忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580

nakataya.jpg煮干し中華 550円

 弘前警察署の向かいに先月オープンしたラーメン屋さんです。以前はおすし屋さんでしたよね。
 その建物をケアライフ青森さんと半分こして営業してます。
 青森市の蕎麦屋さん「茶屋町更科おしどり」さんと同じオーナー(中田さん)です。
 「おしどり」さんの店舗内にも「なかた屋」さんのポスターが貼ってました。
 さてラーメンは煮干し中華とあじ節塩中華の二種類で、何れも中が170gで、大が250gの麺です。
 今回は中にしましたが、170gは一般的なラーメン屋さんの普通サイズより多目ですね。
 も~、一口目から分かりやすい旨さです。
 ラーメンも郷土料理と考えるならば、その地域性として区分けするとこのラーメンは弘前市よりも青森市寄りです。そして中華系ではなく蕎麦系のラーメンです。
 正油が「ギリット」効いて油が派手に浮かず、すっきりした酸味を感じるスープで、麺はそのしょっぱいスープを染み込みやすいモチモチの中太ストーレート麺。
 青森市民にはお馴染みのタイプのラーメンですね。
 大げさな事を言いますが、青森市で一番の有名店であるあの味を好きだという弘前市民がいらっしゃいましたら、わざわざ青森市に来る必要がなくなるかもしれませんね。
 店主はそれを目指しているかどうかは分かりませんが、そのくらいアレ系としての完成度は高いと思いました。
P1001192.jpg
 食べている途中で魚粉を投入してみましたが、これは賛否あるでしょう。自分は今回の煮干しラーメンについては、味や食感を考えると入れなくてもいいかな?
 あくまでも好みですよ?好み・・・
 

弘前市神田2丁目6-1
11:00~20:00
定休日 毎週木曜日


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お待ちしています
青森浪岡パークゴルフ場併設
レストラングリーンロード支配人石井です。

当方1月3日~15日まで醤油ラーメン半額なので是非お越し下さい。
お待ちしています。
石井 URL 2009/12/29(Tue)11:47:54 編集
支配人さん
わざわざお知らせいただきありがとうございます。
そのお得な期間にぜひ都合をつけて伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。
どん 2009/12/29(Tue)23:11:14 編集
なかた屋のラーメン食べました。
さっき、なかた屋の煮干し中華大を食べてきました。この店を知ったきっかけは、午前中、床屋にいったら、店主が青森の「マタ・・」と似た味のラーメン屋があると教えてくれました。
食べた感想としては、青森の「マタ・・」と似た味ではあるが、きりっとして私の口には合います。
でも、チャーシューは青森の「マタ・・」の歯ごたえが好きです。客もきれまなく来る割には、注文してからの待ち時間も少なく、店員さん(奥様?)も綺麗ですよ。
ぜひ、皆さんも食べてみて下さい。
やみつきになるかも・・・・。
エリア21 2010/01/30(Sat)13:09:04 編集
無題
>エリア21さん
青森市民の好きな味ですね。
何度も行きましたよ。
どん URL 2010/01/30(Sat)20:09:30 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]