忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
濃厚角煮つけめん 930円


先日このブログで紹介した「ラーメンダイニングJinGu」と「豚骨一燈」と一緒に、津軽ラーメン街道に4月4日~5月31日までの期間限定で営業してます。
ラーメンもあるのですが、こちらの店主は東京で修行して沖縄初のつけ麺専門店をオープンさせたのことですのでつけ麺を食べることにしました。しかもゴージャスに角煮入りで。
あれ?一番最初に目についたのがゆで卵。
黄色いウズラのゆで玉子が一個。
おかしいな。ポスターではちゅら塩ラーメンにウズラのゆで玉子で、つけ麺には鶏卵のゆで玉子が入っているのだが?
ま、いっか(笑)
つけ汁は沖縄県産の豚骨、鶏ガラの動物系スープに、煮干し等が効いた魚介系スープを合わせたWスープのようです。
表面に浮く油は煮干しの魚粉と白ネギの香味油とのこと。
ポスターには「濃厚かつ野趣あふれるパンチのある一杯」と表現されてましたが、野趣というか逆に臭みのない優しいスープだ。これは青森県民用にアレンジしたのだろうか?
多加水な中太ストレート麺 は、ツルツルと滑らかな喉越しでコシの強い麺だ。
角煮とゴーヤが沖縄っぽい。他にオニオンスライスと茎ワカメも乗っかってます。
最後にスープ割りできるかお尋ねしたら出来ないとのことであった。残念!


青森県五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 ELM 2F 11:00~21:00(L.O.20:30)



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

PR
特製濃厚魚介豚骨ラーメン 930円


津軽ラーメン街道に行って来ました。
今回食べたのは、新小岩の人気行列店「麺屋一燈」の系列店「豚骨一燈」
こちらは4月4日から5月31日までの期間限定出店です。
豚骨の臭みは無く節系の風味が凝縮されたトロミのあるスープ。濃厚で麺との絡みも良い。
麺は滑らかな中太ストレート麺でコシがあります。
これはつけ麺も期待していい感じですね~。期間中にもう一度来なきゃ。


青森県五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 ELM 2F 11:00~21:00(L.O.20:30)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブロ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

味玉ラーメン 850円


つけめん 750円


津軽ラーメン街道が10周年という節目を迎えてイベント盛り沢山ですが、今日からセカンドステージ突入。
3店舗がはじめましてこんにちは~、ということでどこにするか悩みましたが家族で多数決の結果こちらに入りました。
青森出身のラーメン評論家の石山勇人さんがプロデュースした牛骨ラーメンのお店です。
石山さんご本人も厨房に立っていました。
ラーメンとつけめんをいただきました。
どちらにもローストビーフがトッピング。これは初体験。
ラーメンの麺はバリカタみたいな中細麺。牛骨使ったスープは濃厚そうに見えますがとてもマイルドなスープです。
つけめんの麺は太麺ですが、油で合えているのか麺がくっつかないで箸でつまみやすい。さっぱりしたつけ汁で食べやすいです。


青森県五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 ELM 2F 11:00~21:00(L.O.20:30)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブロ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

醤油 830円


元塩 830円


新みそ 880円


津軽ラーメン街道10周年ザ・メモリアルフェスタ第4弾。昨日から「初代」と「でびっと」が新しく加わり、「すみれ」「どみそ」「トクちゃんらーめん」と合わせて5店舗で営業中。「初代」だけ食べたことないので小樽の初代でいただくことにした。小樽ラーメンの代表格として有名ですよね。今年で創業20周年だそうです。
醤油、味噌、塩の3味をシェアしていただきましたが、自分は醤油が好みかな。
豚骨、鶏ガラ、煮干し、昆布、野菜を半日かけて煮込み、さらに一日寝かせて熟成させるスープだとの説明がありました。多加水の中太の縮れ麺はコシの強い麺です。醤油、味噌、塩とも全て塩分高めです。

青森県五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1
ELM 2F
11:00~21:00(L.O.20:30)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブロ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

白丸元味(780円)


赤丸新味(830円)


一風堂からか麺(880円)



二週連続津軽ラーメン街道に行っております。
津軽ラーメン街道10周年ザ・メモリアルフェスタ開催中で、ラーメン好きにはたまりません。
今回は博多一風堂の豚骨ラーメンをいただきました。
一風堂は本場福岡市と、 新横浜ラーメン博物館とで食べたことがあります。青森県では初めてですね。
「ラーメン業界に一 陣の風を巻き起こす」と熱い思いが込められた一風堂は 9月6日〜10月5日の期間限定出店です。
テーブルには、生ニンニクとガーリックプレス。白ゴマも自分でスリスリ。紅ショウガ、ラーメンタレがあります。
「白丸元味」は一風堂の原点。臭みの少ないマイルドな豚骨スープに博多らしい極細ストレート麺。具はバラチャーシュー、ネギ、木耳、モヤシ。
「赤丸新味」は自家製香味油と辛味噌を加えたオリジナル。唐辛子ベースの赤いタレと黒いマー油を混ぜながらいただきます。
「一風堂からか麺」は白丸のスープをベースに、数種類の香辛料を配合 したピリ辛の肉味噌をトッピング。比べてみると、一風堂からか麺より赤丸新味の方がカラカト?
博多ラーメンと言えばなんと言っても替え玉(80円)。バリカタで2回やっちゃいました。何も言わなければカタ麺で出てきますので好みの固さをリクエストしましょう。

※余談ですが、「一日一麺さん」のブログにあった、台湾人が食べた澄んだスープの一風堂ラーメンが気になります。



五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 2F
津軽ラーメン街道内
11:00〜21:00(ラストオーダー20:30)
定休日:無休


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif




拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[09/09 一日一麺]
[08/28 T.KEN]
[08/21 T.KEN]
[07/31 初]
[07/20 T.KEN]
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]