忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [528
harata.jpgラーメン 450円

 最近、上北地域のラーメン記事が増えてまいりました。何で「津軽ラーメンあーかい部」なんてブログタイトルを付けちゃったのだろうか・・・ちょっと反省。
 さて、今回は乙供駅の真ん前に位置する食堂に入りました。
 これぞ駅前食堂という感じです。
 壁の営業許可証などを拝見すると店主は昭和9年生まれ。元気な老夫婦で切り盛りしております。
 テレビやラジオなどのBGMはありません。厨房の麺茹での様子や、食器のカチャカチャした音などが耳に小気味良く入ってきます。
 もちろんエアコンはありません。梅雨明け宣言しないまま秋に突入した青森県ですが、この日県内の何箇所で夏日を記録。
 それでも窓から入るそよ風は心地よかったな。ノスタルジー全開な食堂です。
 ラーメンは、この地域の標準的なスタイルなのでしょうか?
 麺は細く、塩分の少ない醤油味控えめスープに、具には欠かさず麩が入る。そして値段は500円以下。
 こちらのお店のラーメンも、自分の勝手な上北地域の印象通りのラーメンでした。具は他にワカメ、メンマ、ネギと、脂身が厚めなロースチャーシューが3枚でした。
 他のお客さんの3人は全員みそラーメン(650円)でしたね。そっちが評判いいのかな?
 塩ラーメンと、冷やし中華も650円でしたよ。
 定休日や営業時間を訊いたら、用事があって出かけている時以外はやってますとのこと・・・


青森県上北郡東北町字上笹橋6-2
0175-63-2305
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
上北への遠征、ほんとおつかれさまです。
でも好きなラーメン遠征なので、楽しみな面もあるでしょうね。
駅前食堂のラーメンもいいですね。
機会があれば、私も上北のラーメン食べてみたいです。どんドコ丼さんの「津軽ラーメンあーかい部」当ブログのリンクに入れさせていただきます。
man 2009/08/12(Wed)05:15:21 編集
無題
とうとう原田食堂までいらしたとは・・・

上北地方のラ-メン店を取材していただくのは
別な側面から見ていただくので
非常に助かっています。
OHAMARO 2009/08/12(Wed)06:19:40 編集
無題
>manさん
ありがとうございます。
当方もリンクさせていただきましたので今後ともよろしくお願いします。

>OHAMAROさん
取材というよりも昼飯の日記かな?でもブログを運営している責任として、お店に迷惑が掛からないようにコメントをするように心掛けてます。
どん 2009/08/12(Wed)22:54:23 編集
魅力的な東北町
僕も来月は、仕事でこちら方面にお邪魔することになりそうです。
「津軽ラーメン」は全国区になりうるラーメンのジャンルだと思っています。最初に提唱したのはどんさんだと思っています^^
東北町には魅力的なお店がたくさんありますね。僕も行ってみたいです。

一日一麺 URL 2009/08/16(Sun)22:50:16 編集
一日一麺さん
東北町は広いですね~
まだまだ知らないお店がたくさんありますので楽しみです。
どん 2009/08/17(Mon)21:38:52 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]