忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360

0f1bc0c1.jpg nagao-syo.jpg煮干し(小)550円
 
 「長尾中華そば」がドリームタウンALiに「長尾中華そば・中華酒房長尾」として移転したあとに、同じ店舗で4月1日に開業したばかりのラーメン専門店です。
 ラーメン好きの友人数名がこのラーメンの感想を教えてくれるのだが、みんなそれぞれ違った感想であった。
 以前の長尾中華そばと違って、麺が柔らかいとか煮干しがマイルドだとか・・・
 いや。前の店と違っていいじゃないですか。むしろ違った方が面白い。本家の味は失ったわけではなく、違う場所にきちんと存在しているのだから。
 味の好みも人それぞれ。自分の舌で確かめてみようと思ってやってきました。
 ラーメンは「煮干し」と「鶏」の二種類があり、それぞれ「小」100g、「中」200g、「大」300gである。あとはつけ麺が、200g、300g、400gとなってます。
 う~ん。100g単位でキリがいい数字ですけど、100gじゃ少ないし、200gだと多いかな・・・150g前後が自分には丁度いいのだが我がままを言っていたら食べられません。今日は2杯目のラーメンだから「煮干し」の小にしてみました。
 スープはガツン!と効いたタイプではありませんが、煮干しの風味は豊かです。麺は大方の感想とは違って逆にプリッとした食感でした。白かった麺がすぐにスープを吸収して茶色い麺に変身しました。この独特な麺は試行錯誤の末改良したのかも知れませんね。チャーシューもいいですけど、何と言ってもこのメンマが好きですね。太目でゴリゴリ音がする食感がいい。味付けも抜群でした。
 今度は「鶏」を食べてみよう。

  一句「ごりごりど おどさへでくう めぇめんま」

青森市浜田豊田150-14
017-739-4174
10:30~16:00
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)


【追記:2008,12,12】
nagao-tori.jpg鶏 小(150g)500円
ネギ抜き

「大二郎」の記事はこちら

【追記:2009,7,30】
nagao-syakkoinibosi.jpgしゃっこい中華そば「中200g」(煮干し)700円
しゃっこい鶏出汁もあります。どちらも温かいラーメンの50円増し。

【追記:2009、9、13】
nagao-gokubutotemomi.jpg極太手揉み中華そば~煮干し~(700円)

nagao-nibotuke.jpgにぼつけ 小(150g)500円

nagao-torituke.jpgとりつけ 小(150g)500円

nagaohamada-tori.jpg鶏(中 200g)650円

【追記:2010、1、25】
misojiro.jpg味噌二郎(大盛)950円
今日から2月末日まで限定(味噌ラーメン祭り)

【2010,4,17】
nagao-neo.jpgNEO濃厚つけ麺 750円
1日10食限定


nagao-ebimiso.jpgエビ味噌つけ麺
 辛味噌ラーメン 750円

喜多方ラーメン 700円

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
麺の量が100g単位とは変わっていますね。こちらのお店にも行ってみたいと思っていました。メンマが気になりますね。
一日一麺 URL 2008/05/15(Thu)01:10:46 編集
無題
大好きな店のひとつです。100gなら二種類楽しめますね~
私は、チャーシューよりメンマ派です。
百恵  2008/05/15(Thu)07:32:49 編集
無題
>一日一麺さん
やはり他人の話しよりも自分自身で確かめるのが一番だと感じる一杯でしたよ。機会があれば一緒にラーメンしたいですね^^

>百恵さん
たぶん好きなタイプのメンマだと思いますよ。日によって違ったら大変ですけど、この日に食べたのは好きなメンマでした。
どん URL 2008/05/15(Thu)21:54:45 編集
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]