忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453

5ace295e.jpg 0f779c50.jpg
葱煮干ラーメン 850円     つけ麺 800円

 津軽ラーメン街道に2月28日に期間限定オープンしたご存知、博多豚骨「ラーメン凪」
 そのネクストブランドとして新宿に居を構える「新宿煮干ラーメン凪」の青森店と言ったほうがいいのかな。
 津軽の煮干しラーメンに刺激を受けて創作したラーメンとのことですが、煮干しラーメンの本場に出店するのは相当な覚悟がいることでしょうね。
 もう既に総合リンクさせていただいているブロガーさんは食べたようですね。早い!
 
 一日一麺さんが「味玉煮干ラーメン」850円
 いとぴん夫婦さんが「特製煮干ラーメン」900円と、「味玉つけ麺」900円
 heroheroさんが「煮干ラーメン」750円
 wishさんが「新宿スペシャル煮干ラーメン」1,100円

 ということで、比較するためにも皆さんが食べていないメニューを選ぶことにしました。「葱煮干ラーメン」と「つけ麺」です。
 違うメニューを選んだ理由はもう一つあって、新宿店で出しているという一反木綿みたいにピロピロした「いったんも麺」はどのラーメンに入るのかな?って思ってましたが結局どれにも入っていないようだ。
 新宿限定なのか自分の情報が間違っていたのかちょっと寂しい気分になっちゃいました。
 さて、ラーメンですが、ほほ想像通りでしたね。
 煮干ラーメンのスープは少し低めの温度でしたが煮干しのいい香りと鶏のコクがとても素直に入ってくる。醤油タレとの相性も良く津軽衆にウケルこと間違いなしですね。
 麺はうどん並の太麺で手もみ風。加水率は45%の多加水麺との説明があったその麺は歯ごたえシコシコ喉越しツルツルで味もいい。
 具はメンマは無く、海苔とネギと薄くスライスしたチャーシューです。
 
 つけ麺のタレも煮干風味全開です。麺は200gでも300gでも同じ値段ですが、200gにしました。
 ほんの少し酸味を感じるサラッとしたつけダレですが、こちらにもラーメンと同じく煮干し粉と油がキラキラ浮かんでます。
 極太麺の味をストレートに味わうなら、矢張りつけ麺の方がいいでしょう。
 それにしてもこのつけダレは旨いな・・・スープ割りしたいくらい旨い。でも誰かのブログではスープ割りをしていないと書いていたのを思い出した。

 すると後ろでお姉さんがお客さんに、元気良く「はい、スープ割りお持ちどう!」

 ずっこけました・・・

 もちろん自分も頼みました。

 このスープ割りがすごいのなんのって・・・スープはラーメンのスープより熱々で出てきます。
 そして煮干しが濃い!!煮干しが嫌いな人には無理!
 それもそのはず、器の底に煮干し丸々一個と煮干しの頭が二個沈んでました。尾上の「味助」のラーメンにも煮干が沈んでいたことを思い出しました。

 あ、そうそう・・・ラーメンはもちろん完汁。
 この「凪」の文字を見たかったんです。
4607d0a9.jpg


青森県五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1
エルムの街ショッピングセンター2F 津軽ラーメン街道
11:00~21:00(L.O 20:30)
年中無休

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どんさん、こんにちは
初日に食べに行ってた、いとぴんさんの所では割スープは無しとあったので、
オープンして数日の間で、改善をされたのでしょうね
スペシャルも、初日に行った方の画像と見比べると、違いを感じますしね…
おらも、次はつけ麺を食べてみたくなりました!
mamago 2009/03/03(Tue)16:49:17 編集
無題
mamagoさん、スープ割りはラッキーでした。
いとぴんさんは残念でしたね(笑)
これから鶏だしのラーメンとか、いろいろメニューが増えそうで楽しみです。
どん 2009/03/03(Tue)18:18:34 編集
無題
や~気になりますここ。
しかもここで食べたら完つゆはお決まりですか?完つゆしてこの「凪」の文字を浮かべる?
ひゃ~なんかワクワクします(=^ー゜)ノ
いつ食べに行こうかな~
oba URL 2009/03/04(Wed)10:55:57 編集
無題
早く行ってみたいです。
先週、五所川原市でお通夜があったのでラーメン街道を覗いたのですが、開店イブでガッカリ…
ひらこ屋の「こってり」よりニボニボですか?
百恵 2009/03/04(Wed)13:13:56 編集
無題
>obaさん
ぜひ完ツユいっちゃってください。
見ると想像以上に感動すると思いますよ。

