忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
津軽ラーメン街道に3か月間限定で出店しましたが、なんと本日11月25日で卒業ではないか・・・
 滑り込みセーフでした。
 津軽ラーメン街道には以前、「初代けいすけ」と「二代目海老そばけいすけ」が出店しました。
 今回のけいすけのコンセプトは塩ラーメン専門です。
DCIM0120.JPG
 まず、どんぶりにビックリです。タジン鍋のような蓋を開けると日替わりのスモーク。
 この日は桜のスモークでしたが、空気の流れのせいでしょうか?煙はすぐに消えちゃいました。ハクション大魔王を思い出しましたけど、もうちょっと楽しみたかったな^^
keisuke5kohaku.JPG琥珀らーめん大人の燻製味玉入り(780円)
 琥珀らーめんのスープは、まず鶏のコクを感じ、すぐにカツオなどの魚介系の風味が広がります。
 麺は全粒粉入りの縮れのある平打麺。柔らかいバラのロールチャーシューに穂先メンマ、ネギ、水菜。そして大人の燻製味玉は秀逸ですね。
 塩は国内外の塩を吟味しているそうで、自分はもうちょっとショッパくても良かったかも。
keisuke4paitan.JPG白湯らーめん大人の燻製味玉入り(880円)
 白湯のらーめんは、琥珀と違って細麺です。スープは白湯というよりも黄色いスープで濃厚で、どっしりした鶏味ですがクドさはなく飲みやすい。
 両方とも結構な量の鶏油が入ってますが、これが美味しさの決め手なのかも。


青森県五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 
エルムの街ショッピングセンター2F
津軽ラーメン街道
0173-33-1022
11時~21時(L.O:20時30分)
年中無休
http://www.elm-no-machi.jp/ramen/

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

PR

 ラーメン激戦区環七の行列店の「せたが屋」が、同店舗で昼に塩ラーメン専門店として営業しているのが「ひるがお」
 この度、津軽ラーメン街道店を卒業するという・・・
 まだ行ってませんでした。
 慌てて8月26日までの卒業企画メニューをいただきにやってきました。

hirugao.jpg塩らーめん 700円

 まずは看板メニューの塩らーめん。
 ベトナムの自然海塩カンホアの塩を使用しているという濃厚な魚介スープです。 
 白髪ネギの上にはパラリと揚げ貝柱のフレーク。アオサ海苔、メンマ、チャーシューなどに、風味付けに「ユズ」が少量削り入れられているようですがひとつ一つが納得のトッピングで隙がない印象です。
 そして麺はコシのあるストレートな細麺で日本蕎麦のようにも見えて面白い。全てに拘りまくった無化調の塩らーめんです。


hirugao-asari.jpg厚岸あさりそば 800円

 卒業企画のあさりそばは、ひるがおの過去の限定メニューの中で一番人気だったものを復活させたメニューだそうです。
 奥深いあさりの風味がなんとも言えません。
 これはこの塩らーめんで食べるべきメニューですね。

 

青森県五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1
エルム街ショッピングセンター2階
11:00~21:00 ラストオーダー20:30
年中無休


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif  

拍手

 3月3日、五所川原市「津軽ラーメン街道」に、3店舗同時にオープンした中の1店。
 先日、「ど・みそ」に行きましたので今回は「二代目 つじ田」にしました。あまりにも有名なつけ麺のお店ですよね。東京に出張したときに店まで行ったのですが、時間切れで断念した思い出があります。
 5月27日にラーメン街道卒業だそうですよ。

tujita.jpg二代目つけめん(950円)

 スープは国内厳選の豚骨、比内地鶏の鶏ガラ、魚介、羅臼昆布、野菜など十数種類の食材を使っているそうで、いわゆる濃厚豚骨魚介のつけ麺ですが、魚介の風味が強いかな?
 粘土も思った程ではなく自分には食べやすく感じました。
 麺は三河屋製麺製の中太ストレート麺。ギュッとコシがありスープの絡みもなかなかです。 
 食べ方の流儀が書いてあったので、そのまま言うことを聞いて食べてみた。
 1/3ほど食べてから麺にスダチを絞って食べ・・・残り1/3になったら麺に黒七味を振りかけて食べる。
 なるほど、途中で酸味を効かせてサッパリとさせ、最後はピリッと引き締めていただくというわけですね。
 具はフル装備で、海苔、チャーシュー、メンマ、ネギ、味玉。

tujita-oni.jpg鬼つけ(850円)

