忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379

mikasa.jpg自然薯ラーメン(しょうゆ)600円

 これもご当地ラーメンと言っていいのでしょうか?碇ヶ関村名物の自然薯ラーメンを頂きにやってきました。
 訊いた話では、自然薯を練りこんだ麺は村が考案したもので、どのお店の自然薯ラーメンも同じ製麺所の物を使っているそうです。
 ところがこのお店の拘りはスープとチャーシューにあるようだ。
 スープ昔懐かしい和風魚ダシを味わえるのだが、煮干しは鯵が8割、鰯が2割で、それに昆布・鰹節・豚ガラを加えているそうでとても旨味が濃厚です。
 そしてチャーシューが見た目にも面白い。チャーシューの芯が自然薯です。
 碇ヶ関でのラーメンはたぶん初めてだと思います。大好きな温泉場でもあるしまた訪れてみたい。


   一句「じねんじょの らーめんくったら せきのゆさ」

碇ヶ関村碇ヶ関71
0172-45-2503
11:00~20:30
定休日:第2、第4日曜日

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ここの開店時間は11時からだったんですね
初めて知りました。
秋田に向かう途中は10時~10時半頃に、こちらの前を通過することが多いのですが、
いつも、その頃には暖簾が出てたので、この前の日曜日に行った時も、
10時半頃に普通に入って食べて来ました
知らないって、時には便利ですね
mamago 2008/07/04(Fri)22:55:01 編集
無題
お金を払うときに、おばちゃんに直接聞いたらこの時間でしたね。
俺も秋田遠征に行きたいな。
どん URL 2008/07/06(Sun)10:22:58 編集
碇ヶ関!
はじめまして。ブログ村からお邪魔しました。

記憶に間違いがなければ、
三笠食堂っていわゆるメインストリート(?)に昔からある食堂ですね?
あぁ…、セギのばっちゃが元気なうちに行きたいです…。
湯コさ入って、そばコ食って、なんぼがあずましいんだっきゃ…。

わたしも忍者ブログの「くのいち」です^^ また寄らせてくださいね。
ゆき URL 2008/11/06(Thu)10:03:48 編集
ゆきさん
はじめまして、ようこそ。青森・秋田を結ぶメインストリート沿いにあります。寒くなったのでラーメンと温泉は最高ですね。
どん 2008/11/08(Sat)07:32:20 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]