忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

37ed3489.jpg
 今日から三日間「青森産業会館」で開催される青森最大のラーメンイベントです。
  青森県内外から24店の参加。前売り券一杯600円(当時券680円)
 小雨の降る中、30分前に到着したら既に長蛇の列。
 青森の人ってほんと~~~にラーメンが好きですね。

 一杯目は東京の「博多ラーメン 凪」さんの「凪豚」
nagi.jpg
 自分は先頭から五番目でした。三番目はなんとあの青森のラーメン界の神様、ラーメンマンこと石山勇人さんじゃありませんか!
 お声をお掛けしたら「一緒に食べましょう」とありがたいお言葉をいただき感激!少しの間でしたがお話をすることができて嬉しかったです。さすがプロだな~って思いましたね。
 凪さんのラーメンは想像以上に濃厚なトンコツスープで旨かったです。15時間以上かけて煮込んだスープだそうで店主さんは今日寝ていないそうですよ。(石山さんのような的確なコメントできなくて申し訳ありません・・・)

 二杯目は、これも東京の「初代けいすけ」さんの「黒味噌ラーメン」
keisuke-koromiso.jpg
噂には聞いてましたが、竹炭を混ぜたという真っ黒いスープはインパクトありますね。七種類のブレンド味噌にスパイスがきいたスープは青森にはないタイプ。太目の縮れ麺にたっぷりのネギと一緒に食べたくなります。
店主さん自ら作ってました。津軽ラーメン街道から駆けつけてきたのかな?

 三杯目は地元青森の「長尾中華そば」さんの「ラー博限定シャモロックラーメン」
nagao-rahaku.jpg
 東京の濃厚なラーメンを二杯食べたら、急に地元のあっさりラーメンを食べたくなりました。
 店主のブログを見ると、このイベント用にいろいろ試行錯誤をして完成されたようで食べてみることにしました。
 上品なあっさりスープに、昆布の粉末を練りこんだツルツル麺の相性が抜群です。さすがです。
 あ!あすなろ卵をトッピングするのを忘れました。あすなろ卵ってあすなろ温泉で売っている緑色の卵と一緒なのかな?
 ブースに陳列していた長尾Tシャツを買っちゃいました。

 今日は平日なのに知り合いがたくさんいました。
 ラーメンブロガーさん、ラーメンSNSのお友達、同じ趣味のチームメイト、親戚、仕事関係の人・・・
 みんな仕事は?・・・俺もか(笑)

詳しくは公式サイトをご覧ください→第二回あおもりらーめん博覧会公式サイト


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

「追記」
仕事を休んでラーメンを食べに行ったわけですが・・・夕方のニュースに俺がバッチリ映っていたいたそうだ。
わざわざ電話をありがとう^^;

【追記】
sumiyosi.jpg
食事処 すみよし(大間町) まぐろラーメン

大間町と言えばマグロ、そのマグロで取った出汁にマグロのチャーシューが入ってます。
魚臭さはさほど感じないあっさりラーメンです。昨日食べようとしたら14時開店だと言うことで振られました。



kamado.jpg
竃 新宿本店(東京都) 徳入りラーメン

去年も食べた燻製玉子で有名な竃。魚介系と動物系の両方が主張しますが、喧嘩しないで旨味に奥行きがあって最後まで熱々で旨いですね。



inoueya.jpg
マルサンby井上家(弘前市) ヒロサキシオ2008

あの六角家出身の井上家さんがスッキリ澄んだ塩ラーメン?とても興味を持って食べてました。
これはうまい!昆布などの上品な魚介スープでほっとする一杯でした。



komatusyoten.jpg
小松笑店(八戸市) 長浜ラーメン(トンコツ)

臭みのないあっさりした豚骨ラーメンです。キクラゲ、バラ肉チャーシューが入ってますが、お好みでゴマ・紅しょうが・辛し高菜を多めに入れて食べてみました。

 

拍手

PR
bbd5e61e.jpg  koen350.jpg
 今年で第4回目なようです。
 家族で盛美園に来たら、偶然隣のもてなしロマン館で開催しておりました。 
 慌てて駆けつけましたがイベント終了5分前・・・
 一杯位は食べたいな・・・どこにしよう?
 もう既に後片付け体勢に入っているブースがほとんどでしたが、ひとつだけ「いらっしゃいませ~!」と元気な声。
 当然、そこに決定! 
 味の香園さんの特煮干中華をいただきました。煮干しだし濃厚でおいしかったですよ。今度はお店で普通サイズをいただきたいです。


