とりわけ大げさに宣伝するつもりはございませんが、目に止まりましたら読んでいただければ嬉しいです。

 

長文の挨拶失礼しました。今後ともよろしくお願いします。

いつも美味しいラーメンに出会えますように・・・

 

2007年(平成19年)2月1日

拍手

PR
HOME
ブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[08/21 T.KEN]
[07/31 初]
[07/20 T.KEN]
[07/14 一日一麺]
[04/16 T.KEN]
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]