忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
舞茸ラーメン 550円

 世界自然遺産「白神山地」の玄関口西目屋村にある食堂です。
 お爺ちゃん一人で切り盛りしてます。
 メニューを見ると、中華そば、舞茸そば、山菜そばが同じ値段の450円。ざるそば600円、津軽そば400円。
 舞茸は秋だから無いよね?って聞いたら
 「ありますよ~」
 え?メニューに無いけど、舞茸ラーメンって出来ますか?
 「出来ますよ~」
 後で訊いたら地元の舞茸を冷凍保存しているそうです。
 黄色い中太麺に舞茸、チャーシュー、メンマの入った醤油ラーメンです。
 お年寄りの昔話を聞くのが大好きなもんだから、いろいろお話しをさせていただきました。
 昔は店の前がバスの終点だったのでずいぶん賑わっていて、他にも近所に商店が数件あったそうだ。
 商売を初めて53年目。昔は3、4人使っていたが20年位前から一人で営業しているそうだ。
 奥さんが10年前からから難病にかかり、面倒を見ながら店に立ったり、山菜採りに行ったりで、自分も腰を悪くしてしまったとのこと。
 そう言えば前回昼に来たとき店が閉まっていたし、今日もやっと歩いていて辛そうでした。
 世の中にコンビニが登場してからは弁当を買いにくるお客さんも無くなり、田舎の食堂の役割も無くなった。いつ店を畳んだらいいか、そればかり毎日考えているとか。
 それでもボケ防止のために店を開いているという。
 以前よりメニュー数は減りましたが、体力が続く限り頑張ってね!また伺います。


中津軽郡西目屋村大字田代字神田252
0172-85-2003


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
hp.gif

拍手

PR
山菜ラーメン 600円



 西目屋村の物産センター、「Beechにしめや」内にあるレストランです。
 中津軽郡のラーメン初登場す。と、言っても今の中津軽郡は西目屋村が唯一の自治体なんですよね。
 こちらのレストランで使うラーメンのチャーシューや、カツカレー、トンカツ、しょうが焼きなどの豚肉は長谷川自然牧場のものを使用してます。
 めぇ~や味噌ラーメン(750円)が一番人気のようですが、なんとなく山菜ラーメンを食べたくなりました。
 山菜は地元産なのでしょうね。長谷川自然牧場のチャーシューが一枚入っていましたが、小さくてもう少し食べたかったな。
 スタッフは黒いTシャツですが、背中に白い文字で「白神」と「又鬼」の2種類ありました。「又鬼」のTシャツが欲しくなり隣の売店覗きましたが売ってませんでした。
 他にラーメン類は、ラーメン(500円)、チャーシューメン(700円)、ご長寿味噌ラーメン(888円)、山のさち味噌ラーメン(700円)があります。


中津軽郡西目屋村田代字神田219-1
営業時間11:00~15:00
定休日:なし
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
hp.gif

拍手

HOME
ブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[03/16 腹ペコ]
[02/09 lon]
[02/02 青森のくま]
[02/01 一日一麺]
[02/01 腹ペコ]
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]