忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2
しょうゆらーめん 500円



青森県鰺ヶ沢観光情報ブログ「あじ行く?ブログ」によると、2014年3月4日にオープン。
鰺ヶ沢出身のご主人が、37年ぶりに地元にUターンして構えた唐揚げのお持ち帰り専門店です。
Facebookで紹介されていたラーメンが美味しそうなので寄ってみました。
あれ?本当にラーメンやってるの?
訝しげに入店してみるとテーブルが一つだけの狭い店内。でも壁にラーメンのメニューを発見してひと安心。
ラーメンをいただきました。鶏ガラがメインの、豚骨、煮干し、野菜の出汁だそうで、甘みのあるさっぱりしたスープです。
特筆すべき点はこの肉!とても柔らかくて味のしみたパイカです。
10時間位コトコトと煮込んでいるようで、パイカ目当てでラーメンを注文する人もいるようです。わかる、わかる。
唐揚げをお土産に買って帰ればよかったな~。
あじ行く?・・・また行こうっと。


唐揚げ てばや
青森県西津軽郡鰺ヶ沢町舞戸町小夜313−24
平日 10時30分~19時30分
日曜日 10時30分~18時00分
定休日:月曜日

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

PR
ラーメン 500円


 深浦町の横磯地区にある食事処で、久六島付近で獲れる魚料理が自慢の地産地消の店です。
 古民家風の佇まいでとても落ち着きます。
 一人で入店したのでカウンターに座るべきなのでしょうが、他にお客さんがいないし、一人で切り盛りしている母さんの了承を得て、奥の海の見える座敷に座りました。
 魚の定食類も気になりますが、この口からはどうしても「ラーメン」と発してしまうのだ。
 とても香りの良いワカメは柔らかくて美味しい。さすが深浦町のラーメンだ。さっぱりと美味しくまとまってます。
 母さんが、「お客さんが少なくて悲しくなっちゃう」と言ってました。
 近くなら飲みに通うけどな・・・ヘルニア再発しないようにして頑張ってね!


青森県西津軽郡深浦町大字横磯字下岡崎 20
0173-74-2092
昼の部 11時~
定休日:月曜日

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
hp.gif

拍手

101海鮮ラーメン 1300円


 深浦町の特産物つるつるわかめの製造販売や、WeSPa椿山の運営を行っている(株)ふかうら開発が経営しているラーメン屋さん。
 駐車場がかなり広いので立ち寄りやすいです。
 先日テレビ放映された、浜ラーメンを食べる目的で入店したのだが、ついついこれに手を出してしまった。
 海産物がてんこ盛りです。こんなラーメンは鯵ヶ沢のなおじろうで食べた以来です。
 基本的にあっさり味の塩ラーメンなのですが、平たい洗面器みたいな丼には、 ホタテ、蟹、イカ、エビ、サザエ、アサリ、ふのり、岩のり、つるつるわかめ、キャベツ、ナルト、ネギ、糸唐辛子。
なんて贅沢なラーメンなんだ。
ご馳走さまでした。
ブログはこちらです⇒ http://ramen101.exblog.jp/


青森県西津軽郡深浦町大字月屋字裸森24
0173-75-2161
営業時間 夏季は11:00~17:00 冬季は11:00~15:00
定休日 火曜日


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
hp.gif

拍手

牡蠣らーめん 800円

 鰺ヶ沢町の新名物「ヒラメのヅケ丼」を売り出し中の、海の駅「わんど」内にある食堂に入りました。
 と言っても自分はラーメン食べましたがね。(ヒラメのヅケ丼、ちょっともらって食べましたがめちゃくちゃうまい!)
なんか、この食堂の名前に親近感を覚えます。

 醤油らーめん、塩らーめん、味噌らーめんが600円で、どん辛らーめん(780円)ってなんだろ?帆立らーめん(850円)というのもあるが、今回は牡蠣らーめんにしました。
 プリプリの牡蠣が2個とたっぷりのワカメが入った塩ラーメン。
 ゴマ油が浮いてますが、塩ラーメンには合いますね。
 もうちょっとヅケ丼食べたかったな~。
 本当は、子供に何食べる?って聞いて、ラーメン類を選ぶと思ったらウニ丼(2200円)と言ったので却下。
 ここの名物は「ヒラメのヅケ丼(1000円)」だよと説明して食べさせたのであった。


青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字本町246-4
0173-72-7207
営業時間:09:00~18:00
定休日:年中無休(正月、冬期間除く)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ


hp.gif



拍手

みそラーメン 600円



 JR五能線の陸奥岩崎駅の近く、国道101 号線沿いにあるラーメン屋さんです。
 駐車場のマークがあったので建物の左脇を入って行ったら狭い!不安になってお店の人に聞いたら奥まで行かないで、そこでいいとのこと。
 本当は奥に広い駐車場があるのだが、裏道を通ると楽に進むことが出来るそうだ。ここから青森方向に戻ると海側に細い道が分かれてます。店の位置が分かるようにラーメンのノボリが立っているそうです。
 青森県内には味噌ラーメンが人気のお店がいくつかありますが、ここもその一つです。やっと来ることができました。なんだかノルマが一つクリアした感じです。
 みそラーメンは、 円やかな白味噌の風味と野菜の甘みを感じるスープには、 香りのいいゴマ油が加わります。子供やお年寄りにも好まれるサラリとした味噌ラーメンです。

 なかなか来れませんので、正油ラーメン(500円)もいただきました。
鶏ガラと煮干しで出汁を取った昔ながらのあっさりラーメンです。
 味噌ラーメンばかり取り上げられますが、正油ラーメンも美味しかったですよ。厚みのあるチャーシュー、シナチク、ナルト、麩、ネギが入っていて、塩分控えめな醤油味です。
 食べ終えた頃には他にお客さんがいないので少しお話をさせていただきました。
 日によって違うが、8割~9割のお客さんは味噌ラーメンを食べるほど味噌ラーメンが人気だそうです。
 今流行りの味噌ラーメンは苦手で、 半世紀に渡って先代から受け継いだ味を守っていくのだそうです。
 元々は雑貨屋で昭和30年に大火があって焼けてしまい、いろいろな商売をやってみて落ち着いたのがラーメン屋さんで、昭和38年頃から始めたようだ。
 いつまでも元気に頑張ってください!


青森県西津軽郡深浦町大字岩崎字松原26
0173-77-2054
営業時間:11時~14時
定休日:不定休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ


hp.gif


拍手

HOME次のページ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[04/16 T.KEN]
[03/27 りりり]
[03/26 一日一麺]
[03/16 腹ペコ]
[02/09 lon]
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]