忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583


kami.jpg薬膳ラーメン 290円(通常580円)

 青森駅近くに建設中の文化観光交流施設「ねぶたの家 ワ・ラッセ」の隣に先月12日にオープンしたお店です。
 何度か車で通って見ていたのですが、ラーメンがあるのを知りませんでした。
 「いとぴんさん」からクリッパーのクーポンで1月30日まで半額だという情報を聞いて早速行って来ました。
 青森市内はネタ不足なので助かります。いとぴんさんありがとう。(明日もオープンするお店がありますね)
 駐車場はありませんが向かいの青森競輪前売センターの駐車場を14時まで契約していて無料で利用できます。
 店内は青森の杉材を使った内装で、大画面のテレビでは競輪の中継してます。
 ラーメンは天ぷらラーメン(650円)もあるのですが、やはり薬膳料理の店ですので薬膳ラーメンを食べることにしました。
 ・P1001220.jpg
 スープに使っている薬膳キノコはとても高価な物で、1kgの値段がなんと!1千万円もするようですよ。
 その粉末を使っているそうで、お客さんには健康になってほしいというコンセプトがあるそうです。
 ラーメンは食べて見て、薬臭い物と想像してましたがそうでもありません。
 黒醤油を使っているので見た目は真っ黒なスープですが塩分は控えめです。
 だしはマグロの骨、豚骨、鶏がらがベースで、他に焼き干し、昆布、干し椎茸など20種類の食材を使っているそうです。
 自分はもっとしょっぱくてもいいのですが、健康を意識した料理ですので体のことを考えたら塩分はこのくらい控えめなほうがいいのでしょう。
 でも、店主はもっと薄い色の醤油に変える予定だと言ってました。
 麺は中太の縮れ麺です。これも平打ちにしようか、もっと太い麺にしようか思案中だそうです。
 具はメンマ、ネギ、海苔、チャーシュー、ゆで卵1個が入ってます。
 いろいろ店主と話しをしていたら食後にミカン2個とコーヒーをいただきました。これで290円は申し訳ないかんじですね。
 店名の「皆海(KAMI)」も、かなり拘りがあるものと訊いてみたら「みんなの海」との弁・・・
 確かに目の前は海ですが、そのまんまやろ!と突っ込みたくなりました。
 気になるメニューが一つありました。
 「必殺キムチ餃子鍋」
 必殺ですよ?これも体にいいのでしょうか?


青森市安方1丁目1-22
017-723-3708
営業時間 9:00~17:00

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは☆
真っ黒なスープですね(+_+)

他のメニューも気になります( ̄ー ̄)

今月中に絶対食べに行かないと!
いとぴんの嫁 2010/01/06(Wed)21:37:13 編集
遅れました・・・。(汗)
あけましておめでとうございます。
今年も貴ブログを参考に青森を食べ歩こうと思っています。(笑)
本年もよろしくお願いします!
爆食王 2010/01/06(Wed)21:49:54 編集
無題
>いとぴんさんの嫁さん
真っ黒でビックリしました。メニューは豊富ですよ。モツのカレーライスも美味しそうでした。

>爆食王さん
参考にならないブログですが今年もよろしくお願いします。
青森においでの時はぜひお会いしたいです。
どん URL 2010/01/06(Wed)22:06:31 編集
無題
どんさん、今年はもっと計画的に食べ進めて行こうかと目論んでいます。
津軽・札幌合同合宿(?)もヨイかと。(笑)
爆食王 2010/01/06(Wed)23:29:16 編集
無題
私もドンさんと一緒で気にはなってました。
ラーメンがあるとは!しかも9:00から!
明日にでも突撃です。
義兵衛 URL 2010/01/07(Thu)00:35:11 編集
無題
健康がうりのお店で「必殺」って(^^;)
くま URL 2010/01/07(Thu)09:40:05 編集
無題
>爆食王さん
合宿というと当然呑み会もあるでしょうから大賛成です。

>義兵衛さん
突撃お願いします。他のメニューも気になりましたよ。

>くまさん
そう・・・必殺ってウケますよね。笑っちゃいました^^
どん URL 2010/01/07(Thu)20:32:10 編集
無題
昨日行ってきました(^-^)/
トピックされたラーメンが700円くらいで薬膳ラーメンが880円になっててウケました(⌒0⌒)

勿論、クーポン使って半額でしたけど。
汗ラー 2010/01/27(Wed)13:21:03 編集
汗ラーさん
まじっすか?あのキノコは高いからかな?
それはズッコケル~
どん URL 2010/01/27(Wed)21:49:03 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]