忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[377]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366
32058988.jpg椎名誠/著(1,470円)

 ブンダン随一の麺好きで、世界中どこに行っても「一日一麺」を実践する作家が、日本一の麺を探すべくいよいよ立ち上がった! ラーメンにうどん、蕎麦にほうとう、沖縄すば、さらにモヤシにキャベツに糸コンニャクまで……メタボリックもなんのその、三五都道府県を駆け回り、一六〇麺をすすり倒した一年半の熱闘記。

~~~~~~~以上、「新潮社」のホームページから引用~~~~~~~~~~

 青森からは、大鰐町のモヤシソバ、青森市の探夢路、弘前市の三忠食堂本店、八戸市・浜ちゃんラーメンのホヤラーメン。そしてあの超人気店にいきなり潜入して取材拒否(笑)
 麺好きには、タイトルに引かれてついつい読みたくなる本ですね。新潮社より今年4月に発売。

ブログもあります→椎名誠の「麺の甲子園」


椎名誠さんは一日一麺だそうですが、こちらの「一日一麺」さんのブログも参考になります。

 
 

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
大鰐の モヤシソバって
どごのんだべがぁ

二軒のは食べたばって
やはり えぎまえだべかなぁ


あとでパソコンからポチしにくるはんでぇ(ё_ё)
すぐり 2008/06/07(Sat)19:23:09 編集
こんにちは
ブログ「麺の甲子園」には
まるみ中華そばも出てきます。
アベ 2008/06/08(Sun)08:37:46 編集
無題
>すぐりさん
どこの店というより、大鰐のモヤシそのものにスポットを当てた記事でしたよ。

>アベさん
こんにちは。五所川原のほうですか?あとで探して見ます。ありがとうございます。
どん URL 2008/06/08(Sun)16:12:08 編集
こんばんは
五所川原です、ツンデレですみません。

ここは少ししょっぱいですが、おいしいですよね。

アベ 2008/06/08(Sun)20:36:00 編集
無題
これ読んで、大鰐に行ったついでに、山崎食堂さんに温泉もやし入り食べに行っちゃいました
mamago 2008/06/09(Mon)20:12:37 編集
無題
>アベさん
まるみ中華そばの記事をやっと探しました。
http://blog.excite.co.jp/koushien/2715135/
明日は休みだから用事が済んだら五所川原に行くかも。またいろいろ教えてください。

>mamagoさん
大鰐にはいい雰囲気の食堂がたくさんありますよね。モヤシ大好き人間ですのでまた行きたいです。
どん URL 2008/06/09(Mon)21:29:32 編集
無題
紹介していただきありがとうございます。
一日一麺って結構いるのでしょうかね。たまに一日二麺です^^;
札幌では少し前に一日一麺というラーメン、そばのガイドブックが発売されました。
こちらの本も読んでみたいです。
一日一麺 URL 2008/06/10(Tue)23:31:12 編集
無題
札幌は第二の故郷ですのでぜひ買います。
あ~、行きたい、札幌。
どん URL 2008/06/11(Wed)21:50:03 編集
無題
この本は成田本店で買えますか?
近々、成田本店に行く予定なので探してみようっと!
M3 2008/06/12(Thu)20:10:18 編集
無題
>M3さん
その成田本店で買いました。ギフトカードあったのでタダ!
どん URL 2008/06/13(Fri)22:32:42 編集
無題
自遊人という雑誌に椎名さんが黒石の
すごう食堂、大鰐の山崎食堂のことを
書かれてます。

山崎食堂ではもちろん「もやしラーメン」が
出てきました。
アベ 2008/06/16(Mon)15:53:41 編集
無題
アベさん、
自遊人って雑誌はたまに見ます。そうですか山崎食堂も載ってましたか。見てみますね。
わざわざ教えてくれてありがとうございます。
どん URL 2008/06/17(Tue)22:03:53 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]