忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576
koran.jpgみそラーメン(赤みそ・ピリ辛) 650円

 急に三沢市に行く用事があって来ました。このブログで三沢市のラーメン初登場です。
 勉強不足のため、三沢市のラーメンと言えばこちらのお店しか思い浮かびませんでした。
 人気店だとは聞いてましたが駐車スペースも店内も溢れておりました。
 スタッフは女性のみ6名でオペレーションがいいですね。
 みそラーメンは何種類かのメニューがあって、それぞれ「赤みそ(ピリ辛)」「白みそ(甘口)」「合わせみそ(2種混合)」の中から指定します。今回は赤みそにしました。
 予想以上に辛かったスープですが、札幌直送の一柳製麺の麺にはとても良く合うと思います。サービスでおにぎりがついてきました。
 全体的に昔懐かしい札幌ラーメンとでも言いましょうか?自分が札幌市民だった頃はこのようにすっきりした札幌ラーメンを食べていたような気がしたな・・・最近の札幌ラーメンは重くてスープを全部飲み干せないのは歳をとった証拠かな?
 あ、そうそう!
 さすが三沢ですね。メニューは日本語と英語の二種類があります。
P1001143.jpg
 実際に外人さんが3人いました。
 そう言えば、欧米の人は麺をすすれないと聞いたことがあるな・・・ジロジロ(観察)
 本当だ。ズルズル音を立てて食べません。レンゲに乗せて静かに口に運んでます。
 以前、テレビで見ましたが、博多ラーメンの一風堂がニューヨークに進出したときに、麺をすすれない外国人のために、麺を日本の物よりも短くして提供したとのことだったな。
 果たして外国人は肉体的にすすろうと思っても麺を「すすれない」のか?
 それとも音を立てて食べる習慣がないのでマナーとして「すすらない」のか?
 どっちだべ?

koran-aka.jpg赤みそラーメン 700円 


青森県三沢市堀口2丁目10-1
電話 0176-53-8057
11:00~22:00(ラストオーダー21:30)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕も先日三沢でラーメンを食べました。
三沢で一柳製麺の麺を使っている店があったとは驚きです。札幌時代の行きつけだった千寿というお店も一柳製麺の麺を使用していました。こちらではいつも麺硬めを注文していました。
音の件はテーブルマナーだと思います。パスタなどは音を立てて食べる人がいると気になります^^
一日一麺 URL 2009/12/23(Wed)15:07:57 編集
無題
ところで、ラーメンの上にのっかっている物は何なんでしょう??気になります(笑)
私も最近の味噌に限らず、脂濃厚なラーメンは正直胃にもたれます(^^;)そして、やっぱりあっさり中華そば系が落ち着きます(^^)
年々体は濃いものを求めなくなちゃうんですかね~?(笑)

そういえば、パスタはくるくる巻いて食べますよね♪小さい時からすする習慣が無いんでしょうね!たぶん??
さくら URL 2009/12/23(Wed)20:59:21 編集
無題
どもーw
あ、先日もどうもですw

ラーメンはジュルジュル音をたてて食べるのが、お行儀ですねw
それがないと、寂しいですw;

でも、女性が音をたてないように食べて、んでも、最後にどうしても出てしまう、「ちゅるっ」って音に萌える王子は、変態でしょうか?w;
ヘロヘロ URL 2009/12/24(Thu)09:52:45 編集
無題
>一日一麺さん
この近くにラーメン屋さんがたくさんありましたよ。
また探検してみたいと思います。
やはりテーブルマナーですかね。

>さくらさん
光加減で分かりにくいと思いますがチャーシューですよ。
さすがに自分もパスタは音を立てて食べませんね。

>ヘロヘロさん
どーも、どうも!
んですよね。ラーメンや蕎麦はやはりズルズル食べたいですよね。
「ちゅるっ」に萌える王子は、正常な男子です。
どん 2009/12/24(Thu)14:43:37 編集
無題
僕的にはここは白味噌がお薦めで
札幌ラ-メンをとてもよく表現していると思います。

近くにある石狩大将と言うお店が
何気に麺が短いのは、そういった意味だって
ことがやっと分かりました。
OHAMARO 2009/12/24(Thu)16:52:02 編集
OHAMAROさん
やっぱり白味噌が基本でしたか。
そう思ったんですけど、赤味噌の辛味はほんの少しだと思ってました。もう一回行きます。
どん 2009/12/24(Thu)21:33:45 編集
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]