忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[685]  [684]  [683]  [682]  [680]  [679]  [678]  [674]  [673]  [672]  [671



oonoya.JPGラーメン 500円


 八戸市の鮫町を訪れました。

 目的はただ一つ。昭和28年創業の大野屋食堂のラーメンを食べるためだけにやって来ました。

 800m先に蕪島がありますが、まったく興味がありませんで・・・ただラーメンを食べたい。それだけです。

 3年ほど前だろうか?ラーメン好きな八戸市在住の友人から連絡がありました。「津軽衆も美味しいって言うラーメンが鮫にあり」と。

same-oonoya.JPG

 場所は鮫駅の近くの踏切のある交差点にあり、ボヤッとしてたら通り過ぎて蕪島に着いてしまいます。

 少し離れた場所に駐車場があります。

 中はカウンター8席と、4人掛けテーブルが2つと、2人掛けのテーブルが一つあり、狭い食堂ですが雰囲気がいい。

 食べ物はご飯(200円)、玉子丼(500円)、ラーメン(500円)のみですので、当然ラーメンを注文しました。

 登場したラーメンのルックスは最高です。スープの味は動物系と魚介のバランスが見事です。醤油ダレの加減もバッチシ!

 表面に浮かぶ黄金色の油は鶏油でしょうか?

 細い縮れ麺によく絡んでとても旨い。麺の茹で加減もサックリして好みです。

 具はナルトと海苔と長ネギとメンマとモモチャーシューでとてもシンプル。

 いや~!うまいな。これ以上の足し算も引き算もいらない、あっさり醤油ラーメンの理想形ですね。




【追記2020.7.1】

裏メニューのチャーシューメン(800円)
普通のラーメンには入らないほうれん草が入ります。

住所 青森県八戸市鮫町日出町1

TEL 0178-33-0660

11:00~16:00

定休日:日曜日、月曜日





 


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ





拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大野屋さんが今、八戸で一番行ってみたいお店です♪八戸出張予定なのに1人じゃないから行けないし…(^^;)
くま URL 2010/09/14(Tue)17:50:00 編集
無題
おつかれさまです。

僕も最初行った時にすぐに心奪われました。
お店の雰囲気もノスタルジックな感じで
哀愁を感じさせますよね。
OHAMARO 2010/09/14(Tue)18:32:23 編集
無題
>くまさん
あら?やっぱりここは有名なんですか?教えてくれなきゃ絶対分からないお店でした。
八戸の出張があるだけいいですよ~。自分も他の地域のラーメン食べたいです。

>OHAMAROさん
さすがですね。やっぱり行かれてましたか。
見事にこの街の雰囲気に溶け込んだ老舗食堂ですよね。
いつまでも頑張ってほしいです。
どん 2010/09/14(Tue)19:01:32 編集
無題
どこかで見たなぁ~って思ったけど、多分OHAMAROさんのブログかな!?
でも、こちら全然ノーマークなお店でしたよ(笑)
次回八戸行く時は是非行ってみます(^^)
ラーメン食べる為だけに八戸へ~ って、全然ありだと思います(^ω^)
さくら URL 2010/09/14(Tue)22:04:16 編集
無題
さくらさんほどではありませんが、美味しいラーメンを食べるためならどこでも行きたいです。
津軽地方ではよくみかけるタイプのラーメンですが、ここはとても丁寧な感じがするラーメンですよ。
どん 2010/09/15(Wed)12:33:10 編集
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]