忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371

【番外編 蕎麦】

yanagawa1.jpg  yanagawa2.jpg
「写真:左」潮風が気持ちいい青森港に佇む蕎麦屋さん(右の建物)  
「写真:右」最高のロケーション(店内よりアスパム、八甲田山方面を望む)


yanagawa.jpg
ざるそば 750円

 青森港に浮かぶ八甲田丸の隣りの旅客船ターミナル2階に、6/16に蕎麦屋さんがオープンしました。(元、ベイアラスカの場所)
 ちょっと知り合いですので、宣伝も兼ねて番外編として紹介いたします。
 「海苔屋の蕎麦屋」という店名からして面白いですよね。これには5年以上も前に遡ります。
 野辺地町にある「斉藤海苔店」が、そば打ちの機械を開発し、それを売りたいとのことで自分も本業でお手伝いすることになった。
 売るためには自分で蕎麦をその機械で美味しく作ってみる必要があるとのことで独学で蕎麦作りを覚えた。
 さっそく自宅にお邪魔してご馳走になったのだが、その蕎麦の作り方を見てビックリ仰天。昔ながらの蕎麦打ちのやり方とまったく違うではないか。
 そば粉は100%でつなぎは一切無し。いわゆる十割蕎麦である。
 ご存知の通り十割蕎麦は香りや味はいいがプツンと短く切れやすい。自分もやったことがあるが茹でるのが大変である。
 その欠点を克服したのがこの店の蕎麦製造機である。
 本業が海苔屋さんですので、最初は土日限定で蕎麦屋さんを始めてみた。
 その味が評判を呼び、プロの蕎麦屋さんが食べてもおいしいと言う。何より十割蕎麦なのに腰があって短く切れないのが不思議。
 その後、水曜日から金曜日に営業日が延び、とうとう青森市にお店を出すという運びになった。
 国内産そば粉100%の味はもちろん最高ですが、ロケーションもこれ以上無い最高の場所です。
 青森市民なら誰でも思うはず・・・「花火大会の時は最高の場所だ」
 青森ねぶたの海上運航を見て、花火を見て、そば焼酎呑みながらそばを啜る・・・最高だな。

青森市柳川1丁目4-1
017-774-1663
11:00~15:00
定休日:毎週火曜日


 ラーメンのブログなので、日本蕎麦を紹介するのには躊躇してましたが、「青森ラーメン食べ歩き@いとぴん夫婦」のブログでも蕎麦屋さんの記事を書いてましたので、オラもやっちゃおって気になりました^^

 

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいなぁ~僕も十割そばを
焼酎のみながらすすりたい~

ねぶたを忘れてましたね(笑)
OHAMARO URL 2008/06/20(Fri)19:31:56 編集
無題
OHAMAROさんは蕎麦も好きですよね。
これは旨いですよ。ぜひ一度食べてみてください。
どん URL 2008/06/21(Sat)15:20:43 編集
こんばんは♪
海苔屋の蕎麦屋やながわさんですね!
今度、食べに行ってみます♪
十割そば大好きです!
(^ω^)

また、どんさんの番外編に期待しています♪
いとぴん 2008/06/25(Wed)01:15:42 編集
無題
いとぴんさん、十割そば旨いですよね。
最近、日本蕎麦屋さんも増えましたね。新町と柳町通りにもできたし。
番外編・・・考えてみます。
どん URL 2008/06/26(Thu)20:36:58 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]