忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
ラーメン 500円


五所川原駅から程近い路地裏でひっそりと営業している老舗食堂。カウンター5席、2人掛けテーブル2つの小さな店で80過ぎのお婆ちゃんが一人で切り盛りしています。
先客は二人。テーブル席には昼から焼き魚食べながらビール飲んでいるお客さん。カウンターにもやはりテレビ見ながら飲んでいる爺さんがいて「警察のくせして飲酒運転だなんてなんだもんだばしぇ、はんかくせんでねな、つぼけこの」とニュース見ながらブツブツ。
メニューは壁にしかありません。ラーメンと書かれた短冊に「塩味」「醤油味」「油濃い味」とある。油濃い味も気になりますが、醤油味のラーメンにしました。
とても優しい味のラーメンで、お婆ちゃんの人柄がよく表れているような素朴なラーメン。
とても話し好きで食後もしばらくお話ししました。
店主は昭和7年生まれでお店は創業50年以上。メニューはたくさんあるが、自分の体調に合わせて毎日作れるものは限られているという。
街からどんどんこのような食堂が消えてゆく中、元気に頑張っているお婆ちゃんを見ると頭が下がります。それにしても昼から飲んでいるお客さん羨ましいな。近くあったら間違いなく常連になっている。
帰りがけ「また来てね」と言われた。もちろんまた来ます。いつまでも元気で!

あ、そうそう。壁の短冊メニューの野菜炒めと豚汁の間に「貸方お断り致します」と書かれてました。
ツケのこと?今度聞いてみよっと。



一美(かつみ)食堂
青森県五所川原市旭町60-8
0173-34-3567
11 :00~19:00
定休日  不定休

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


拍手

PR
煮干し塩そば トマトおでんと共に 780円


ラーメン康家の初代店主だった佐藤さんの弁当屋さんにて、祝日限定でラーメンを提供するとのこと。今日はその第一弾。50食限定です。
サラリとした和風塩ダシスープには背脂が浮いてます。加福製麺所の細麺が良く合います。
トマトおでん、キャベツ、チャーシューの入ったラーメン。こんなラーメンは初めて。
次回も楽しみです。

・・・・・【説明書き全文】・・・・・

本日のラーメン
完全無化調
煮干し塩そば トマトもでんと共に 780円

一つの野菜をテーマに絞り、その野菜とラーメンをどう融合させるかをテーマに作っていきます。第一弾は「トマト」です。

 煮干しと昆布、干し椎茸、玉葱、大根、セロリでダシをとり濾します。玉葱と大根はミキサーにかけ、ダシに戻し、そこへ宗田鰹の厚削り節を少量入れ再度沸かし、かすかに鰹の風味を加えました。
 塩ダレは、鶏ガラと豚挽き肉や野菜、海水塩を大量に使い5時間煮込んだものを使用します。
 麺は、私が絶対の信頼をおく加福製麺所に依頼し、このスープに合う麺を作ってもらいました。

「お召し上がりにあたって」
 まずは麺を召し上がってみて下さい。この一口をイメージしてスープ、麺を調整致しました。
 スープの一口目は煮干しのクセが感じられると思います。しかし二口目、三口目とすすむと不思議にそのクセが消え全体の調和した味を感じ始めます。
 トマトのおでんを少しずつ崩しながら召し上がってください。和のテーストから洋のテーストへの変化を楽しんでください。
 辛味がお好みの方、この辺りで粗びきの唐辛子を入れてはいかがでしょう。
 今回のラーメンに大盛りのご用意がありません。お腹に余裕がある方は、シメに「バターライス」又は「チーズライス」(各100円)をご用意いたします。スープをかけてお召し上がりください。

 本日はありがとうございました。次回は3月21日の祝日を予定しております。


大盛りバカの店もりもり弁当
青森県青森市中佃3丁目4-7
9時00分~19時00分
定休日:日曜、祝日
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ





一つの野菜にテーマを絞り、その野菜とラーメンをどのように融合させるかをテーマに作っていきます。第一弾は「トマト」です。

拍手

煮干しそば 650円+消費税



新町通りのダイワロイヤルネットホテル1階の飲食店。朝はホテルのお客様向けの朝食ビュッフェと 昼はコーヒーショップ。夜は日本料理という営業形態ですが、1/28からランチタイムにラーメンを提供するというので行ってきました。
ラーメンは煮干しそば、塩そば、混ぜそばの三種類。こんなお洒落な店内でラーメン?と思われるでしょうが、元中華そばくらかめの人が調理しますので本格派ラーメンです。
煮干しそばをいただきました。油の浮かないすっきりしたスープは青森市スタイルのしょっぱくて煮干しが香るもの。モッチリした麺を合わせます。
ズルズルって音を立てるのに最初は躊躇しましたが、やはりズルズルってすすらないと美味しくないから店内に流れるジャズに負けじと思いっきりやっちゃいました。


住所 青森市新町1-11-16 1F
017-764-0898‬
定休日 毎週水曜、三連休の最後の日
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


青森県ランキング

拍手

中華そば 650円


パサージュ広場の中華そばなり田があった場所に2/1オープン。カウンター6席の小さなお店です。
幸畑のめんや喜一店主の従兄弟さんが経営。
中華そばをいただきましたが、師匠の味そのままで、煮干しダシで醤油がギリッと効いていて美味しいです。これぞ青森市スタイルの中華そば。
2/1~2/8は煮玉子サービス。
喜一の味噌ラーメンも好きなので、次は味噌ラーメン(750円)を食べたい。喜一には入っている野菜はこちらでは入れないそうです。

【追記2019.2.4】
味噌ラーメン 750円

喜一のような野菜は入りませんがキクラゲが入ります。他の具材は自慢のデッカいチャーシューと、ネギ、メンマ、ゴマ。そして開店サービスの煮玉子。
細麺にサラリとしたスープの味噌ラーメンです。



青森県青森市新町1丁目8-5
パサージュ広場

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



青森県ランキング

拍手

佐野醤油らーめん 700円


群馬県のJR太田駅近くにある佐野ラーメンのお店です。
看板には自家製青竹手打ち麺と書かれてます。
久しぶりの佐野ラーメン。すっきりした優しいスープに不揃いな平打ち縮れ麺。
飲んだ後にぴったりなラーメンです。


群馬県太田市飯田町824-1
0276-60-5291
20:00~翌3:00
定休日:日曜日


青森県ランキング

拍手

* * 次のページ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
01 2019/02 03
S M T W T F S
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
ブログ内検索
最新CM
[08/12 一日一麺]
[08/01 一日一麺]
[07/29 一日一麺]
[05/21 はらだいこ]
[04/08 NONAME]
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]