忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
ぴゅあにぼ(中)750円


七戸町の居酒屋で美味しいラーメンを出すとの評判を聞いて2回行ったのですが、2回とも休みに当たりました。そして居酒屋からラーメン専門店に業態が変わったと聞き、今度はFacebookで営業を確認してから訪問しました。
今でも「居酒屋ふじと」の看板があります。
ラーメンは定番煮干し中華の「ぴゅあにぼ」、豚骨煮干しの「とんにぼ」、坂内食堂リスペクトの「情熱のバラ」、豚骨しょうゆの「んめじゃあ」、七戸の味噌ラーメン「七戸Miso」、しびれる辛さ「しびからMiso」の6種類あります。
初めてですので定番のぴゅあにぼにしました。
麺は太麺、細麺を選ぶことが出来、並、中、大の三種類があります。並が1玉140gです。1.5玉の中盛り(210g)でお願いしました。
油の浮かない透き通ったスープにもっちりした太麺は地元の原田製麺所のもの。青森市で人気のラーメンに似たスッキリした煮干しラーメンです。
ラーメンと一緒に、しあわせめし(ネギご飯+チャーシュー+煮卵、海苔)を食べてるお客さんが多かったです。地元久保商店の味噌を使った味噌ラーメンも食べてみたいです。


ラーメンめじゃあ
青森県上北郡七戸町寺裏13−40
10:30〜14:30
不定休
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

拍手

PR
ラーメン(450円)

おいらせ町の旧百石町に古くからある食堂。
ラーメンの種類は焼干しラーメン、みそラーメン、塩ラーメン、タンメン、五目ラーメンもありましたが、何となく昭和の味がしそうでオーソドックスなラーメンにしました。
スープは先代からの味を変えずに鶏ガラ、豚骨、煮干し、野菜で丁寧に作っているとのこと。守り続けて50年。硬めに茹でられた中太麺に良く合いとても美味しい。
これで450円は素晴らしすぎるよ母さん。
何度かフラれてやっと初訪問。ごちそうさまでした。また来ます。


青森県上北郡おいらせ町下明堂2-7
0178-52-3102
11:30~14:00頃

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ





拍手


中華そば(400円)

旧百石町の老舗食堂。三代目となるお婆ちゃんが一人で切り盛りしてました。
店舗は古く、まるで昭和のホームドラマに出てくるような佇まいですが、とてもきれいに掃除が行き届いていて清潔感溢れています。
400円の中華そばをいただきました。鶏ガラと煮干しのスープに中細の縮れ麺。
シンプルで味わい深いラーメン。これで400円は大満足です。
ラーメン類は他に、みそラーメン(600円)、塩ラーメン(600円)、冷やし中華(700円)があります。
また伺います。お元気で!


青森県上北郡おいらせ町下明堂5-2
0178-52-3357
営業時間:10時頃~17時頃

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


拍手

海老そば こってり 700円


旧百石町の商店街にあります。駐車場がいっぱいでしたが一周してきたら空きました。
海老ラーメンが主体のラーメン屋さんです。
海老そばの「あっさり」にするか「こってり」にするか悩みましたがお隣の人の「こってり」が旨そうでしたのでこってりにしました。
こってりにしてはライトなスープで、嫌みなくエビ油が浮いてます。
具はチャーシュー、長ネギ、万能ネギ、モヤシ、糸唐辛子、そして海苔の上には海老の粉末が乗っかってます。
麺は中細の黄色い縮れ麺。
海老の粉をスープに溶かしながら海老の風味を楽しみます。
スープを飲み干すと桜エビが底にありました。
海老だしのラーメン以外にも、醤油ラーメン(580円)や旨塩ラーメン(580円)などもありますが、次は海老みそラーメン(780円)を食べみたいな。


青森県上北郡おいらせ町下明堂6-6 藤沢ビル1F
11時00分~15時30分,17時00分~22時00分
定休日:火曜日


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

ラーメン 450円


六ヶ所村の ショッピングモール・リーブ内の「さつき食堂リーブ店」では一度食べたことがあるのですが、本家はこちらの店です。初めて入ります。リーブ店は息子さんがやっているんだそうです。
そうとう年季の入っている建物ですね。壁にズラリと貼られた数あるメニューの中からラーメンを選びました。
このラーメンの具には驚きましたね~。
チャーシュー、ネギ、麩・・・ここまでは普通。そして、ワラビとキノコ(サモダシ)が入ってました。タクワンもタップリでご飯ほしくなりました。

青森県上北郡六ヶ所村大字出 戸字棚沢62-342
TEL 0175-77-3053

拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]