忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365

kakigen.jpgラーメン 600円

 メニューからラーメンが消えてから暫く行ってませんでしたが「mamago」さんのブログを見て復活したのを知った。
 店の前のメニューにもちゃんとありました。何度も店の前を通っていたのに気がつきませんでした。失礼しました。
 青森の特産品である帆立を使った料理や、じゃっぱ汁・けの汁など青森の郷土料理が豊富で、駅からも近いので県外のお客さんに何度か紹介したことがあります。
 さて、ラーメンは見た目シンプルなスタイルですが、とてもバランスいいスープです。青森の昔からある蕎麦屋さんタイプのラーメンを想像してましたちょっと違いました。久しぶりに食べたので、昔からこうだったかは記憶にございません。
 帰り際にmamagoさんの疑問を訊いてみました。
 答えは、スープには帆立を使用していないそうです。それでも帆立の風味を感じたのが不思議です。帆立料理屋さんの雰囲気がそうさせたのかもしれません。
 帆立が入ったラーメンと言えば「幻ラーメン・味めん」を思い出しますね。こちらのお店には「帆立そば・うどん」はありますが「帆立ラーメン」は無いようです。
 住宅地図では「柿源」ですが、電話帳は「柿源仕出し店」となっており、大正5年創業の老舗です。
 
 余談ですが、メニューからラーメンが消えたお店といえばニコニコ通りの「正嵐」もそうですね。個人的にラーメンを復活してほしいです。それとも1年位行ってないうちに復活したかな?


  一句「らーめんが あるのおべれば すぐはける」 

柿源仕出し店 
青森県青森市新町1丁目8-9
017-722-2933
10時30分~21時
定休日 正月のみ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どんさん、こんにちは
聞けなかったこと、聞いて下さってサンキュですm(_ _)m
ホタテ丼を食べた後だから、気のせいかも?と思ったりもしてたのですが、
どんさんも、ホタテを感じたのなら、出汁に使ってなくても、隠し味とかってのもありそうですね
mamago 2008/06/05(Thu)13:42:52 編集
無題
柿源ってラーメンがあったのですね。知りませんでした。今度行ってみます。
正嵐の今は無き?ラーメンも未食です。正嵐では冷たい蕎麦しか食べたことがありませんでした。
一日一麺 URL 2008/06/06(Fri)22:03:40 編集
無題
>mamagoさん
本当はどうなんでしょうね?ホタテのイメージが強いからでしょうか、どっちにしても美味しくいただきました。

>一日一麺さん
正嵐のラーメンは、あの日本一ラーメンを食べた男の大崎裕史さんも食べてますよ。また食べたいです。
どん URL 2008/06/06(Fri)22:56:50 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]