忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [375]  [374]  [373]  [372

P1000814.jpg非売品
                  【あおもりラーメン物語】
          ーーー青森人が愛する味の系譜をたどるーーー 

 この本は青森県むらおこし総合活性化事業の支援を受けて、あおもりラーメン研究会・青森商工会議所が発行したものです。
 執筆・監修は斎藤博之氏(フリーランスルポライター・食文化研究家)
 あの「美味しいんぼ」第100巻 日本全県味巡り・青森編に登場した案内人であり、「美味しんぼ塾ラーメン道 日本全県グランプリ」の東北代表の案内人でもある。
 数ヶ月前、斎藤氏にお聞きしたいことがあってメールしたら、丁度この本の取材中でした。
 絶対買います。発売日はいつですか?と訊いたら「残念ながら非売品です」の回答でガックシ!
 ところが縁があって会議所のラーメン好きな某役員さんで、あおもりラーメン協会の応援団でもある人から、取材協力したラーメン屋さんの一店である「十三湖本家しじみらーめん(青森市本町)」に数冊置いていかれた。
 そして偶然食べに行ったところに運良く一冊分けていただきました。ありがとうございました。
 今後は自分も応援してます「あおもりラーメン協会」の加盟店に配布されるとのことですので皆様の目にも止ると思います。これは必見です。
 毎年スタンプラリーに参加してますが、正直言って参加店がもっと増えて欲しい・・・逆に何で参加なさらないのでしょうか?皆で青森の街を、青森のラーメンを盛り上げましょうよ。

 <目次>
・青森のラーメン序説
・蕎麦屋の中華蕎麦
・市場の中華蕎麦
・駅前発祥の中華蕎麦
・煮干し・焼干しの中華蕎麦
・札幌味噌ラーメン
・浅虫のラーメン
・浪岡のラーメン
・青森素材のラーメン
・中国料理のラーメン
・新興のラーメン
・あおもりラーメン分布マップ
・各店データ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どんさん、こんにちは
この本、おらも友達に面白いの頂いたから、見に来ない?って呼ばれて、
さっき見て来ました。昨夜、どんさんが偶然にも来店されて、どんさんにならってことで差し上げたそうです。
紋次郎さんも、どんさんより早い時間帯に来店されてたそうで、紋次郎さんにも差し上げたと言ってました。
どんさんのことは、前々から友達に教えて貰ってまして、
たくさんの、お知り合いを紹介して頂いてると、とても感謝してましたよ
実は…なのですが、おらとは旧知の仲のヤツなので、青森市外や県外への食べ歩きは一緒の時が多いんですよね
でも、今回の本だけは行き先がもう決まってるので、協会加盟店設置用が配布になるまで我慢しろって、
今日は見るだけのお預けで、おらにはくれませんでした
まだ、正式な配布については連絡がないそうなので、
設置・配布が決まったら、すぐに連絡くれるってことで、遊びに行きがてら7月予定の県外遠征の打ち合わせをして帰って来ました。
そのうちに、どんさんともヤツの所でお会い出来る機会があるかも知れませんが、
その時は、よろしくお願いしますね
mamago 2008/06/21(Sat)15:45:31 編集
無題
僕もこの本を読みました。
札幌味噌ラーメンの記述については異論がありますが、ラーメンで青森が活性化してほしいなと思っています。勉強になりますね。
一日一麺 URL 2008/06/21(Sat)17:56:51 編集
無題
>mamagoさん
見るだけのお預け?(笑)
これは販売しても売れると思うんですがどうでしょう?
ラーメン遠征いいですね、今度ぜひ一緒にお願いします。

>一日麺さん
自分と一緒で札幌在住の経験がある一日一麺さんのことですので複雑でしょうね。
どこに異論があるか想像つきます。青森市内の記事にも若干ありますが各々の視点違いはあるかと思います。
どん URL 2008/06/22(Sun)16:15:23 編集
無題
この本は、欲しいですね!
いずれラーメン協会の加盟店で、手に入れることが出来るようになるのですね?
M3 2008/06/23(Mon)01:35:46 編集
無題
>M3さん
そうなんですよ、もっともっとラーメン協会の加盟店が増えて欲しいです。
浪岡地区もあったら嬉しいですね。
どん URL 2008/06/23(Mon)21:57:34 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[07/31 初]
[07/20 T.KEN]
[07/14 一日一麺]
[04/16 T.KEN]
[03/27 りりり]
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]