忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
中華そば(680円)

恋文の町、旧二ツ井町の老舗食堂。創業は昭和24年とのこと。駐車場はありませんがすぐ近くのコミニュティパーキングを無料で利用できます。
ウナギの寝床のように奥に細長い店晡でカウンターのみ7席、後ろに順番待ちの椅子が5席あります。12時前に入りましたが満席で少し待ちました。
会計は前払い式でカウンターに座って注文したときに支払います。
メニューは、中華そば(680円)、大盛中華そば(800円)、チャーシュー麺(850円)、大盛チャーシュー麺(950円)の4種類のみ。ライス、サイドメニュー等はありません。
中華そばをいただきました。ここのラーメンの特長は馬肉のチャーシューです。煮干しのスープにシャキっとした細麺が入ります。
獣臭さはなくサッパリしたラーメンです。
少し散策しましたが気になるお店が数店あります。コミニュティバスはレトロなボンネットバス。いいね二ツ井。また来ます。


あけぼの食堂
秋田県能代市二ツ井町字三千苅5-38
0185-73-2801
営業時間:11:00~14:00

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



拍手

PR
ザザーめん(600円)

秋田県三種町の浜口小学校の近くにある食堂。
専用駐車場はありませんが、向かいの駐在所の裏に広い敷地があり自由に駐車していいそうです。
時間が止まったような懐かしい雰囲気の食堂。11時前でしたが暖簾が出ていたので入りました。8時位から暖簾を出しているそうです。
ラーメン類、丼類、定食類など何でもあります。ラーメン類は、正油ラーメン(600円)、味噌ラーメン(600円)、タンメン(650円)、五目ラーメン(650円)がありますが、20年前から復活の「ザザーめん」というのが目に止まり注文しました。
見た目、味噌ラーメンに見えるのですが、味噌ラーメンは別にメニューがあり違うものだそうです。
味噌ラーメンとの違いは生姜のきいた挽き肉を使い、飲みきれる程アッサリした鶏ガラ、豚骨のスープのラーメンだそうです。
ザザーめんは旧二ツ井町のソウルフードだと記憶にあり、訊いてみたらやはりそうでした。旧二ツ井町の「食堂楽」で学んだそうです。創業して45年。ザザーめんは途中でメニューから消えましたが20年前に復活。昔は飲み客のために23時、24時まで店を開けていたが今は飲みに来る客も無くなり早く閉めるそうです。
お爺ちゃん一人で営業してました。初めて入るのにすっかり話し込んでしまいました。とても落ち着く良い食堂でした。


ふじ食堂
電話:0185-85-3494
住所:秋田県山本郡三種町浜田字堤下10-4
8:00頃~17:00頃
定休日:なし
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ





拍手

味噌ラーメン(700円)

秋田県の麺友が「大滝温泉に味噌ラーメンの美味しい隠れた名店がある」と言っていたのを思い出して行ってみました。
大滝温泉は1600年の歴史があり、秋田で最も古い温泉郷の一つだそうですが、廃墟も目立ち寂れた雰囲気があります。しかし、こちらの竹園はサラリーマンから家族連れまで美味しそうに食事をしていて賑わってました。

めん類メニューはたくさんありますが、筆頭は味噌ラーメンでした。
迷わず味噌ラーメンをいただきました。
麺は中太のツルンとした麺。具はワカメ、チャーシュー、ネギ、モヤシ、挽き肉、白菜、メンマ、黒ゴマ。
少しニンニクの香りがするサラリとしたスープで美味しい。
他のラーメンも食べてみたいです。そして今度は秋田藩主も湯治した温泉にぜひ入りたいな。


竹園(ちくえん)
秋田県大館市十二所川代69-1
0186-52-2278
11:00~20:00
定休日:火曜日
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


拍手

特製ラーメン(650円)

大館駅の近くにあるとてもディープな雰囲気の店です。

カウンターに座りメニューを見ると、中華(500円)と特製ラーメン(650円)があるので、その2つの違いを訊いてみると「味が違います」とのこと。
特製ラーメンを頼みました。他のお客さんが私のすぐ後に中華を頼みましたが、特製ラーメンより中華のほうが早く出てきたので特製とだけあって手間が掛かるのでしょう。
特製ラーメンは細目の麺に具は、麩、ほうれん草、チャーシュー、ネギ、モヤシ、メンマ、挽き肉が入ってます。スープは鶏ガラと豚骨の旨みが出ていてとても美味しい。
「スープは全部飲んでね」と言われましたが、言われなくても完汁しますね。

〇ラーメンメニュー
中華(500円)、特製ラーメン(650円)、タンメン(750円)、広東麺(750円)、もやしそば(750円)

この場所で50年以上やっているそうです。おじちゃんもおばちゃんも気さくで自分の実家にでも帰って来たような雰囲気で過ごしました。
夜は居酒屋になります。大館市民だったら昼も夜も通っているだろうな。
ごちそうさまでした。また伺います。


かぶちゃん食堂/味のかぶちゃん
秋田県大館市御成町1-9-17
0186-42-1462
11:30~13:00,16:00~21:00
定休日:日曜日、祝日

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



拍手

稲庭中華そば(1,000円)


秋田の稲庭うどんと言えば江戸時代から続く名店「佐藤養悦本舗」がありますが、その350年の伝統製法を生かした稲庭乾麺の中華そばをいただける店が8月3日に秋田駅近くにオープンしました。
この稲庭中華そばは2014年に青森市の「稲庭中華そば長尾横内店」で食べて以来です。こちらの店の稲庭中華そばはどんな味なのか気になり青森から高速を飛ばして来ました。
券売機で稲庭中華そばの食券を買いました。
胡椒風味の竹の子やナメコなど一般的な中華そばには入らない具もあり盛り付けがとても美しい。稲庭中華の麺はやはりツルツルと喉越しがよく、独特な食感は他にありません。稲庭うどんより少し細い麺です。比内地鶏のスープによく合います。チャーシューは薄くスライスしたハムのようにシットリした豚とゴロンとした鶏肉の二種類入ってました。
今度は芹の入った中華そばを食べたいな。
〇メニュー
かけ中華そば(600円)
稲庭中華そば(1,000円)
しょっつる味玉入り中華そば(1,150円)
稲庭肉盛り中華そば(1,350円)
稲庭特製中華そば(1,500円)
稲庭芹中華そば(1,250円)
お子様稲中(500円)
稲庭かけうどん(900円)
つけうどん(1,000円)


秋田県秋田市中通6丁目l9-8
018-853-8121
11:00-14:30,18:00-21:30
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
26 27 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]