>百恵さん
ニボニボ感は独特です。ぜひご自身でお確かめください。
どん 2009/03/04(Wed)22:48:37 編集
無題
どんさん、こんにちは。
つけ麺も美味しそうですね。ご紹介ありがとうございます。たしかにメンマがなかったですね^^
一日一麺 2009/03/05(Thu)12:58:32 編集
こんばんは♪
残念ないとぴんです(笑
後から食べに行った弟に、スープ割りやってたよ~って言われてずっこけました。。
スープ割りを飲むために又、食べに行きたいと思います♪

いとぴん 2009/03/06(Fri)02:07:08 編集
無題
私も今日行って来ました。感想は、しょっぱかった!!
津軽人のしょっぱ好きな舌でもしょっぱいんですから、東京の人が食べたら相当しょっぱいんじゃないか?と思うくらいのしょっぱさでした。
ラーメンとつけ麺両方をいただいたんですが、どっちもしょっぱくて・・・。特につけ麺は、麺を食べ終わるときでも十分すぎるしょっぱさ。
煮干具合は好きだっただけに、このしょっぱさが無ければ大満足だったんですけどねえ・・・。
空海好き 2009/03/08(Sun)19:20:42 編集
無題
>一日一麺さん
一緒に行ったうちの子がメンマ大好き人間です。
親に似たようですね。

>いとぴんさん
ずっこけるよね(笑)
また行きましょうよ。煮干しその物を見ちゃうともっとずっこけるかも。

>空海好きさん
確かにしょっぱめでしたが、子供も大丈夫な濃さでしたよ。日によって違いがあるかもね。
新宿では食べたことがありませんが、こっちに合わせているのか?
どん 2009/03/09(Mon)22:05:48 編集
無題
どんさん、おはようございますw

初日、いとぴんさんが、「スープ割りながったんですw;」って言ってあったのにね(爆)
おかしいのwww

ココとは関係ないですが、先日、ヤマダイさんのレスで、お誘いくださってありがとうございますw
ちょうど行くタイミングがあって、行ってきてしまいましたすみませんw;
なので、別の所、是非ご一緒してください!
どんさんおススメのマニアックな所、希望ですw
herohero 2009/03/14(Sat)11:11:47 編集
heroheroさん
今年は西海岸に釣竿とマイ箸を持って行きますのでヨロシク!
どん 2009/03/15(Sun)22:01:23 編集
無題
はじめまして(こちらでは)、爆食王です。
丁度、一週間前ですが、「津軽ラーメン街道」の「凪」さんに行って来ました。
つけ麺美味しかったです。
なるほど、煮干しの解釈って色々だなあと思いました。
爆食王 URL 2009/03/16(Mon)21:03:56 編集
これは・・・!
>煮干しが濃い!!煮干しが嫌いな人には無理!
とってもそそられるお言葉です~!!
何としても食べたいですね(^O^)
煮干し嫌いな人には無理という事は煮干し大好きな人には超濃厚煮干し度って事ですよね♪
う~~楽しみです~~(*^。^*)
想像だけで煮干が口の中に広がります♪
ラーメン食べて、エルムで買い物して、エルムの湯でまったりコースいいかもしれないです♪
ふふふ♪
ジャミン 2009/03/18(Wed)21:52:14 編集
無題
>爆食王さん
コメントありがとうございます。
津軽の人は煮干しにうるさいですよね(笑)
表現するのに結構気を使います。

>ジャミンさん
実はここでラーメンを食べた後にエルムの湯に行きました。
平日だと言うのに偶然にも知り合いがいました(笑)
どん 2009/03/18(Wed)22:08:02 編集
無題
 こんにちは。
 自分も15,16日と連エルムで「味玉つけ麺」と「味玉煮干しラーメン」を食べました。
 「しゅはり」、「とうぎょう」のとんこつとのWスープと違って動物系があまり前に出てこないのが面白いと感じました、煮干しがガツンですね。
abk1 2009/03/19(Thu)14:37:31 編集
無題
昨日はどうもでした。
今日はエルムに行きます。何を食べるか悩んでます。
どん 2009/03/20(Fri)08:35:23 編集
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
26 27 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]