忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
東京中華そば 720円



後藤勝彦 夢のミックス 720円



屋台物語 750円




 久しぶりに津軽ラーメン街道に行ってきました。津軽ラーメン街道10周年ザ・メモリアルフェスタ開催中で、3店がその第一弾として期間限定で出店してます。
 あれから10年になるのですね。津軽ラーメン街道で一番最初に食べたラーメンが勝丸。その後2007年に青森市で行われたあおもりらーめん博覧会ではキャベツラーメンをいただいたのが懐かしい。
 今日は家族で行き3種類をいただきました。
 いかにも東京っぽい「東京中華そば」は
豚骨、鶏ガラ、海産物のスープに自然醸造醤油タレを合わせてとても醤油色の濃いスープ。
 麺は中太の平打ち縮れ麺でツルンとしたのど越しのよい 麺です。
 具は海苔、チャーシュー、シナチク、ネギ、ナルト。
 新横浜ラーメン博物館に出店時の卒業企画の「屋台物語」というラーメンにはホウレン草と万能ネギも入ってます。醤油タレに焼き干しとホタテの貝柱を使用し、どこか昔懐かしい味です。
 醤油と塩をブレンドした「後藤勝彦 夢のミックス」も斬新でさっぱりして中々なもの。
 津軽ラーメン街道出店は9月21日まで。
 金木町出身の店主、東京でもけっぱれ~!


青森県五所川原市唐笠柳藤巻517−1
エルムの街シ ョッピングセンター2階 津軽ラーメン街道内
11:00〜21:00(L.O.20:30)



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif






拍手

PR
煮干醤油ラーメン  750円


黄金の塩ラーメン 750円


 津軽ラーメン街道に期間限定で出店している666津軽ラーメン店に行って来ました。
 こちらは長野県を中心に店舗展開している「凌駕グループ」が煮干しをコンセプトにして東京進出したラー メン屋さんのようです。
 666(ろくろくろく)と読むようですが、昔の映画のオーメンを思い出しますね。歳がバレるかな・・・
 煮干し醤油ラーメンは真っ黒なスープで見た目通りキリッとした醤油ダレで、香りのよい煮干しスープです。それに中細ストレート麺を合わせます。
 このチャーシ ューが美味しいですね  。低温真空調理のチャーシューだそうで、しっとりとジューシーな豚肉もいいけど、黒胡椒の効いた鶏の胸肉チャーシューも好みです。そしてメンマとネギがトッピング。
 黄金色の鶏油が浮く黄金の塩ラーメンも少しいただきましたが、鶏ガラの効いたさっぱりしたスープで旨いラーメンでした。
 サイドメニューのガーリックポークごはんもいただきましたが、こりがまたガーリックがガッツリ効いた醤油ご飯で箸が進みます。
 余談ですが、映画オーメンでは666のアザが出てきますが、きっとチャーシューのどこかに666の焼き印があるかもしれないと、真剣に探してみました・・・結果?
 皆様もぜひ・・・


青森県五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 五所川原ELM 2F
0173-34-6373
11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:年中無休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif


拍手


江戸味噌ラーメン 750円


旨辛ネギ味噌ラーメン 850円


 津軽ラーメン街道に期間限定で営業してましたが、最終日にやっと行けました。
最終日は大盛無料でしたので江戸味噌ラーメンを大盛にしました。

 ラードが浮く熱々なスープは甘い江戸味噌使用でくどさはない。
麺は太ストレート麺で、具はシャキッとしたモヤシたっぷり、ネギ、人参、キャ ベツ、木耳。 炭火焼のチャーシューは柔らかく香りがいい。
 個人的な感想としては、弘前っぽい味噌ラーメンだと感じました。

 旨辛ネギ味噌ラーメンは、ラードがたっぷり浮いてますが、見た目ほど辛くなく、逆に備え付けの十味唐辛子を入れてみました。とても香り豊かな唐辛子ですね。



 サイドメニューの、ハーブの香る塩からあげは通常200円が100円。ジューシーな肉で美味しかったです。トントロ肉のチャーシュー丼は一緒に行った息子に大好評でした。



五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 2F 津軽ラーメン街道
営業時間 11:00〜21:00(ラストオーダー20:30)
定休日:無休



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif



拍手

中華そば 680円


山形辛味噌らーめん 850円



 津軽ラーメン街道に久しぶりに行って来ました。
 博多長浜ラーメンの人気店「田中商店」はこちらの津軽ラーメン街道にも出店したことがありますが、その姉妹店「田中そば店」に入りました。こちらのお店は気軽に食べられる田舎のラーメンをテーマとした喜多方風の中華そばのラーメン店で、12月7日に期間限定でオープンしました。
 まずは基本の中華そばを食べてみました。
 黄金色に清んだスープは中華そばというよりも塩中華と言ったほうが相応しい 豚骨清湯スープ 。
 小ぶりな丼ですが、溢れんばかりの盛りで、麺は平打ちで縮れのあるモチモチな中太麺。具は厚みのある柔らかいバラチャーシューに細目なメンマにネギがタップリ。とてもバランスのいい中華そばで美味しくいただきました。

 そして次にいただいたのは山形辛味噌らーめん。
 こちらのラーメンは店主が山形県赤湯地方のラーメンを食べて感動し、再現して作ってみたという辛味噌ラーメン。
 田舎風な味噌のスープはほのかに甘く、真ん中に辛味噌、そしてチャー シュー、メンマ、青のり、ネギがトッピング。
 麺は中華そばと同じものかと思います。
少しずつ辛味噌を溶きながらいただき、最後はうっすらと汗をかきました。今日のような寒い日にはピッタリな一杯でした。

 尚、今回いただいた喜多方風ラーメンと山形辛味噌ラーメンは、青森市の長尾浜田店のメニューにも同じようなスタイルであります。両方いただきましたがどちらも美味しかったです。




津軽ラーメン街道店
青森県五所川原市唐笠柳藤巻517−1
エルムの街シ ョッピングセンター2階
11:00〜21:00(L.O.20:30)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif




拍手

福の塩そば 700円


 津軽ラーメン街道に期間限定で3店同時オープンした一 つです。
 富山のラーメンと言えば富山ブラックとかの醤油ラーメンのイメージを持っているのですが、こちらは塩ラーメンで売り出し中です。
 「福の塩そば(700円)」と「とりそば(700円)」とどちらにするか悩みました。
 福の塩そばは、次のような説明があり、それをいただくことにしました。

「丸鶏からとった旨味たっぷりの鶏清湯スープに、粟国の塩、海の精といった特選素材をふんだんに使用した特製の塩ダレを合わせた唯一無二のあっさり極旨塩ラーメンです」

 炙りバラチャーシュー、煮玉子、水菜、ネギの代わりに刻んだ大葉、極太のメンマはコリコリ食感かなと思ったら柔らかいメンマが2本。
 スープは鶏の旨味がとても濃くでてます。
 白くて中縮れの麺は自家製なようでムニッとした感じで柔らかい。
 塩味控え目で大葉の香りが漂うスッキリした塩ラーメンでした。


五所川原市唐笠柳藤巻517−1 エルムの街シ ョッピングセンター2階
11:00〜21:00(L.O.20:30)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif



拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]