忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [697

arigato.jpg本格煮干しラーメン 390円(通常650円)

 来年3月に映画化されて公開予定の小説「津軽百年食堂」や、カーリングを題材にした「青森ドロップキッカーズ」の著者・森沢明夫氏の文化講演会に行ってきました。
 青森駅前のアウガ5階が会場だったのですが、18時30分からの開演に間に合わせるにダッシュで向かいました。
 いや~!すばらしい講演会でしたね。心がホカホカ!内容は割愛しますがたくさんの素敵なメッセージをいただき勉強になりました。お客さんを前に集合させて森沢さんは演台を使用せず、下に座って座談会状態。
 どうして満席にならないのかが不思議で、森沢さんに気の毒な感じがしました。
 森沢さんの言葉の一つに「悩みごとを持ったら一人旅をするといい・・・」
 ということで喉が渇いて悩んでいたのでビールを求めて一人旅することにしました。
 あまり駅前で呑むことはないのですが、グルッポにこのお店が掲載されていたことを思い出して初入店です。
 「3」と「9」の付く日は1時間390円呑み放題だったり、本日の390円メニューがあったり、何と言っても今月28日まではクーポンで650円のラーメンが390円です。
 390円の酢ダコなどをつまみに呑んで、最後はやっぱり〆ラーメン。
 もちろん携帯のクーポン画面を提示してラーメンは390円・・・でもお会計は5千円くらい・・・あはは・・・呑みすぎだっつーの。
 ラーメンは細麺もありましたがお薦めの太麺を選びました。(確か旭屋製麺)
 このラーメンを説明するのは簡単です。乱暴な言い方をすれば、チャーシューとメンマを取り除けば「うどん」と言ってもいいほど。
 キリッと醤油のエッジが効いてしょっぱく、油と動物系は感じない煮干しのすっきりした出し汁。それにもっちりした太麺。
 青森市民にはお馴染で、これもラーメンと呼ぶ。そう、あの味です。アルコールで満たされた体に染み渡ります。
尚、基本的に居酒屋さんですが、ラーメンのみの来店もOKだそうです。実際にそのようなお客さんがいるようですのでラーメンファンには嬉しいですね。
【参考】
「津軽百年食堂」の記事

小説「津軽百年食堂」巡り制覇

大森食堂

YouTube「津軽百年食堂」

YouTube映画「津軽百年食堂」の故郷 弘前


 

青森市古川1-3-2
017-777-9330
18:00~2:00
不定休
 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
講演会、ちゃんと告知してたのかな?行ってみたかったです(^^;)
にしても、どんさん、なんぼ飲んだんだ(笑)
くま URL 2010/10/27(Wed)17:06:59 編集
無題
たしかホームページで見ましたが、青森を離れていたので参加できませんでした。行きたかったです。今度また一緒に飲みましょう^^
一日一麺 URL 2010/10/27(Wed)23:21:08 編集
無題
>くまさん
知ってたら行ってました?失敗したな~
この日は2名以上だと1,000円呑み放題でした。

>一日一麺さん
ものすごくいい話を聞けました。またお話を聞きたいです。
そろそろ呑みたいですね。
どん 2010/10/28(Thu)22:05:55 編集
無題
ずーっと前に目の前まで行ったんですが、雰囲気的にラーメンだけってOKなのか不安で入れませんでしたが、結構いるってことで安心して突撃できます(笑)
あっクーポン昨日までですね(苦笑)
ダイエットラー麺 2010/10/29(Fri)15:14:24 編集
ダイエットラー麺さん
ラーメンのみでも大丈夫です。なんでしたらオラが一緒に行きますよ(笑)
どん 2010/10/30(Sat)07:52:08 編集
無題
こんにちは♪
ここよさげですね(*´∇`*)
今度ぷらっと入ってみようかな♪
ラーメンだけでもいいってのも嬉しいですね♪
でもきっと入ったら飲みなくなっちゃうと思うけど(笑)
ジャミン 2010/11/04(Thu)13:32:56 編集
無題
>ジャミンさん
やっぱり一杯やってからのラーメンをお薦めしますよ!焼酎の種類が多くて嬉しいです。
どん 2010/11/04(Thu)22:05:40 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
みかた食堂HOME和光
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]