忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [417]  [420]  [419]  [418

37ed3489.jpg
 今日から三日間「青森産業会館」で開催される青森最大のラーメンイベントです。
  青森県内外から24店の参加。前売り券一杯600円(当時券680円)
 小雨の降る中、30分前に到着したら既に長蛇の列。
 青森の人ってほんと~~~にラーメンが好きですね。

 一杯目は東京の「博多ラーメン 凪」さんの「凪豚」
nagi.jpg
 自分は先頭から五番目でした。三番目はなんとあの青森のラーメン界の神様、ラーメンマンこと石山勇人さんじゃありませんか!
 お声をお掛けしたら「一緒に食べましょう」とありがたいお言葉をいただき感激!少しの間でしたがお話をすることができて嬉しかったです。さすがプロだな~って思いましたね。
 凪さんのラーメンは想像以上に濃厚なトンコツスープで旨かったです。15時間以上かけて煮込んだスープだそうで店主さんは今日寝ていないそうですよ。(石山さんのような的確なコメントできなくて申し訳ありません・・・)

 二杯目は、これも東京の「初代けいすけ」さんの「黒味噌ラーメン」
keisuke-koromiso.jpg
噂には聞いてましたが、竹炭を混ぜたという真っ黒いスープはインパクトありますね。七種類のブレンド味噌にスパイスがきいたスープは青森にはないタイプ。太目の縮れ麺にたっぷりのネギと一緒に食べたくなります。
店主さん自ら作ってました。津軽ラーメン街道から駆けつけてきたのかな?

 三杯目は地元青森の「長尾中華そば」さんの「ラー博限定シャモロックラーメン」
nagao-rahaku.jpg
 東京の濃厚なラーメンを二杯食べたら、急に地元のあっさりラーメンを食べたくなりました。
 店主のブログを見ると、このイベント用にいろいろ試行錯誤をして完成されたようで食べてみることにしました。
 上品なあっさりスープに、昆布の粉末を練りこんだツルツル麺の相性が抜群です。さすがです。
 あ!あすなろ卵をトッピングするのを忘れました。あすなろ卵ってあすなろ温泉で売っている緑色の卵と一緒なのかな?
 ブースに陳列していた長尾Tシャツを買っちゃいました。

 今日は平日なのに知り合いがたくさんいました。
 ラーメンブロガーさん、ラーメンSNSのお友達、同じ趣味のチームメイト、親戚、仕事関係の人・・・
 みんな仕事は?・・・俺もか(笑)

詳しくは公式サイトをご覧ください→第二回あおもりらーめん博覧会公式サイト


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

「追記」
仕事を休んでラーメンを食べに行ったわけですが・・・夕方のニュースに俺がバッチリ映っていたいたそうだ。
わざわざ電話をありがとう^^;

【追記】
sumiyosi.jpg
食事処 すみよし(大間町) まぐろラーメン

大間町と言えばマグロ、そのマグロで取った出汁にマグロのチャーシューが入ってます。
魚臭さはさほど感じないあっさりラーメンです。昨日食べようとしたら14時開店だと言うことで振られました。



kamado.jpg
竃 新宿本店(東京都) 徳入りラーメン

去年も食べた燻製玉子で有名な竃。魚介系と動物系の両方が主張しますが、喧嘩しないで旨味に奥行きがあって最後まで熱々で旨いですね。



inoueya.jpg
マルサンby井上家(弘前市) ヒロサキシオ2008

あの六角家出身の井上家さんがスッキリ澄んだ塩ラーメン?とても興味を持って食べてました。
これはうまい!昆布などの上品な魚介スープでほっとする一杯でした。



komatusyoten.jpg
小松笑店(八戸市) 長浜ラーメン(トンコツ)

臭みのないあっさりした豚骨ラーメンです。キクラゲ、バラ肉チャーシューが入ってますが、お好みでゴマ・紅しょうが・辛し高菜を多めに入れて食べてみました。

 

