忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
ラーメン 550円


岩木高校の前を通るたびに、あの店の名前は何だろうと謎の店であった。
きっと地元の人は分かっているのでしょうが、ラーメンと書かれた赤い暖簾と、ドアにはラーメン処としか書いておらず店名はどこにもない。
ある日、古い岩木町の地図を見たら「ラーメン処 由沢食堂」とあったのでインターネットで検索したがヒットしない。
まったく予備知識のないまま突入してまいりました。後で「はなとみ」という店名だと分かりました。
店内はオール畳の客席です。座布団5つあるカウンターも畳。4人掛けテーブルは4つ。カウンターには、ざるそばや中華ざるを盛り付ける丸い蒸籠が山積みになっていてなぜか「田沢食堂」と書かれていた。
前置きが長くて恐縮ですが、暑い日でも熱いラーメンを!というノリで、ラーメンをいただきました。
極細の縮れ麺に、なると、万能ネギ、メンマ、チャーシューが入っていて、スープはスッキリした津軽風なものだが青森市のラーメンのように醤油濃くてしょっぱいラーメンです。とても慣れ親しんだ好みの味で、油が無いのでよけいストレートに塩辛さが伝わります。今日は30度を越える暑さなので塩分補給に丁度いいです。
毎週火曜日がラーメン・デーで550円が400円。
木曜日はミソラーメン・デーで、750円が600円。
この日は・・・水曜日でした。


青森県弘前市熊嶋亀田87−1
0172-82-5380

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif



拍手

PR
激にぼラーメン 700円


 弘前モータースクールの向かいに7月4日にオープンしたばかりのラーメン屋さんです。
 青森市にあった「にぼ銀」の野呂さんがプロデュースのラーメンだとのことで、近々青森市にもオープンさせるようです。
 券売機といい、水と温かいおしぼりのセルフサービスといい、確かににぼ銀スタイルです。
 今回は激にぼラーメンをいただきました。まるで灰が入っているかと思うほどのネズミ色スープは煮干しが強烈です。
 平打ちで細身の縮れ麺は独特な茶色い麺でのど越しがいいです。
 気になるのがオロチョンラーメン(850円)。激辛の段階により、アナルクラッシュとか、戒名つけてから食べてくださいとかの説明が・・・
 他には、手揉み中華そば(600円)、濃厚豚骨醤油(750円)、味噌豚骨ラーメン(750円)があります。


弘前市高崎2丁目1ー6
0172-27-4877

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif



拍手

天ぷら中華550円



 旧相馬村の弘前市相馬庁舎の向かいにある成田商店の中にある食堂です。前回勘違いして入った三上商店の隣ですね。
 看板には成田食堂、メニューには成岩食堂
と書かれてます。
 こちらの人気メニューは味噌ラーメンらしいのですが、天ぷら中華を見つけてそちらを頼んでしまいました。気温も24度もあって何となく味噌気分じゃなかったんです。
 結構しょっぱい津軽らしくあっさりとしたスープに縮れのある細麺です。
 具は柔らかいチャーシューとメンマとネギのシンプルなラーメン。そしてこの天ぷらは津軽では蕎麦、うどんにも入れるお馴染みの天ぷらですね。天ぷらというか、ほとんど衣ですけどね~。
 やっぱり味噌ラーメンが気になります。味噌ラーメンもネギ味噌ラーメンも600円と同じ値段なんですね。次はネギ味噌ラーメンだな。


弘前市五所字野沢44-4
0172-84-2012
11:30~13:00
定休日:土日祝日


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif


拍手

夜鳴きそば


 弘前公園の夜桜を楽しんで、ホテルに帰って温泉に入ったら小腹が空きました。
 なんと宿泊客には夜鳴きそばが無料で振る舞われます。
 せっかくなのでいただきました。
 岩海苔が入ったあっさりした醤油ラーメンです。
 その後ベットに横たわり、鍛治町に繰り出してどこで〆ラーメン食べるか悩んでいたら・・・うかつにも寝てしまいました。
 あれほど鍛治町の〆ラーメンを楽しみにしていたのになんてこった!



青森県弘前市本町71−1
0172-37-5489

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif



拍手

あっさりしょうゆラーメン 500円


 旧相馬村の弘前市相馬庁舎の向かいにある三上商店の食堂です。
 中に入って気がつきましたが、商店に入らなくても、駐車場からも直接入れるドアがありました。
 さて、ニンニクの効いた味噌ラーメンが美味しいと聞いてやって来ましたが・・・夏季限定のジャージャー麺(600円)、冷し中華(600円)、ざる中華(500円)の他には、あっさりしょうゆラーメンしかないぞ。
 選択肢無くあっさりしょうゆラーメンにしました。
 縮れのある細麺に、具はチャーシュー、メンマ、なると、ネギ、岩のり。
メニューの通り、あっさりした醤油ラーメンです。
 麺類にはおしんこと小鉢が付きます。店内は改装して間もないのでしょうか?とても綺麗で落ち着きます。
 商店からの入口の暖簾には「集いの店ミカミ」と書かれてました。女性スタッフ二人のアットホームな食事処でした。

 店を出て謎が解けました・・・
 目的の店はこの三上商店の中の食堂ではなく、隣の成田商店の中の成田食堂でした・・・
 今度行ってみます。



弘前市大字五所字野沢44-2
0172-84-2019
11:30~
定休日:土、日、祝日



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif





拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2
7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[11/19 一日一麺]
[11/14 村尾]
[09/09 一日一麺]
[08/28 T.KEN]
[08/21 T.KEN]
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]