忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
焼干にぼしラーメン 580円


青森市役所裏の天内惣菜店があった場所に11月から営業しているお店です。
とんこつラーメン虎の屋の向かいですね。
そば、うどんから、夜はおでん、焼き鳥もあります。
カウンター6席のみの小さな店舗で、店主はとても優しそうな人で和みます。
お代は前金制で、唯一のラーメンメニューの焼干にぼしラーメンをいただきました。
さっぱりと優しい魚だしのスープはその名の通り焼干しと煮干し。シャキッと硬めに茹でられた縮れ麺がよく合う。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ナルト、ネギ。
旨かったな~。また来ます。
1月30日から夜営業はやめて、朝営業するそうですよ。市役所の職員さん、朝ラーできますね。

青森市中央1-21-11
11:30~14:00、16:30~20:30
1月30日からの営業時間
7:00~9:30、11:00~14:00


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

PR
しじみラーメン 750円


1月17日に古川のニコニコ通りにオープンしたラーメン屋さん。
隣の靴屋を挟んで東側には雲谷そばが美味しい大谷製麺工場直売所があります。
カウンター4席に4人掛けテーブルが3つ。
メニューに普通の中華そばの醤油と塩がありましたが、やはり看板メニューのしじみラーメンをいただきました。白いラーメン鉢や具の種類など、ルックスは本町の十三湖本家しじみらーめんと似てますが経営は無関係のようで、大谷製麺工場の息子さんの経営とのこと。
貝を使ったシェルラーが青森でもブームになればいいですね。

【追記】
中華そば 醤油 600円




青森県青森市古川1-11-1
11:00~18:00 
定 休 日: 月曜日


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

中華そば 太麺 (650円)


中華そば 細麺(650円)+ギラギラ煮干し(100円)


プライム本町館にある中華そば横山が12月18日に小柳店をオープン。今までは飲んだ後の〆ラーメンとしていただいてましたが、今度はシラフで食べることができます。
中華そばは醤油味のみで細麺と太麺があります。あとはチャーシュー麺(850円)と、中華ざる(650円)があります。
相方は中華そばの太麺。自分は細麺にギラギラ煮干しをプラスしたのを注文し、2杯をシェアしていただきました。
中華そばは煮干しの香りがフワリと鼻孔をくすぐります。煮干しの他にゲンコツ、鶏ガラなども使っているようだ。ツルンとした滑らかな麺がよく合います。
ギラギラ煮干しを初めて入れてみました。煮干し油をプラスするとキツくなるかと思いきや、油のお陰で醤油のツンツンした角が無くなり食べやすくなりますね。
キリッとした中華そばがいいか、どっしりとオイルが麺に絡むギラギラ煮干し入りがいいか好みが分かれそうですね。


青森市小柳3丁目4-25
017-763-5581
11:00~21:00(LO 20:45)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

煮干し中華 630円+大盛100円



麺や城の2号店「麺や城 筒井店」が11月19日(土)にオープンしましたが中々行く機会に恵まれず、やっと初訪問。
札幌ラーメン専門店「かわら」の向かいです。
券売機で食券を買うシステムです。わたしの前の女性客がかなり悩んでました。
そして自分も券売機の前に立つと悩む、悩む。後からお客が来ると焦る、焦る。
無難に煮干し中華にしました。
浜田店の煮干し中華と同様で煮干しが濃いです。旨いです。
筒井店にしかないメニューもあるそうですが、それは何だろう?
今度ゆっくりメニューを見たいな。



青森県青森市筒井字八ッ橋1296  
11:00~翌1:00 
定 休 日: 無休


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

ニボシ中華  690円


無類のラーメン好きですが、蕎麦好きでもある。
たまにこちらで蕎麦をいただいてますが 、夜限定メニューのニボシ中華がお昼でもいただけるようになりました。
だしは全て国産の食材で、鯖節、鰯節、宗田節、本鰹、日高根布、静岡産椎茸を使用。
醤油だれはヤマサ特選醤油を使用し、日本蕎麦の返しの技術を応用しているとのこと。
茶色で太目の麺はもっちりして滑らか。具はチャーシュー、なると、麩、メンマ、ネギ、カイワレ大根。
甘味の広がるスープで、やはり蕎麦屋の雰囲気を醸し出しているラーメンです。


青森市新町1-8-8
017-763-0815

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]