忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
天ぷら中華550円



 旧相馬村の弘前市相馬庁舎の向かいにある成田商店の中にある食堂です。前回勘違いして入った三上商店の隣ですね。
 看板には成田食堂、メニューには成岩食堂
と書かれてます。
 こちらの人気メニューは味噌ラーメンらしいのですが、天ぷら中華を見つけてそちらを頼んでしまいました。気温も24度もあって何となく味噌気分じゃなかったんです。
 結構しょっぱい津軽らしくあっさりとしたスープに縮れのある細麺です。
 具は柔らかいチャーシューとメンマとネギのシンプルなラーメン。そしてこの天ぷらは津軽では蕎麦、うどんにも入れるお馴染みの天ぷらですね。天ぷらというか、ほとんど衣ですけどね~。
 やっぱり味噌ラーメンが気になります。味噌ラーメンもネギ味噌ラーメンも600円と同じ値段なんですね。次はネギ味噌ラーメンだな。


弘前市五所字野沢44-4
0172-84-2012
11:30~13:00
定休日:土日祝日


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif


拍手

PR
夜鳴きそば


 弘前公園の夜桜を楽しんで、ホテルに帰って温泉に入ったら小腹が空きました。
 なんと宿泊客には夜鳴きそばが無料で振る舞われます。
 せっかくなのでいただきました。
 岩海苔が入ったあっさりした醤油ラーメンです。
 その後ベットに横たわり、鍛治町に繰り出してどこで〆ラーメン食べるか悩んでいたら・・・うかつにも寝てしまいました。
 あれほど鍛治町の〆ラーメンを楽しみにしていたのになんてこった!



青森県弘前市本町71−1
0172-37-5489

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif



拍手

あっさりしょうゆラーメン 500円


 旧相馬村の弘前市相馬庁舎の向かいにある三上商店の食堂です。
 中に入って気がつきましたが、商店に入らなくても、駐車場からも直接入れるドアがありました。
 さて、ニンニクの効いた味噌ラーメンが美味しいと聞いてやって来ましたが・・・夏季限定のジャージャー麺(600円)、冷し中華(600円)、ざる中華(500円)の他には、あっさりしょうゆラーメンしかないぞ。
 選択肢無くあっさりしょうゆラーメンにしました。
 縮れのある細麺に、具はチャーシュー、メンマ、なると、ネギ、岩のり。
メニューの通り、あっさりした醤油ラーメンです。
 麺類にはおしんこと小鉢が付きます。店内は改装して間もないのでしょうか?とても綺麗で落ち着きます。
 商店からの入口の暖簾には「集いの店ミカミ」と書かれてました。女性スタッフ二人のアットホームな食事処でした。

 店を出て謎が解けました・・・
 目的の店はこの三上商店の中の食堂ではなく、隣の成田商店の中の成田食堂でした・・・
 今度行ってみます。



弘前市大字五所字野沢44-2
0172-84-2019
11:30~
定休日:土、日、祝日



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif





拍手

海老中華 600円



 弘前年金事務所の近くに先月25日にオープンしたようです。
 ラーメンファンには「緑屋」の近くと言ったほうが分かりやすいかな。
 海老のダシをスープやつけ汁に効かせた「海老ラーメン」が注目され初めたのは2年ほど前からだろうか?
 青森県内ではそんなに大きなブームは無かったように思いますが、ついに海老ラーメンをウリにしたラーメン屋さんが登場しましたね。
 落ち着いた感じの内装でカウンター6席、テーブル1、座敷が2卓。
 カウンターに座り、醤油味の海老中華を食べました。
 店員さんに、「底に海老だしが沈んでいるので、かき混ぜながら食べてください」との説明を受ける。
 麺は細い縮れ麺。確かに海老の香りが立つラーメンで、海老好きな人にはもってこいのラーメンですね。

 ラーメンメニュー は、
※以下、削除※


【編集2014.3.29】
 店主が変わり、黒石市の 「めん処 郷(二代目 麺郷)」の二号店として昨日オープンしました。
 3日間は200円引きです。
 メニューも味もリニューアルです。
 海老ラーメンシリーズは、海老中華(700円)、海老味噌ラーメン(750円)、海老塩ラーメン(700円)がありますが、「麺郷」のメニューもあります。
 屋台中華(細ちじれ麺600円、手打ち麺7000円)、テルタンタンメンごま味噌風味(750円)、広東メン(750円)、辛味噌ラーメン(750円)、味噌ラーメン(700円)、トマトラーメン(700円)


海老中華 700円


海老味噌ラーメン 750円


弘前市小比内1-1-22 コーポ三上 1F
11:00〜15:00
定休日:不定休


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif



拍手

中華そば 600円


 先月、弘前市田園にオープンしたばかりのラーメン店です。
カウンター7席と4人掛けのテーブル2つの座席数で、11時半頃に入店したらカウンター1席のみ空いてました。
 ものすごい評判のようで、自分の後も次々と来客がありました。
ラーメンは中華そばと、潮中華そばの二種類で、どちらも600円。
 中華そばをいただきました。
 ラーメンの説明を読むと、かなりの拘りを持った化学調味料無使用のラーメンなようです。
 煮干、4種類の節、昆布、エビ、貝柱など魚介を使用したスープで、特に節系の風味が豊かなスープです。
 麺は国産小麦粉使用の中太のストレートな自家製麺。ツルンとした美味しい麺です。
 具は極太でコリコリと食感のいいメンマに、チャーシュー、ネギ。
 そして、具と言ってはいけないかな?ワンタンの皮を幅広で長くカットしたようなピロピロしたもの。これはこれでおもしろく、ラーメン凪の「いったんもめん」のような存在だろうか。
 自分は化学調味料に関しては、使っても使わなくても最終的に美味しければいいと思うタイプの人間なのですが、この値段でこんなクオリティーの高いラーメン食べてしまえば、店主の拘りが良く理解ができ、そのコンセプトを応援したくなります。
 厨房の中にあったものだが、自分の席から見えてしまった一枚の紙にはこう書かれてあった。

「目の前にいるお客様を通して未だ見ぬお客様にも挨拶するつもりで頭を下げる。
幸せでないと笑顔はでない。」

 一日限定30食の潮中華そばも絶対食べに行きます。



弘前市田園1丁目8-1
11:00~16:00
定休日:火曜日


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif





拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[11/19 一日一麺]
[11/14 村尾]
[09/09 一日一麺]
[08/28 T.KEN]
[08/21 T.KEN]
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]