忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
P1001122.jpg
本日12/10~2009年1/30までの開催です。
参加店は第二回あおもりらーめん博覧会の県内参加店です。(井上さんは対象外かな?)
スタンプカードが無くなり次第終了です。

拍手

PR
tugaruramen_9_1.jpgとんこつラーメン 630円
 中三青森本店の催事です。11/13~11/18
 本日最終日で「海ぶどう」が欲しくて行って来ました。
 ついでにラーメン食べたけどね・・・

拍手

 中三青森店で10/23(木)~11/3(月)の期間開催
 10:30~18:30(最終日は15:00)まで、札幌西山ラーメン茶屋でラーメンが食べられます。
 今回は「知床どり塩ラーメン(900円)をいただきました。
nisiyama-siretoko.jpg
 注文して出てくるまでに30分。ず~っと流れるBGMの松山千春を聞いてました。
 やっと配膳されたラーメンを食べましたが、鈍感な自分はどの辺が知床鶏なのか感じ取ることはできませんでしたが具は豪華です。
 半熟玉子、チャーシュー、ネギ、メンマ、白ゴマ、水菜、海苔、モヤシ、ゴボウ、コリコリしたのは根昆布?

 あ、そうそう。超人気の花畑牧場の生キャラメルは数量限定で整理券が必要ですが、運良く自分は三種類(プレーン、ホワイト、チョコレート)全部を手に入れることが出来ましたよ。
namatyoko.jpg
 毎日、プレーンが800個、ホワイトが50個、チョコレートが150個です。
 自分の好みは「ホワイト」→「チョコレート」→「プレーン」の順だな。

拍手

37ed3489.jpg
 今日から三日間「青森産業会館」で開催される青森最大のラーメンイベントです。
  青森県内外から24店の参加。前売り券一杯600円(当時券680円)
 小雨の降る中、30分前に到着したら既に長蛇の列。
 青森の人ってほんと~~~にラーメンが好きですね。

 一杯目は東京の「博多ラーメン 凪」さんの「凪豚」
nagi.jpg
 自分は先頭から五番目でした。三番目はなんとあの青森のラーメン界の神様、ラーメンマンこと石山勇人さんじゃありませんか!
 お声をお掛けしたら「一緒に食べましょう」とありがたいお言葉をいただき感激!少しの間でしたがお話をすることができて嬉しかったです。さすがプロだな~って思いましたね。
 凪さんのラーメンは想像以上に濃厚なトンコツスープで旨かったです。15時間以上かけて煮込んだスープだそうで店主さんは今日寝ていないそうですよ。(石山さんのような的確なコメントできなくて申し訳ありません・・・)

 二杯目は、これも東京の「初代けいすけ」さんの「黒味噌ラーメン」
keisuke-koromiso.jpg
噂には聞いてましたが、竹炭を混ぜたという真っ黒いスープはインパクトありますね。七種類のブレンド味噌にスパイスがきいたスープは青森にはないタイプ。太目の縮れ麺にたっぷりのネギと一緒に食べたくなります。
店主さん自ら作ってました。津軽ラーメン街道から駆けつけてきたのかな?

 三杯目は地元青森の「長尾中華そば」さんの「ラー博限定シャモロックラーメン」
nagao-rahaku.jpg
 東京の濃厚なラーメンを二杯食べたら、急に地元のあっさりラーメンを食べたくなりました。
 店主のブログを見ると、このイベント用にいろいろ試行錯誤をして完成されたようで食べてみることにしました。
 上品なあっさりスープに、昆布の粉末を練りこんだツルツル麺の相性が抜群です。さすがです。
 あ!あすなろ卵をトッピングするのを忘れました。あすなろ卵ってあすなろ温泉で売っている緑色の卵と一緒なのかな?
 ブースに陳列していた長尾Tシャツを買っちゃいました。

 今日は平日なのに知り合いがたくさんいました。
 ラーメンブロガーさん、ラーメンSNSのお友達、同じ趣味のチームメイト、親戚、仕事関係の人・・・
 みんな仕事は?・・・俺もか(笑)

詳しくは公式サイトをご覧ください→第二回あおもりらーめん博覧会公式サイト


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

「追記」
仕事を休んでラーメンを食べに行ったわけですが・・・夕方のニュースに俺がバッチリ映っていたいたそうだ。
わざわざ電話をありがとう^^;

【追記】
sumiyosi.jpg
食事処 すみよし(大間町) まぐろラーメン

大間町と言えばマグロ、そのマグロで取った出汁にマグロのチャーシューが入ってます。
魚臭さはさほど感じないあっさりラーメンです。昨日食べようとしたら14時開店だと言うことで振られました。



kamado.jpg
竃 新宿本店(東京都) 徳入りラーメン

去年も食べた燻製玉子で有名な竃。魚介系と動物系の両方が主張しますが、喧嘩しないで旨味に奥行きがあって最後まで熱々で旨いですね。



inoueya.jpg
マルサンby井上家(弘前市) ヒロサキシオ2008

あの六角家出身の井上家さんがスッキリ澄んだ塩ラーメン?とても興味を持って食べてました。
これはうまい!昆布などの上品な魚介スープでほっとする一杯でした。



komatusyoten.jpg
小松笑店(八戸市) 長浜ラーメン(トンコツ)

臭みのないあっさりした豚骨ラーメンです。キクラゲ、バラ肉チャーシューが入ってますが、お好みでゴマ・紅しょうが・辛し高菜を多めに入れて食べてみました。

 

拍手

bbd5e61e.jpg  koen350.jpg
 今年で第4回目なようです。
 家族で盛美園に来たら、偶然隣のもてなしロマン館で開催しておりました。 
 慌てて駆けつけましたがイベント終了5分前・・・
 一杯位は食べたいな・・・どこにしよう?
 もう既に後片付け体勢に入っているブースがほとんどでしたが、ひとつだけ「いらっしゃいませ~!」と元気な声。
 当然、そこに決定! 
 味の香園さんの特煮干中華をいただきました。煮干しだし濃厚でおいしかったですよ。今度はお店で普通サイズをいただきたいです。


○参加店
・三笠食堂(旧碇ヶ関村)自然薯ラーメン
・ラーメン輝龍(旧平賀町)しょう油
・烏骨鶏ラーメン龍(黒石市)つゆ焼きそば
・おてもやん(黒石市)博多とんこつラーメン
・味の香園(旧尾上町)特煮干中華
・ロマン館(旧尾上町)
・いわき食堂(旧岩木町)

11時~15時
ミニサイズ一杯350円

拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2
7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[11/19 一日一麺]
[11/14 村尾]
[09/09 一日一麺]
[08/28 T.KEN]
[08/21 T.KEN]
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]