忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584


nakataya-nibosi.jpg煮干し中華(中550円)+煮玉子(100円)



 11月9日に弘前市にオープンした「なたか屋」の青森店が、蕎麦屋(おしどり)さんから業態替えして本日オープンしました。

 先月の29日に「茶屋町更科おしどり」で、かもザルを食べたときは分かりませんでした。確かに店内には「なかた屋」さんのポスターはあったんですけどね。

P1001211.jpgP1001212.jpg

その時は、つけ汁に煮玉子が入っていて、ラーメン屋さんみたいだなと思っていたのですが、まさかラーメン屋さんに生まれ変わるとはね~

 今日はその時の煮玉子を思い出してトッピングしました。

 ギリッと醤油ダレが効いた青森味の煮干しラーメンを一気に平らげました。

 メニューは弘前店と同じです。「あじ節塩中華」も食べたかったので、わざわざ弘前まで行く必要がなくなって良かったです。

 麺は中でも170gあり嬉しい量です。大だと250gです。



【追記】

nakataya-sio.jpgあじ節塩中華 550円



 2010年は濃厚タイプのラーメンから淡麗系にブームが移ると言われてますが、青森は元々そうですからね。

 ここのラーメンも油の浮かないすっきりした和風だしの淡麗系塩ラーメンです。

 メニューには「上質な鯵の枯節と、大間産こんぶをじっくりと煮出した豊かな風味をお楽しみ下さい」と書かれております。

 麺は中太のストレート麺。梅干が一個トッピングされていてアクセントになってます。



【追記:2010,2,10】

nakataya-seabura.jpg背あぶら濃厚魚介中華 650円





青森県青森市茶屋町32-15

電話 017-744-6202

10:00~18:00

定休日 木曜日



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ



拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
メインメニューの煮干し中華がまだでした。
青森で食べてみます♪
くま URL 2010/01/08(Fri)11:22:25 編集
無題
もう行かれたんですね~♪
梅干が入った淡麗系塩が凄く魅力的で頂いてみたいです(^^♪
けど体調不良中です(T_T)


汗ラー URL 2010/01/08(Fri)21:23:39 編集
無題
>くまさん
先に塩中華食べたんですね。
青森市民には馴染みだけど、くまさんはどうかな?感想が楽しみです。

>汗らーさん
ありゃまどうしたの?
ラーメンでも食べて元気出してね!
どん URL 2010/01/08(Fri)22:24:22 編集
無題
やはり弘前市の「なかた屋」と同じお店みたいですね(^^)
煮干し中華の味は弘前店、青森店一緒ですか?
因みに弘前店では「あじ節塩中華」細麺、太麺から選択出来ますが、青森店はまだ中太麺のみですか?
さくら URL 2010/01/09(Sat)00:39:38 編集
無題
>さくらさん
煮干し中華は弘前の方が醤油ダレが強かったです。たまたま微妙な違いがあるだけで基本的に一緒ですよ。
麺を選べるのは気がつきませんでした。塩はもっと細かったらどうかな?って素人考えですがそう思いました。
どん URL 2010/01/09(Sat)11:26:37 編集
無題
ラーメンパワーが切れたので食べてみたいと思います♪
楽しみです♪
お肉ちゃん 2010/01/13(Wed)13:44:07 編集
お肉ちゃん
お肉ちゃんなら醤油と塩の二杯食いも大丈夫かな?
どん 2010/01/14(Thu)12:55:54 編集
場所が違うのかなあ…
場所解らなくて、掲載住所をググルまっぷで検索したら、藤田組通りの東北測量サンの中央分離帯を挟んで向かい辺りと言うか…その辺だったので、今朝、現地確認しに行ったら…。

あら?『なかた屋』サンの名前がない??しかも新しく建て直してるみたいで『絆ナントカ(すみません、名前失念しました)』の看板が上がってまして。

26日開店予定になってました…。
あれ?

管理人様、諸兄の皆様。
なかた屋サンの詳細や住所など、ご存じでしたらご教示くださいませ。
村尾 2012/06/19(Tue)10:50:25 編集
無題
>村尾さん
大変失礼いたしました。こちらは閉店して弘前店のみとなりました。
http://dondoko.blog.shinobi.jp/Entry/585/
尚、この場所には大勝軒がオープンしますよ。
どん 2012/06/19(Tue)22:38:45 編集
あ、なるほどぉ
>管理人様
あ、納得です。そういう事だったのですね?
それで合点いきました!ありがとうございます。

でも弘前かぁ…ちょっと遠いなぁ、て1時間もかかりませんけどネ(汗)いやはや、早合点と不勉強でご迷惑をおかけしてしまいすみませんでした。
村尾 2012/06/20(Wed)12:29:58 編集
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]