 このメニューは途中で増えたメニューでしょうか?
 つけ麺とは違って麺の上に海苔とスダチは無く、白ゴマが振りかかってます。
 辛さは3段階ですが、一番低い「1」でいただきました。
 数種類の唐辛子に企業秘密の調味料を加えてるって・・・企業秘密って何だ?山椒も効いていてピリ辛で汗も出ますが、う~~ん、「2」でもよかったかも?
 スープ割りしていただきましたが、あっさりと飲み干せるほどで美味しかったです。

「おまけ」

tujita-okosama.jpgお子様つけめん(480円)

 


五所川原市唐笠柳藤巻517−1 エルムの街ショッピングセンター2階 津軽ラーメン街道内 
0173-33-4000
11:00~21:00(L.O.20:30)


 


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

domiso.JPGdomiso-orotyon.JPG
特みそらーめん(増増) 850円      みそオロチョン(増増) 850円

 津軽ラーメン街道に3月3日、3店舗同時に期間限定オープンしましたが何れも東京からの出店で、まずはこちらのお店で食べることにしました。
 この日は5店舗中、一番の長蛇の列で42分で着席しました。

IMGP6129.JPG 
 入口の券売機の上には浅草開化楼の箱があり、看板のロゴの間には五線譜に音符が一つ・・・「ソ」の音ですね。
 さてメニューの中から、自分はみそオロチョンのモヤシ2倍にしました。相方は背脂の入らない特みそらーめんのモヤシ2倍です。
 モヤシは1.5倍と2倍は普通のと同じ値段です。食券に「増増」って書いてました。
 自分のみそオロチョンを食べる前に相方の特みそらーめんを食べてみましたがなるほど・・・札幌の味噌ラーメンとも津軽の味噌ラーメンとも違います。これが東京スタイルってやつですか。濃厚そうに見えますが意外と飲みやすい。
 説明書きによると5種類の赤味噌をブレンドして各種香辛料を加えた物を丼の中でスープと合わせてかき混ぜるようでして、中華鍋でスープと具を合わせて調理する札幌スタイルとは違いますね。
 動物系、魚介系、和風系のトリプルスープにタピオカ粉を練り込んだ太めでコシのある縮れ麺がよく合います。
 自分がオーダーしたオロチョンですが、辛さは「普通」「激辛」「ファイヤー」の3段階あり・・・へなちょこですので「普通」
 ふりかかっている辛味のパウダーが赤々として見るからに辛そうに見えますが、意外と辛くない・・・
 「激辛」にしても良かったかな?と思っていたら・・・キタ!キタ!キタ!キタ!北谷のじっこ


五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 エルム2Fラーメン街道内
11:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日:なし


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

本日で3店舗が卒業です。

sotugyo.jpg
どこに入るか悩みましたが家族会議の結果・・・札幌ラーメンの人気店「がんてつ」へ


 卒業企画として、スペシャル味噌らあめんと、スペシャル辛味噌らあめんが、頑固一徹味噌らあめんと同じ値段の800円で食べることができます。

gantetu-s-miso.JPGスペシャル味噌らあめん 800円

gantetu-s-karamiso.JPGスペシャル辛味噌らあめん 800円

gantetu-syoyu.JPG醤油らあめん 730円

麺はどれも札幌らしく固めな多加水熟成麺。元札幌市民として懐かしい食感。 スペシャルの具沢山はとても嬉しいです。辛味噌の辛さはもう少し辛くても大丈夫かな。 家族が食べた味噌ラーメンに浮かぶ黒い香味油はマー油みたいに香ばしいですね。 醤油ラーメンはあっさりした物を想像してましたが味噌のような濃厚タイプのスープでクドサはありません。
青森への出店ありがとうございました。


五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 エルム2Fラーメン街道内
11:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日:なし

拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[09/09 一日一麺]
[08/28 T.KEN]
[08/21 T.KEN]
[07/31 初]
[07/20 T.KEN]
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]