忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [375]  [374

 いつもなら最初に食べたラーメンの画像から始まるこのブログですが・・・
 今日のお店のラーメンは超レア&ディープ&ダイナマイトなネタなので前置きが長いです・・・あしからず
 柳町通りの「末廣ラーメン」の通りを海手に進むと「ぽん友」という三角の看板が見えます。ここは県内最大のスポーツパブであり、県内初の缶詰パブなのだそうだ。
 昨日通り掛ったときに、何気に入り口のメニューを見てみたら不思議なものが目に飛び込んできた。
 
 ランチタイムメニュー「せんべい汁ナベセット ¥400」「さば水煮付ラーメンナベセット ¥300」

 さばの水煮が付いた・・・ラーメン鍋? そのセットが300円?

 食事は済んだ後だったので明日行ってみようってことで、本日の潜入レポートです。
 中はダンスホールにもなっているのでかなり広いです。
 ponyu1.jpg壁にはものすごい数の缶詰が並んでます。
 
 このひろーーーいホールに、客はポツーンと寂しく俺が一人。さすがにこの時間は、ダンスホールとかスポーツパブの雰囲気はしない。
 水とおしぼりが運ばれてきて、迷わずラーメンナベセットをオーダー。
 「ラーメンは醤油、味噌、塩の中から選べます」とのことで醤油を。
 待つこと5分ほどで運ばれてきました。
 ・・・む???ponyu2.jpg
 ガスコンロの上には既に麺が茹であがったラーメンが入った土鍋。
 他にご飯と生卵、揚げ玉とネギの入った皿、二種類のお新香の皿、さばの水煮の缶詰と大根おろしの皿。
 お店のお勧めはラーメンにサバ缶を入れるようですが、それはちょっと・・・
 サバ缶は普通に大根おろしと一緒に醤油をかけて食べることにした。
 さて生卵・・・これはどうしよう?玉子かけご飯に?
 いや、ラーメンの鍋に入れればいいのか。でも半熟状態にするには少し時間が掛かるし・・・
 揚げ玉も?入れてみるか・・・いろいろ悩んでいるうちに麺はすっかり延びてしまった。
 個人的な意見ですが、調理済みのラーメンが運ばれてくるのですからガスコンロは不要かと・・・または半生状態で運んでもらって、あとはテーブルで麺や玉子の茹で加減を自分の好みに調整したらどうだろ?
ponyu3.jpg 

 ラーメンの感想ですか?
 チキンとポーク中心のオーソドックなしょうゆ味ラーメン、これは・・・間違いなく「マルちゃん」のインスタント袋ラーメンでしょう。


  一句「さばかんば へでみるゆうき ねくてあた」


「ポン友」のホームページはここ

青森市本町2丁目4-14
017-721-3372
ランチタイム 11:00~13:00
定休日:日曜日
 

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
気になってたんですよここww
主人に聞いても缶詰あるんでね?で終わった。。。(笑

さば缶は大根おろしが一番と思うけど
家でだったら入れてみるかも。。
半生の意見には賛成です。
何のラーメンかわかるあたりがすばらしいですね。
さすがどんさんです♪
ぶぅはは 2008/06/24(Tue)23:54:24 編集
こんばんは♪
本当に超レア&ディープ&ダイナマイトなネタでした♪
青森にも、こういうお店があったんですね。
俺はラーメンにさば缶、入れて食べてみたいです♪
いとぴん 2008/06/25(Wed)01:26:39 編集
初書き込み
あはは、面白い めへ だの。

私なら入れて食べてみます。
でもインスタントラーメンは×ですけど・・・

さば缶が食べたくなりました。
nokko URL 2008/06/25(Wed)08:32:12 編集
無題
ここのお店の前は何度か通って、缶詰めバーだってって感じで、ランチもやってるんだねって見てました。
雰囲気では、オシャレな立ち飲み屋って感じなんでしょうね?
ガスコンロも出すなら、イッソウのことドン~と、袋ラーメンまんま出して、
お客さん勝手に調理して!って感じの方が洒落てて面白い試行なのでは?
何かの番組で何時だったか見たのですが、インスタントラーメン専門のラーメン屋さんってのも、都会にはあるみたいですよ。
青森にあったら、どうだろ?
M3 2008/06/26(Thu)08:55:18 編集
無題
>ぶぅははさん
「缶詰あるんでね」ってあははは・・・そのまんまですね。いや~大根おろしで食べるのが一番かと。できればマヨネーズも。

>いとぴんさん
え~~~!!ラーメンにサバ缶ですか?
ぜひやって感想を聞かせてください。

>nokkoさん
インスタントラーメンはダメですか?
サバ缶は酒のつまみですね。
初コメントありがとうございます。

>M3さん
M3さんの意見に賛成です。
インスタントラーメン専門店は自分もテレビで見ましたよ。
青森のインスタントラーメンの消費日本一ですからね。ウケるかもしれません。
どん URL 2008/06/26(Thu)20:34:16 編集
無題
我が家では、たまにサバ缶とタケノコの味噌汁を食しますが美味です。

みそ味ならサバ缶を放り込んでも大丈夫な気がします。

FT 2008/06/29(Sun)20:01:37 編集
FTさん
サバ缶とタケノコの味噌汁ですか?どんな味なんだろ?
でも味噌ラーメンには合う気がしますね^^
どん URL 2008/06/30(Mon)21:37:45 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]