忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
味玉塩らーめん 850円


柚子塩らーめん 900円


柚子醤油らーめん 900円


だしかけ醤油 650円

ネギ抜き

焼豚のたたき飯 350円


津軽ラーメン街道にまたビックネームのラーメン店がやってきましたよ。
天空落としでお馴染み、神奈川の超人気店の「中村屋」
中村さんは居ませんでしたがスタッフの湯切りはやはり天空落としでした。
4人でシェアしながらいろんなラーメンを食べましたが、なぜか我々の一番人気はかけラーメン的な「だしかけ醤油」でした。
しかも子供がリクエストのネギ抜き(笑)
いや~、Simple is best!
淡麗系のスープはとてもコク深く、パツンとした歯切れの良いストレートな細麺とマッチしてます。旨いです!
もちろんチャーシューや味玉などの具も秀逸です!
焼豚のたたき飯も美味しいですよ。


津軽ラーメン街道店 
青森県五所川原市唐笠柳藤巻517−1 
エルムの街シ ョッピングセンター2階 
11:00〜21:00(L.O.20:30)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

PR
ワンタンメン (730円)


塩ワンタンメン(750円)


ワンタン (700円)


日本全国には行きたくても中々行けない憧れのラーメン店がいくつもある。
ワンタンメンで有名な酒田市の満月もそのひとつだ。
せめて仙台定禅寺店に行こうかと企んではいたのだが、ラッキーなことに津軽ラーメン街道にやってきた。
12月05日~1月31日の期間限定の出店だ。
もちろんワンタンメンをいただいた。
魚介と鶏出汁のスープは煮干しがやや強めのあっさりしたスープです。プリプリで喉越しの良い細目のシルク麺に、チャーシュー、ネギ、メンマ。そして3種類の小麦粉をブレンドしているという名物のワンタンはふんわり薄くてチュルンチュルン。
アゴ出汁使用との説明がある塩ワンタンメンを少しいただきましたがこちらもサッパリしたラーメンです。
麺無しのワンタンはワンタンがたっぷり入ってワンタン好きにはたまりまさんね。
出店期間中、再訪決定。スタミナワンタンメン(800円)や、エルム店限定の黒味噌ワンタンメン(950円)も食べてみたい。そして本店にもぜひ足を運んでみたいです。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif


拍手

醤油とんこつ 720円



昨年末にも1ヶ月限定で出店しまてましたが、その時は行けませんでしたので復活オープンは嬉しい。今回は8月1日~9月27日の期間限定です。
説明不要かと思いますがこちらはタレントのデビット伊東さんがオーナーのお店です。
テレビ番組の企画で「一風堂」に修行に出されて、河原社長にいきなりビンタされたのは今でも鮮明に覚えてます。あれはビックリしたな~。あれは酷かった。もう15年経つんですね。
さて今回はメニュートップの醤油とんこつをいただきました。
説明の通り臭みのない豚骨スープのラーメン。麺は博多ラーメンに使われる細くてストレート。具はチャーシュー、モヤシ、ネギ、キクラゲ、玉ネギ。
麺の硬さを言わなかったのでグニュっとした感じ。替え玉はパツンとしたバリカタにしました。


五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 2F
津軽ラーメン街道内
11:00〜21:00(L.O 20:30)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

中華そば 780円


ねぎそば 950円


津軽ラーメン街道に8月1日~8月30日の期間限定での出店です。
店主は青森県出身の田中剛さん。人気店「田中商店」の姉妹店です。
系列の「田中そば店」が津軽ラーメン街道に出店したときにもあった山形辛味噌ラーメンもメニューにありましたが、相方が中華そば、自分はねぎそばにしました。
食べ比べしましたが違いはネギだけです。
豚骨主体と思われる透き通って脂分が殆んどない優しいスープです。塩味中心であるがツンツンした感じのない柔らかい表現。
田中屋のテーマは「ホットできる」「優しいラーメン」とのことで納得の味です。
麺はモチモチとした平打ち麺。チャーシューはトロトロで柔らかい。あとはシナチクとネギ。
「田中そば店」の中華そばは喜多方ラーメンっぽい印象ですが、こちらは佐野ラーメンに近いかな。
中華そば(こってり)に合うという特性唐華を最後に入れて見ましたが頭からビックリするほど汗が流れました。


津軽ラーメン街道店 
青森県五所川原市唐笠柳藤巻517−1 
エルムの街シ ョッピングセンター2階 
11:00〜21:00(L.O.20:30)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif



拍手

濃厚角煮つけめん 930円


先日このブログで紹介した「ラーメンダイニングJinGu」と「豚骨一燈」と一緒に、津軽ラーメン街道に4月4日~5月31日までの期間限定で営業してます。
ラーメンもあるのですが、こちらの店主は東京で修行して沖縄初のつけ麺専門店をオープンさせたのことですのでつけ麺を食べることにしました。しかもゴージャスに角煮入りで。
あれ?一番最初に目についたのがゆで卵。
黄色いウズラのゆで玉子が一個。
おかしいな。ポスターではちゅら塩ラーメンにウズラのゆで玉子で、つけ麺には鶏卵のゆで玉子が入っているのだが?
ま、いっか(笑)
つけ汁は沖縄県産の豚骨、鶏ガラの動物系スープに、煮干し等が効いた魚介系スープを合わせたWスープのようです。
表面に浮く油は煮干しの魚粉と白ネギの香味油とのこと。
ポスターには「濃厚かつ野趣あふれるパンチのある一杯」と表現されてましたが、野趣というか逆に臭みのない優しいスープだ。これは青森県民用にアレンジしたのだろうか?
多加水な中太ストレート麺 は、ツルツルと滑らかな喉越しでコシの強い麺だ。
角煮とゴーヤが沖縄っぽい。他にオニオンスライスと茎ワカメも乗っかってます。
最後にスープ割りできるかお尋ねしたら出来ないとのことであった。残念!


青森県五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 ELM 2F 11:00~21:00(L.O.20:30)



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 11 12 15
18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
最新CM
[07/20 T.KEN]
[07/14 一日一麺]
[04/16 T.KEN]
[03/27 りりり]
[03/26 一日一麺]
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]