忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
menkuiya2.jpg  menkuiya.jpg
博多ラーメン 600円     うま辛ラーメン 800円
 
  五所川原市のラーメンテーマパーク「津軽ラーメン街道」に行って来ました。
 今回は博多ラーメンの「めんくいや」にしました。運良く並ばずに入れました。「めんくいや」のラーメンは本場福岡で食べた以来2回目です。かなり久しぶりだ。
 創業29年目のこのお店では、毎日食べられるラーメンをコンセプトに置いているらしく、確かにあっさりしていて食べやすい味です。
 博多ラーメンと言えばやはり替え玉ですよね。
 一杯目はそのまま食べました。
 替え玉をいただき紅生姜を入れ・・・そして辛し高菜を入れて・・・ちょっとニンニクを入れて味の変化を楽しんだ。
 うま辛ラーメンは女性に人気とのことですが本当に?女性ってこんなに辛いの好きだっけ?

  一句「わいかれじゃ からしたがなが あどできぐ」



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
makotoya.jpg  makotoya-tonsio.jpg 
しょう油らーめん 650円       とんしおらーめん 650円

 津軽ラーメン街道に12/21から入れ替わって仲間入りしたラーメン屋さんです。
 富山ラーメン=富山ブラックではないようですが、某雑誌に取り上げられた新ご当地ラーメン20傑の中で自分が興味を持っていたラーメンの一つでしたので、ぜひ食べてみたかったのでやってきました。
 「醤油ラーメンは」10時間以上煮詰めて黒さと濃さをだして豚骨スープと合わせているそうで墨汁のように真っ黒です。
 でも見た目ほどしょっぱくなくて、もっちりした極太麺によく合います。徐々にコショウやニンニクを加えながら味を変化させて楽しみました。
 もう一つのメニュー「とんしおらーめん」は対照的に細麺で食べていくうちに魚介の旨味を感じます。エビも使用しているのかな?(間違っていたらすみません)
 柴漬けが入っているのラーメンは珍しいですね。俺が知らないだけかな?意外と合うものですね。
 明日から新しいメニューが加わるそうですよ。

  一句「しばれでで どうろてかめで おかねした」

五所川原市エルムの街ショッピングセンター2階
津軽ラーメン街道内 11時~21時
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

rairaiken.jpg  aeda2e8e.jpg支那そば 600円
 津軽ラーメン街道の特別企画。
 日本で初めて醤油ラーメンを出した店が浅草の来々軒だとういことは自分も勉強してましたが、今は無きその店のラーメンを食べられるとは夢にも思っておりませんでした。
 津軽ラーメン街道の企画として、100年前のラーメンを再現したのは、その味で育った「トクちゃんらーめん」の店主だ。東京よりも東京らしい昔の味を堪能できると評判な郡山の有名店である。
 来々軒の直系である千葉県「進来軒」から秘伝のレシピを教わったのだそうだ。
 どれどれ・・・まず最初に生姜の味と香りが前面に立つ。黄色い麺に甘めに味付けしたメンマ、スープは鶏が中心だろうか。初めて食べるラーメンであるが・・・懐かしい。じっくりと味わってみた。
 食べた後に説明を読んだら、鶏と豚の比率が自分の店のレシピと、東京ラーメン原点である来々軒の伝授されたものとほぼ同じで驚いたのだそうだ。
 昔の人もこんなラーメンを食べていたのかと思いを馳せる。きっとその頃は贅沢な食べ物だったのだろう。きっと現代人よりも美味しく感じたろうな・・・


   一句「むがしだば おやげのふとしか かねしたびょん」


五所川原市 エルムの街 津軽ラーメン街道
期間限定 11/2(金)~11/11(日)

拍手

左:しょうゆラーメン 600円  右:直火焼チャーシュー麺 820円

tokutyan.jpg  tokutyan-jikabi.jpg

 福島県のラーメンと言えば喜多方と白河が有名ですが、東京より旨い東京ラーメンを出すラーメン屋さんが郡山市に数件あるという。
その内の一店がこの「トクちゃんらーめん」
 日本初のラーメン専門店である浅草の「来々軒」など、東京ラーメンを食べて育った浅草出身の店主が、結婚と共に郡山市に移り住んでラーメン店をオープン。
 今日は家族で津軽ラーメン街道にやって来たのですが、20日に入れ替わった3店舗は長蛇の列。比較的空いているトクちゃんに入った。
 醤油ラーメンの説明書きを見ると、魚系を中心に比内鶏など高級食材を細火で7時間掛けて、火を止めて余熱を利用して日高昆布を入れて一昼夜寝かせるそうです。
炙りチャーシューはとても柔らかくて香ばしい。あえて悪く言うとこげ臭さがスープに広がっている。ノーマルな醤油ラーメンと比較すると良く分かりますが、どっちがいいかは好みが分かれそう。

一句「一人だば 徳島ラーメンも 食いてした」

五所川原市エルムの街ショッピングセンター2階
津軽ラーメン街道内 11時~21時

拍手

bannai.jpg支那そば 550円

津軽ラーメン街道の店舗。
ご存知、喜多方ラーメンの有名老舗店ですね。
「毎日食べても飽きが来ないラーメン。」それが創業者が目指したラーメンだという。確かに豚骨スープはあっさりして太目の麺によく絡んで食べやすい。子供からお年寄りまで受け入れられる味だと思う。

五所川原市エルムの街ショッピングセンター2F
bannai-miso.jpg味噌もなかなか旨い!

拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]