忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449

komurasaki.jpg天下一品ラーメン 750円

 仙台の人なら知らない人はいないと言われている有名店です。こちらのお店では過去に一度だけ呑んだ後に食べたことがありますが記憶が曖昧。「天下一品」ラーメンとしては東京の神田店で三年前に食べた以来で、本日久しぶりに食べてみることにしました。
 メニューには熊本ラーメンもあります。熊本の「こむらさき」では10年位前に一度食べたことがありますが、こちらのお店の「こむらさき」と「天下一品」の関係は未だによく分かりません。(誰か教えてください)
 なんと言っても特徴は粘度の高い濃厚スープですね。長時間炊き出した鶏に野菜を加えたというそのスープは、ラーメンのスープというよりもまるでポタージュのようです。
 麺を箸で持ち上げるとドンブリが持ち上がりそうです・・・ちょっと大げさですが


仙台市青葉区国分町2-11-11
TEL 022-214-4040
平日11:00~26:00
金・土・祝日前11:00~27:00
日・祝11:00~21:00
定休日 無し

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どんさん、おはようさんです。
真相はわかりませんが、2つの説があるようですね。
1つは、こむらさきで修業した店主が仙台で独立開業する際に、
チェーン展開をする以前から好きだった天下一品の門を叩き、
現在の形のように、天下一品とこむらさきの両方を名を名乗るようになった。
もう1つの説は、仙台の天下一品はこむらさきチェーンが展開してる為、両方の名を名乗るようになった。
こむらさきチェーンについて調べると、仙台の天下一品こむらさきとの、資本関係はないと書かれているので、
最初の方の説が有力なのではないか?と思われます。
修業先のこむらさきも、熊本「こむらさき」説と鹿児島の「こむらさき食堂」説があるようなので、
結局は謎の解明までには至りませんでした(^^ゞ
mamago 2009/02/11(Wed)05:55:03 編集
無題
天一といえば、あのスープです。
ほんと、ポタージュみたいですね。
仙台はほかにも食べたい店があるのでは??
百恵  2009/02/11(Wed)10:10:31 編集
無題
こむらさきは、仙台に住んでいた時によく行きました。こちらは天下一品のなかでも、独自の麺を使用したり、オリジナルメニューなど個性あふれるお店ですよね。直営店の神楽坂店とともに好きなお店です。以前は、こむらさきラーメンもメニューにありましたよ。
一日一麺 2009/02/11(Wed)10:14:00 編集
もともと
今から30年位前、国分町のこむらさきは
九州ラーメン中心の飲み屋のラーメン屋さんでした
ある日チドリヤビルのディスコで 
フラレまくった私は踊り疲れた体に
パイタンスープを補給しようと
こむらさきの暖簾をくぐった所見なれぬメニューが
天下一品
注文し初体験いたしました。

その後奈良に転勤した私は
同僚に仙台にはこんなのがあると
自慢した所それは京都のモンだといわれ
連れて行かれた所
確かに京都にありそこが本当の天下一品だよ
といわれました。
店主に聞いたわけではないのですが
同僚が言うには天下一品は当時
知っている限りそこの店しかなく
大阪出身の彼が大阪にもない
京都に行かないと食えないと行っていたので
ここからは想像ですが、
まだチェーン展開以前の天下一品を
取り寄せてメニューに載せたところ
予想以上の状態になったのではと想像します。
その後仙台に帰るたびにこむらさきは
天下一品に侵食されいつのまにか
天下一品の店のようになっていました。

そしてバブルの頃東京に
雨後の竹の子の様に天下一品が
出来ました。
その頃フランチャイズ店として広がったのでは
と思うのですが。

それと仙台で一時期大繁盛していた、
とんこつ醤油ラーメンのトラ横ラーメンも
こむらさきの経営者がやっていると
聞いたことがあるので
手広くやっている飲食店経営者やっている
店なのでは。

あくまで想像と古い記憶を元に書いたものなので
間違っていたらごめんなさい。

長文すいませんでした。
よってこラーメン 2009/02/11(Wed)14:08:16 編集
無題
>mamagoさん
解説ありがとうございます。
熊本でこむらさきラーメンは食べたことがあるんですが、鹿児島には行った事すらありません。
お金と暇があったら九州をゆっくり食べ歩きしたいです。

>百恵さん
んだんですよ~。どこのラーメンを食べるかものすごく悩んだっちゃ~
仙台は都会ですから探すのが大変です。

>一日一麺さん
仙台に住んでいたんですね。さすが詳しいですね。
サービスのゆで卵をいただきました。
以前のこむらさきラーメンというのは今の熊本ラーメンなんですかね?他のお店にの天下一品ラーメンも食べたいです。

>よってこラーメンさん
初めまして、想像と古い体験談をドキドキしながら楽しく読みました。
やはり有名店とだけあって、みなさんいろんな思いがあるラーメン屋さんなのでしょうね。
またいろいろ教えてください。
どん URL 2009/02/12(Thu)21:20:16 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
26 27 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]