忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [44

dondon2.jpg dondon1.jpg 
・大太鼓ラーメン(正油)850円  ししとうラーメン(塩)600円
   
 運良くGWにはまったく仕事がなかったので、男鹿半島に家族旅行に出かけました。
 家族の要望で世界一の大太鼓を見るためと、昼食を取るために「道の駅たかのす」に寄りました。
 いや~、来る途中の国道7号線沿いに気になるラーメン屋さんがあることあること。
 一人だったら絶対2~3店に寄ってますね。今日はあくまでも家族のペースで・・・
 5人中、二人がラーメンっだったのですが、自分のリクエストは、ギネスブックにも登録されている直径3.8メートルの世界一大きい大太鼓にかけての「大太鼓ラーメン」
 写真では見えませんが秋田の名産品である曲げわっぱにラーメンどんぶりがはまってます。「じゅんさい」などが入っていてご当地らしさがうかがえます。かんぴょう巻きがついてきます。
 もう一つは「ししとうラーメン」です。正油・塩・味噌味から選べますが、塩ラーメンは正解だったかも。正直言って自分が頼んだ大太鼓ラーメンより好みでした。
 なんでも北秋田で多く取れる産物らしいです。添えつけられた香辛料はコショウではなくて「ししとうパウダー」です。ちょっぴり苦味もあって珍しく、いろいろ使い道がありそうですね。
 ししとうのみじん切りがラーメンに入ってます。ししとうつけ麺にはししとうの天ぷらが付いてくるようです。(つけ麺の方が旨そうだったな・・・)


秋田県北秋田市綴子字大堤道下62-1
大太鼓の里ぶっさん館内
0186-63-2233
営業時間10:00~18:00
休業日 1/1

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どんさん、おはようさんです。
男鹿方面に行ってたんですね!GAOとかゴジラ岩とかのコースかな?
そろそろ、確か鯛祭りのシーズンだったと思うので、鯛料理も楽しんで来てたりして?
道の駅たかのすでお食事ですか(^-^)
おらは、ししとうソフトクリームを食べに時々寄ります(^^;)
そこから、大館に戻るまでは秋田のラーメン本に紹介されてる所も多く、
ラーメン好きには、たまらない魅力あるお店ばっかりの街道ですよね!
M3 2008/05/07(Wed)05:24:30 編集
無題
そうなんですよ。秋田のラーメン本に載っていたラーメン屋さんがたくさんあってキョロキョロ運転でした。
大館だとわりと近いので何度も行くと思います。
どん URL 2008/05/07(Wed)22:44:33 編集
無題
こんな名前のお店があるとは・・w
dondon URL 2008/05/08(Thu)22:00:27 編集
無題
お互い親近感が・・・あはは^^
どん URL 2008/05/09(Fri)20:29:15 編集
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]