忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment


ブログを1ヶ月も更新していませんでした。ネタ切れというか、訪問できていない新しいラーメン店もあるのですが、歳のせいか足取りが重くなりました。それよりも最近は青森市内の天中華ばかり食べてました。天中華、天ぷら中華そば。天ぷらラーメン。古くからある津軽の中華そばは全く油の浮かないスッキリしたスープのものが多いですよね。それに天ぷらを乗せていただくのも美味しい食べ方です。

原食堂
天中華そば(800円)

青森市で天中華と言えば松原にある原食堂が人気。揚げたてのサクっとしたえび天が乗ります。中華そばその物が旨いので天ぷらが入るとごちそうになります。えび天を5本トッピングした強者もいました。


青森食堂
天ぷら中華そば(1280円)

ラビナ一階の食堂。今は無きあの超津軽ラーメンを再現した煮干し中華。しょっぱくてゴロッとしたチャーシューにシャキッとしたメンマ。どんぶりまであの店と同じです。天中華にすることで印象が変わって楽しめます。えび天が2本です。


にぼ節
肉煮干しそば(500円)+(えび天150円×2)

アウガ裏の立ち食いそば屋。天ぷら中華としてのメニューはありませんが、券売機で中華そばと、数種類ある天ぷらとを組み合わせることができます。


立喰いそば処 津軽
中華そば(550円)+(えび天250円)

青森駅ビルの立ち食いそば屋。中華そばもあります。煮干し出汁の極細なチリチリ麺の中華そばに、えび天をトッピングしました。


食事処おりと
ラーメン(550円)+えび天(150円)

中央大橋近くに昔からある大衆食堂。天ぷら中華そばのメニューはありません。えび天入り鍋焼うどんがメニューにありましたので、手打ちラーメンにえび天を入れてもらいました。

さて、次ぎはどこの天中華を食べようかな。メニューに天中華がなくても作ってくれそうな店が他にもありそうですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

拍手

PR

「北海道ラーメン八十八ヶ所」に続いて
「東北ラーメン八十八ヶ所」も出来上がりました。
僭越ながら私も選考及び調査等に参加させていただきました。
これを参考に沢山のラーメンファンが東北に来ていただいて、東北を盛り上げていただけたら幸甚です!
次は「青森県ラーメン八十八ヶ所」の制作かな。


【東北ラーメン八十八か所制作委員会について】

東北には長い歴史を持つラーメン店、食堂が数多くあります。 それらは長きにわたって地域の方々の食生活に深く関わってきた食の文化遺産と呼ぶべきお店たちです。 私たち東北ラーメン八十八か所制作委員会は、それらの大切なお店たちをひとつにまとめたホームページを作成することにしました。 お店の選別にあたって私たちは熱い議論を繰り返し、最終的には88軒という制約には収めることができず99軒を選びました。 当然ながら掲載されていない名店が沢山ありますが断腸の思いで数を絞りました。 それではどうぞ東北の歴史あるラーメンをお楽しみください。 当サイトが東北のラーメンの歴史に触れる一助となれば幸いです。

2015年8月吉日
東北ラーメン八十八か所制作委員会


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

年末ですので画像整理です。

 

kentyo.jpg役所のラーメン・その1
【青森県庁・南棟地下】ラーメン350円

 

 

 

 

siyakusyo.jpg役所のラーメン・その2
【青森市役所】 醤油ラーメン320円

 

 

 

 

saibannsyo.jpg役所のラーメン・その3
【裁判所】ラーメン400円


 

 

 

 

houmu-godo.jpg役所のラーメン・その4
【青森法務総合庁舎】(法務局分室、検察庁、保護観察所 等)
ラーメン300円


 

 

 

dai2godo.jpg役所のラーメン・その5
【第二合同庁舎】(税務署、法務局、労働基準監督署・等)
しょうゆラーメン350円


 

 

 

 

 

kyodobiru.jpg  netuke.jpg役所のラーメン・その6

【青森県共同ビル】(県住宅供給公社、県道路公社、県土地開発公社、県市長会等)

正油ラーメン(細麺)500円

 ここはビルの地下にあるのだが、役所の食堂というより、きちんと「新町2丁目のレストラン」という名前があって、オープンな店という印象が強い。
よって値段も普通。メニューは豊富でラーメンだけでも15種類ほどある。麺は細麺と手打ち麺の2種類。正油味は和風ダシが効いたスープでした。
なぜかラーメンの携帯ストラップも売ってました。680円です。本物のラーメンより高いですね。
 

 

 

 

jieitai.jpg役所のラーメン・番外編
【陸上自衛隊】ラーメン330円 








追記:2007.12.6
青森市交通部
kotubu.jpgラーメン 400円(関係者は380円)

 





追記:2009.4.8
交通会館食堂
kotukaikan.jpgラーメン 480円









 追記:2011.5.19
青森県庁舎北棟・花林檎
hanaringo.jpgしょう油ラーメン 400円







追記:2013.7.24
青森市役所柳川庁舎
hanaringo.jpg冷しラーメン 350円
  


 

 

拍手

今年残念ながら閉店してしまったラーメン屋さん。
ありがとうございました。復活しましたらまた食べに行きます。

yamatyu.jpg山忠青森店(青森市古川)
現在の「美蘭」というラーメン屋さんの場所で営業してました。
 鶏ダシのコクと煮干しダシの旨さが絶妙なスープに、シコシコした独特な麺。大ファンでしたので残念!







daito.jpg
大仁(青森市松原)
生協あじさい館の敷地内にありました。
確か醤油ラーメンを一度だけ600円で食べた。旭川ラーメン悠チェーン店。






maguro.jpg十文字(青森市大野)
元、「麺こう青森西店」の跡地で営業してました。
海峡まぐろらーめん・しょうゆ味(550円)が看板メニュー。まぐろの刺身のトッピングはともかくラーメンそのものは旨かった。
本場鹿児島のようにはウケないのかな?

拍手

HOME
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]