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
自分も今日夕方からの仕事の前に友達と行ってきました(^^)あの大勢の人の中のどこかにどんさんもいたんですね。
今日はちょうど晴れ上がってくれましたが明日明後日の雨が心配ですね。
ハルク 2008/10/24(Fri)18:19:29 編集
無題
帰ってから家で生中継を見ていたのですが、夕方はガラガラだったんですね。
流石に明日。明後日は混むでしょうね。
どん URL 2008/10/24(Fri)20:00:39 編集
無題
こんにちは。昨日のテレビで見てましたが、夕方はほんとに人がいなかったですね。あれでABAの総力をかけたイベントでいいのか?と思ってしまいましたが。
ところで。長尾ではなにやら限定メニューのさらに限定メニューを出すとテレビで言ってました。シャモニボラーメンとか言う名前だったような。20杯だったかな?正直これなら食べに行きたいと思いますが、それ以外はちょっと・・・。
空海好き 2008/10/25(Sat)09:19:19 編集
無題
3杯ですか、さすがですね。
僕は残念ながら行くことができませんが、長尾の限定、凪、初代けいすけ、井上屋の限定が食べてみたいです。
一日一麺 URL 2008/10/25(Sat)22:46:15 編集
無題
今日の昼にテレビの中継見ました~結構賑わってるみたいですね^^やっぱり県外のラーメンとかは並んだりするんでしょうね!
裕ちゃん URL 2008/10/25(Sat)22:54:36 編集
ラーメン♪♪♪
おはようございます♪
行かれたんですね~!
どれもこれも美味しそうです(*^。^*)
私も行きたいなぁって思いつつも、混んでるのがちょっと苦手でどうしようかまだ悩み中です^^;
でも・・こうやって見ると行きたく、食べたくなっちゃいますね♪
ジャミン URL 2008/10/26(Sun)10:32:56 編集
ラーメン
初めまして。私も3杯ほど食べました。やっぱり年に1度こういうイベントを継続しやって欲しいですね。
そと URL 2008/10/26(Sun)19:10:22 編集
コメントありがとうございます
>空海好きさん
そうなんですよ。そのシャモニボシ?後で知ったんですよね。一度食べてみたいです。定番メニューにあればいいなあ。

>一日一麺さん
行けなくて残念です。井上家さんの塩ラーメンは意外性もあったせいか思っていたよりも旨かったです。

>裕ちゃんさん
さすがに普段なかなか行けない県外のラーメン屋さんに人気が集中しますね。ワゴン販売のお茶や水もけっこう売れてましたね^^

>ジャミンさん
昨年よりは混雑しなかった気がします。日にち指定の前売り券のせいでしょうか、雨のせいでしょうか?思ったよりスムーズに食べられました。

>そとさん
初めましてようこそ!3杯いきましたか~。ひょっとしてニアミスしてたかな?なんだかんだ文句も言われてますが何事もプラス思考で青森が活気付いたらいいですよね。
どん URL 2008/10/26(Sun)22:33:44 編集
無題
>そとさん
そとさんのブログにコメントしようとしましたが出来ませんでした。ヤフーブログが無いとダメなのかな?
どん URL 2008/10/26(Sun)22:39:54 編集
無題
どんさん、おはようございますw
わは、金曜日に行ってきました。
腹の具合もあるので、県外店のけいすけさん、凪さん、竈さんの3軒で終りましたが、もう一軒県外店のあじさいさんど、井上家さんの塩が食べたがったです(T△T)
どんさんが、井上家さん美味いって書いてらはんで、どうしても食いたぐなりましたw;
herohero URL 2008/10/27(Mon)10:11:58 編集
無題
>herohero さん
やはり普段なかなか行けない県外のラーメンに食いつきますよね。
「限定」という言葉に弱いから、青森県勢も次はラー博オリジナル限定商品が勝負の分け目になるかも知れません。
でも・・・なんだかんだ言って毎日でも食べたいのは地元のラーメンですね(笑)
どん URL 2008/10/27(Mon)22:15:02 編集
こんばんは
金曜日、仕事を休んで食べに行けば良かったです。
次回、「らー博」が開催されたら、どんさんと一緒にラーメン食べたいです。

いとぴん 2008/11/04(Tue)01:11:51 編集
無題
らー博でなくてもぜひ一緒にラーメン食べましょう。お願いします^^
どん URL 2008/11/05(Wed)23:00:42 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[08/21 T.KEN]
[07/31 初]
[07/20 T.KEN]
[07/14 一日一麺]
[04/16 T.KEN]
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]