○参加店
・三笠食堂(旧碇ヶ関村)自然薯ラーメン
・ラーメン輝龍(旧平賀町)しょう油
・烏骨鶏ラーメン龍(黒石市)つゆ焼きそば
・おてもやん(黒石市)博多とんこつラーメン
・味の香園(旧尾上町)特煮干中華
・ロマン館(旧尾上町)
・いわき食堂(旧岩木町)

11時~15時
ミニサイズ一杯350円

拍手

※追記あり

【2008、9,26】
1e4b7075.jpg
 あおもりラーメン協会主催のスタンプラリーが、本日9/26(金)から11/30(日)までの日程で開催されます。
 今年は参加店が29店。昨年と比べて3店が減って、新しく2店が加わったようです。
昨年までは違うお店のスタンプを5店分(スタンプ5個)一口として応募してましたが、今回は違うお店のスタンプ3個一口で3等、6個で2等、9個で特賞・1等の応募権利を得られる。
今年も「あおもりラーメン協会」を応援します!!

オラの実績
・第1回 ラーメン1杯無料券ゲット
・第2回 スカ
・第3回 ラーメン5杯無料券ゲット

さて今回はラーメン29杯無料券が当たりますように!ナムナム・・・

○特賞
浅虫温泉「海扇閣」ペア宿泊券 1名様
○1等
・青森ブランドまるごとセット 1名様
・ラーメン29杯無料券 1名様
○2等
ラーメン3杯無料券 100名様
○3等
青森ブランド品 20名様
○ABA賞
ドキタンマグネットクリップ 20名様

○スタンプラリー参加店
華丸ラーメン
八森
あごだし中華 彦や
中国料理 豪華殿
手打ちラーメンの店 まるき
中華そば 角屋
味の札幌 大西
くどうラーメン
いりしめ
海峡ラーメン 西バイパス店
海峡ラーメン 篠田店
市場ラーメン
中国料理 三海龍
旬麺
中国料理 火山
中国料理 広州
万八ラーメン 青森店
十三湖本家しじみらーめん
尾道らうめん 八八
中国料理 重慶
札幌ラーメン専門店 蔵
湯麺亭
ラーメン福
麺山 駒込店
麺山 東バイパス店
ラーメンショップ 横内店
中華そば イワキ
らーめん道場
レストランはまなす


 【追記:2008、10、7】
P1001027.jpg
 スタンプラリーが始まると、参加店を中心にラーメンを食べますので、新ネタの更新は中々できないですね。
 やっと、スタンプカード9個満タンにして提出しました。9個ってけっこう大変ですね。普段の昼休みに行ける範囲だと無理です。今後は3個か6個で提出して好きな店を何度も回ろうかな。
 当たりますように・・・

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

【追記】
・10/16 カード2枚目(スタンプ18個)提出
・10/27 カード3枚目(スタンプ27個)提出
・11/7 カード4枚目(スタンプ36個)提出
・11/18 カード5枚目(スタンプ45個)提出
・11/28 カード6枚目(スタンプ54個)提出

 

拍手

ajisai-seabira.jpg背脂ラーメン 塩  850円
 4/22(火)~4/27(日)6階催事場で、第一回北海道物産展を行ってます。
昨年の9月に訪れた「麺厨房あじさい」が出店しているので行って来ました。
 

拍手

【2007,4,5】

santouka.jpgしおらーめん 750円

「諸国うまいもの祭(青森中三)」が4月4日~4月9日まで開催。
あの有名な旭川ラーメンが食べられる。3回は行かなきゃ・・・

一句「めがったけど 小梅のタネが じゃまになる」

青森市新町一丁目7-1 中三青森本店8階催事場 




【追記:2007、4,6】

santouka2.jpgしょうゆらーめん 750円



【追記:2007、4、9】

santouka-miso.jpgみそらーめん 750円

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


【追記:2008,4,10】
toroniku.jpgとろ肉ちゃーしゅー麺(塩) 900円
今年もやってまいりました「諸国うまいもの祭り」
4/9~4/14の開催です。
昨年は食べられなかった、このホホ肉のチャーシュー。めっちゃ旨いです。

拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]