忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
harata.jpgラーメン 450円

 最近、上北地域のラーメン記事が増えてまいりました。何で「津軽ラーメンあーかい部」なんてブログタイトルを付けちゃったのだろうか・・・ちょっと反省。
 さて、今回は乙供駅の真ん前に位置する食堂に入りました。
 これぞ駅前食堂という感じです。
 壁の営業許可証などを拝見すると店主は昭和9年生まれ。元気な老夫婦で切り盛りしております。
 テレビやラジオなどのBGMはありません。厨房の麺茹での様子や、食器のカチャカチャした音などが耳に小気味良く入ってきます。
 もちろんエアコンはありません。梅雨明け宣言しないまま秋に突入した青森県ですが、この日県内の何箇所で夏日を記録。
 それでも窓から入るそよ風は心地よかったな。ノスタルジー全開な食堂です。
 ラーメンは、この地域の標準的なスタイルなのでしょうか?
 麺は細く、塩分の少ない醤油味控えめスープに、具には欠かさず麩が入る。そして値段は500円以下。
 こちらのお店のラーメンも、自分の勝手な上北地域の印象通りのラーメンでした。具は他にワカメ、メンマ、ネギと、脂身が厚めなロースチャーシューが3枚でした。
 他のお客さんの3人は全員みそラーメン(650円)でしたね。そっちが評判いいのかな?
 塩ラーメンと、冷やし中華も650円でしたよ。
 定休日や営業時間を訊いたら、用事があって出かけている時以外はやってますとのこと・・・


青森県上北郡東北町字上笹橋6-2
0175-63-2305
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR

menta.jpg正油のりラーメン 700円

 看板は「元祖 味噌屋 麺太」で、電話帳では「ラーメンめんた」となっています。
 前は味噌ラーメン専門だったのかな?久しぶりの訪問でした。
 メニューを見て、あまりにも数が多くて悩みます。
 壁に貼られていた、あおさのり使用の正油のりラーメンを食べることにしました。
 レンゲが普通の物の他に、穴の開いたレンゲも付いてきました。よくコーンが入っているラーメンに使用するやつですね。
 なるほど、海苔は穴開きレンゲの方がすくい易いです。
 具は海苔の他にチャーシュー、メンマ、ネギ、麩が入ってました。
 スープは三種類あるようで・・・

 ①ラーメン、味噌ラーメン・・・豚ゲンコツ・豚背骨の100%骨だけ
 ②中華そば・・・煮干し、昆布、かつお節
 ③のっぺラーメン・・・地鶏(1羽)、フランス鴨(2羽ガラ)
 
 自分が食べたのは、100%骨だけスープなんですね?
 気になる「のっぺ」とは野辺地のことで、のっぺラーメンは6月~10月の限定で700円。
 10月までにはのっぺラーメンを食べて、味噌系はそれ以降の寒い時期に食べようかな。


青森県上北郡野辺地町字上前田7-2
0175-64-4255
11:00~20:00(LO19:30)
定休日:月曜日

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

P1000600.jpg P1000570.jpg煮干しラーメン 550円

 商工会などが発行している「東北町GUIDE MAP」の食堂・飲食店欄の一番最初に載ってました。
 場所は乙供駅の目の前にあります。
 店の前には「鹿児島産黒豚とんかつ」の看板がありました。ラーメンもあるのかな?
 青森市⇒平内町⇒野辺地町と車で走ると「ラーメン」のノボリをけっこう見かけるのですが、乙供駅や上北駅の周辺はあまり見かけません。
 そ~っと覗いてみるとお客さんがいっぱいいました。
 メニューを見るとラーメン類がたくさんあって一安心。
 このお店の自慢と思われる黒豚を使った黒豚チャーシューメン(800円)が拉麺の先頭メニューなのですが、煮干しラーメンを食べることにしました。
 スープの煮干し出汁は強くないです。醤油ダレも出汁も控えめであっさりしてます。
 そのスープにはこんな細麺が合いますね。
 具は海苔、チャーシュー、メンマ、ネギ、麩です。

 ・他のラーメンメニュー
ラーメン(500円)、味噌ラーメン(650円)、塩ラーメン(650円)、もやしラーメン(650円)、冷し中華(650円)、ザル中華(550円)


住所:上北郡東北町上笹橋3-35
TEL: 0175-63-2631
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:30
定休日:火曜日
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

porotopia.jpg特製しょう油らーめん 600円

 道の駅「おがわら湖」湖遊館にあるレストランです。
 先日「えび蔵」でモクズ蟹ラーメンを食べた話しを仕事先の人に話したら、こちらにもあると言うことを聞いてやってきました。

 モクズ蟹ラーメン・・・・・・ありませんでした

 小川原湖のもう一つの名物である蜆貝が入ったラーメンもあるのですが、しじみラーメンが700円で、大きい蜆貝が入った特製しじみラーメンが1,000円。
 悩みますね・・・
 こんな時はシンプルにしょう油らーめん(400円)を・・・・・と思いきや、特製しょう油らーめんもあるでないか・・・
 珍しく決めるのに時間が掛かりました。
 結局「特製」という文字に負けてレジで清算。
 注文してビックリするほど早くラーメンが登場したと思ったら細麺なんですね。噛んだ時の食感がプツンとして好きな麺です。
 丼に顔を近付けると香ばしい。スープは煮干しとカツオ節らしいですが、それらが突出してません。青森市の魚介スープに慣れた自分としては魚介系というよりバランス系かな。少し濁りがあるスープは動物系、野菜系の合わせ技なのだと思います。
 具は、海苔・刻みネギ・麩・ナルト・ワカメ・チャーシュー・メンマと豪華です。
 さすが「特製」です!満足です。
 そういえば、紫黒米らーめん(600円)なるメニューもあったぞ。

青森県上北郡東北町大字上野字南谷地122
0176-58-1122
夏季10:00~18:30
冬季10:00~17:30

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

ebizo.jpgもくずがにらーめん 700円

 東北町役場の近くにあるのですが、居酒屋&レストランとされているようです。
 初めて入りますので、薄暗い店内にはちょっとした不安を感じました(笑)
 メニューを見るとけっこうラーメン類が多いです。
 先頭メニューはラーメン(醤油)の420円。安いね~
 店名が付いた、えび蔵らーめんは値段が二倍の840円。どんなラーメンなんだろ?
 小川原湖が近いですからね、ご当地らしいメニューの、しじみらーめん(630円)もあります。
 でもさ・・・一番目を引いたのが今回食べた「もずくがにらーめん」だ。
 食べる前からおいしい!って想像しただけでよだれが出ますよね。 
 運ばれてきて、蟹のいい~~匂いがします。
 訊いたところ、モズクガニは春に小川原湖でたくさん取れるようです。
 その身とミソをすり鉢ですって入れたラーメンがコレさ・・・
 うまくないわけないよね。
 細目の麺は緩いカーブかかかっていて硬めに茹でられてました。具はメンマ、チャーシュー、ゆで玉子1/2、麩、ワカメ、エノキ、モヤシ、ナルト、ネギ。
 いや~、午後も頑張ろう!って気になりますね。
 それにしても、店内には沢山の有名人と撮った写真が沢山貼られてました。
 有名店だったんですね。恥ずかしながら知りませんでした。


青森県上北郡東北町上北南4-32-542
電話 0176-56-5098 
営業時間 12:00~14:00、17:00~22:00
定休日 第1・3日曜
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]