忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

ranpuonsen.jpgラーメン 400円

 旧上北町の林の中にある温泉です。
 上北駅前の通りから七戸町に抜ける県道を走っていたら・・・
P1007428.jpg
 500円食堂の文字が目に飛び込んできた。
 ちょうど腹が減っていたので寄ってみました。
 静かな佇まいで鄙びた雰囲気が満載の旅館です。恐るおそるドアを開けて入店すると誰もいない。
 「ごめんくださ~い」と玄関でスリッパに履き替えて食堂に入ると6人掛けのテーブルがありました。
 さらに壁の奥にもテーブルがあり「すみませ~ん」と言いながら覗いて見たが誰もいない・・・
 おかしいな・・・振り返ってみた瞬間
 「キャーーー!!」と女性の声。
 うわ~!ビックリ!1mほど後ろに跳びました。
 二人して「びっくりした~!」ってハモリました。
 心臓ドキドキしながら・・・「ラーメンください」
 心臓バクバクしながらラーメンの登場を待ちました。
 油が薄く浮いたさっぱり目な醤油ラーメンには麩が二個トッピング。
 この辺の地域のラーメンには麩が入る確率が高いですね。自分の狭い経験上ですが、青森市浪岡地域と上北地域が一番かな?
 500円食堂ですので、500円メニューがあります。親子どん定食、かも鍋うどん定食、すいとん定食、バラ焼き定食が500円で、ラーメンとらんぷ特製冷しつけ麺が400円です。
 食堂も安くて嬉しい値段ですが、入浴料が200円と激安の源泉掛け流しの温泉です。
 家族風呂もありますので、今度は家族でゆっくり訪れたいですね。


青森県上北郡東北町大字大浦字境の沢4-110    
TEL:0176-56-3680
営業時間10:00~22:00
食堂部11:30~14:30
定休日なし

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

PR

hakko-d.jpg中華そば 400円

 入浴料がなんと200円の八甲温泉に隣接するドライブインです。中華そばも安価の400円で、麩が3つも入ってくると聞いてやってきました。
 ラーメンのノボリを見てはいましたが、何度も通り過ぎておりました。今回初入店です。
 中華そばが配膳され「はい、お箸です。はい、こちら胡椒です」とオバちゃん。
 ん?この香・・・スープを一口・・・やはり最初から胡椒が入ってましたね。
 細くて縮れのある麺に、甘い味付けのメンマが印象的です。
 そして、麩は2個でした・・・
 出汁は間違いなく煮干しで取ってますね。
 なんで分かるかって?
hakko.jpg
 煮干しの皮が浮かんでました・・・
 他に、みそラーメン(500円)、塩ラーメン(500円)、五目そば(550円)、チャーシュー麺(500円)などがあります。


 
青森県上北郡東北町大字上野字北谷地39-186
0176-56-2364
定休日: 無休



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

ema.jpg馬肉ラーメン 850円

 道の駅しちのへ「七戸町文化物産館」にあるお食事処です。
 七戸町は馬肉の産地ですので、馬肉ラーメンを食べてみました。
 柔らかくてジューシーな馬肉の他に、野菜はモヤシ、キャベツ、ニンジン、ゴボウ、ネギ、キクラゲ。
 麺は細くて縮れがあり、スープはピリ辛な味噌仕立てです。
 美味しいけど、これは寒い日に食べるともっと美味しいかも・・・汗びっしょり。
 いや、夏バテ防止にもいいかも?


上北郡七戸町字荒熊内67-94
0176-62-5777
10:00~21:00

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

wandamu.jpgラーメン 500円

田代十文字から七戸町に抜ける国道394号線にある、和田ダム親水公園の無料休憩施設の食堂に入りました。
P1006303.jpg
ラーメンを注文しましたが、透き通った塩ラーメンに見えたのでお尋ねしたら醤油ダレも使っているそうです。とてもきれいなスープです。
やはり、すっきりした仕上げで細い麺がよく合います。景色がとてもいいのでリラックスできます。
ラーメン類は他にチャーシューめん(800円)、つけめん(550円)、ざる中華(500円)があります。
青森市からの場所にもよると思いますが、七戸町に行くのに4号線よりも近いですね。初めて走りましたがジャスト1時間で着きました。


青森県上北郡七戸町字山舘30-30 
0176-62-9030 
9:00~17:00(ラストオーダー15:00)
定休日:月曜日、木曜日

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

tenmabayasi.jpgAラーメン「あっさり」480円

 国道4号線沿いの大型車両も余裕で駐車できる大駐車場完備です。
 席数もけっこうあります。50席くらいかな?
 12年前にこの近くの体育館でビックイベントがあり、その時に立ち寄って以来の訪問です。
 メニューはラーメン類、そば類、定食、鍋類、丼物、ご飯類と豊富です。
 ラーメン類の最初に、「Aラーメン(あっさり)480円」と。「Bラーメン(こってり)530円」があり、違いを訊いてみるとAラーメンは煮干しで、Bラーメンは豚骨ベースなようです。
 悩みますよね。悩んだ挙句に両方注文したスゴイ人がいましたね。
 自分はAラーメンを食べることにしましたが、配膳されるなりニボ香がプンプン。
 細い縮れ麺に、具はシナチク、チャーシュー、長ネギ、ワカメ。
 
 後で気が付いたのですが、壁を見ると「いわし麺」

P1005913.jpg
 いわしパウダーを使った麺だそうで、いわしラーメン(580円)と、いわし麺ザル中華があるようだ。
 う~~ん。食べてみたい!

【追記】

tenmabayasi-iwasi.jpgいわしラーメン 580円

0003186_3.jpg


青森県上北郡七戸町字道ノ上40-8
0176-68-2073
10:00~17:00
定休日:第2・4水曜日


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]