忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
志那そば 500円


中華ざる 600円


弘前市宮園のラーメン屋さん。予てより狙っていたのだが、仕事で弘前市に行く時はなぜか定休日に当たる。
今回は日曜日に行きました。
志那そばは煮干しと鶏ガラでしょうか。弘前らしい煮干し出汁の効いたラーメンです。
麺は平打ちの縮れのある細麺。具がチャーシュー、シナチク、ネギ。
相方は中華ざる。そろそろこの季節ですね~。
志那そばは、しょっぱい、あまいを即調整しますとのこと。お土産にもできます。


弘前市宮園3-2-2
11:00~14:30、17:30~22:00
定休日:水曜日、木曜日


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

PR
みそラーメン 600円


弘前市のこどもの森駐車場内にある売店です。ここから徒歩で坂を登ると幽霊で有名な久渡寺があります。
勘違いしてました。味噌ラーメンが人気の下湯口のヤマニと同じ系列だと思っていて、味噌ラーメンを食べたら・・・あれ?違う。
店の人に訊いてみたら全く別だとのこと。
そっか~、大変失礼しました。でもこちらのヤマニも味噌ラーメンが人気なのか、ほとんどの人が味噌ラーメン食べてました。
普通の味噌ラーメンよりもピリッと辛味のあるスープで美味しいですね。太い麺もよく合います。
帰り際に再度のれんを見たら、山のマークの下に「二」
下湯口のヤマニは、山のマークの下に「仁」の文字。
どちらの店も味噌ラーメンが美味しいですよ!
ラーメン類は他に、ラーメン500円、チャーシューメン700円、みそチャーシュー900円、ネギ辛ラーメン700円、ネギみそラーメン700円、焼干ラーメン700円

次の休みは、6月3日、4日、5日。
向かいにある「こどもの森食道」は水曜日が定休日のようです。

売店ヤマニ
青県弘前市大字坂元字山元7-2



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

ラーメン 600円


中華ざる 630円


弘前モータースクールの向かいにある昭和46年創業の食堂です。
このような昔から地元にある大衆食堂は年々減っていますが、こちらは道路拡張工事があり綺麗にリニューアルされました。
窓際はテーブル席。真ん中にカウンター。奥が畳の小上がりがあり、一人でも家族連れでも利用しやすい店舗です。
メニューにラーメンの説明があります。
豚骨・鶏ガラスープを主体に、煮干し・鯖削り節・鰹節を合わせたWスープです。
麺は中太の縮れ麺。具はチャーシュー、シナチク、ネギ、麩。
あっさりとして優しい味の津軽ラーメンです。
中華ざるの麺つゆも鰹だしの自家製だそうです。


弘前市高崎2-4-7
0172-27-8925
11:00〜14:30、17:30〜20:00
定休日:火曜日(月曜日は昼営業のみ)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

海老醤油 700円



みのりトンネル近くにあるガソリンスタンドの隣に3月21日オープンの新店です。おそらく弘前市内では唯一のエビラーメン専門店。
店名は和風ですが、店内は壁も天井も一面英字新が貼られ、BGMはオールデイスが流れて、オールドアメリカンな雰囲気。
カウンター8席、2人掛けテーブル2つの小さな店舗です。
全席予め、丼に敷くお皿がセットされてます。
メニューは海老醤油と海老味噌があり、海老醤油をいただきました。エビ出汁のアメリケーヌソースがベースのスープには海老の香味油と海老粉のおかげで海老の風味が強いです。エビ粉をまぶした中細の麺に、具は、むき海老がゴロンと2個、シナチク、チャーシュー、ネギ、煮玉子1/2、ワカメ。窓から岩木山を眺め美味しくいただきました。

弘前市松ヶ枝1丁目4-1
090-1063-0240
営業時間:11:00〜15:00
定休日:水曜日


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手



昨年の12月22日にオープンしたばかりの新店です。
開店10分後に入店したのですがカウンター席に2つの空席しかありません。小上がり席も満席です。9台分ある駐車場も満車です。すぐ近くに人気老舗店の緑屋がありますが、こちらも負けてませんね。すごい人気です。
初めて入りますが、こちらの店主をわたし知ってます。マジシャンの山崎さん。師匠はあのMr.マリック。
何年も前ですが、山崎さんが世界的マジシャンのマーカ・テンドーを青森市に連れて来たときに見たカードマジックは衝撃的でした。
・・・すみません。ラーメンから脱線しました。
さて、ラーメン、ラーメン。
こちらのラーメンは、細麺使用の「中華そば煮干し(650円)」と、中太麺使用の「濃厚煮干中華(750円)」の二種類。
濃厚煮干中華をいただきました。いわゆる濃厚系津軽ラーメンでして、豚骨と煮干しのスープが濃厚です。似たタイプのスープでザラッとしたスープの店がありますがこちらは滑らかです。化学調味料を使ってないそうです。自分は化学調味料否定派ではありませんが、無化調って聞くと何となく安心感を覚えますね。全粒粉使用のもっちりした中太麺も良く合います。肩ロースチャーシューもシナチクも旨い。ネギはもっとほしいのでトッピングメニューに加えて欲しいな~。
もう一つの澄んだスープの中華そば煮干しも絶対食べに来ます。
う~~ん、はっきり言って旨いです!お見事です。ブラボーです!ブラボー中谷も食べたかな?


弘前市小比内1-1-22
0172-26-8566
11:00〜15:00
定休日:火曜日


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[09/09 一日一麺]
[08/28 T.KEN]
[08/21 T.KEN]
[07/31 初]
[07/20 T.KEN]
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]