忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699


mikata.jpgラーメン 500円
 知人から「みかた食堂」のおばちゃん元気かな?と言われましたが・・・行ったことが無い。
 「え~!うそ?じゃあ、ラーメン食べてないの?」って。
 そんなに驚くことないと思いますよ。
 お店の存在は以前から知ってましたが、久しぶりに指令が出て突撃してまいりました。
 おっと、場所が場所だけに突撃という言葉はよくないかな・・・
 突入・・・
 突進・・・
 入店・・・普通か
 向かいの自衛隊には仕事で何度も行ったことがあります。最近はないけどね。
 その自衛隊の食堂のラーメンは食べたことがありますが、こちら「みかた食堂」は初めてです。
 中に入ると昔懐かしい雰囲気で安らぐ。
P1003071.jpg
 外を見ると正門ではライフルを携えてわたし監視しています。
 もしかして撮影はヤバイ?某国だったら軍事地域撮影の罪で逮捕されちゃいますよね。
 さて日本の国民食であるラーメンを食べることにします。
 ちょっと濁りのある濃い色のスープは少し酸味を感じる魚介よりな印象で、キレのある大衆向けさっぱりスープです。
 おばちゃんが40年間変えずに守り抜いた味だそうで、様々な素材を使っているらしく、あまり魚臭くしないように心がけているとか。
 麺は白くて縮れのあるモッチリしたタイプで、少し硬めな茹で加減は好みです。
 具はふちに脂身のあるチャーシューとシナチク、長ネギと、ナルトが2枚。
 ラーメン類は他に、煮込みラーメン(580円)、五目ラーメン(600円)、味噌ラーメン(550円)があります。
 お店のおばちゃんに「ずいぶん丁寧に味わってラーメンを食べますね?うちのラーメンはどうですか?」と言われました。
 おばちゃんごめんね。気の利いた感想を言えばいいのでしょうが、評論家でも何でもありませんので「美味しかった」としか言えなくて・・・
P1003069.jpg
ふ~、ご馳走さまでした。また来ます。いつまでもお元気で。
 


青森県青森市大字浪館字近野24
017-781-1451
10:30~13:30頃、19:00~24:00頃
月曜日は昼のみの営業

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
年齢のストライクゾーンがめちゃ広いmanです^^
24時まで営業とあれば、ドリンクした後にGO!できますので、次回おじゃましてみます。
C国みたいに軍事地域撮影で拘留されず、よかったですね^^:
man 2010/10/30(Sat)18:52:15 編集
無題
いつも入ってみたいと思いつつも、駐車場が見当たらないので通り過ぎてるんですよ。行ってみたいなぁ・・・
煮込みラーメンてのが気になりますね(^^)
ハルク 2010/10/30(Sat)20:58:51 編集
無題
>manさん
40市町村制覇の旅はスゴイです。manさんでなければできません。尊敬します。
いや~楽しみですね。達成したら呑みましょう!!

>ハルクさん
ですよね~、津軽の味食堂部さんとか、倉内さんに行っちゃいますよね。
駐車場?だと勝手に判断して駐車しましたよ。
煮込みラーメンのレポお願いします。
どん 2010/10/30(Sat)21:18:27 編集
無題
ラーメンだけではなく、おばちゃんも有名なお店で、遅くまで営業しているんですね。
水玉の湯のみ茶碗がミョーに懐かしいです^^♪
りりり URL 2010/11/04(Thu)00:55:27 編集
無題
>りりりさん
この湯のみいいでしょ?湯のみの画像UPはブログ初です(笑)
ラーメンおいしいですよ。
NONAME 2010/11/04(Thu)22:03:49 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
26 27 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]