忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[452]  [451]  [450]  [449]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441
danjyuro.jpg danjyuro-miso.jpg danjyuro-karami.jpg
しょうゆラーメン 600円    みそラーメン 800円     青唐辛子の辛味 50円

 昨日(1/14)秋田市から移転オープンしたラーメン屋さん&焼き鳥屋さんです。
 店名の由来は、初代が市川団十郎さんのファンだったからだそうで、そのまま看板をいただくことも許されたのだが、なんとなく気が引けて「二代目」にしたとのこと。
 青森出身の店主が秋田市に渡って経営していたが、長男であるために親にそろそろ帰って来いと言われて青森に移転してきたそうだ。
 まずは、メニュートップの「しょゆラーメン」をいただきました。
 確かに和風スープですが、あっさりしていながらも奥深いです。特に魚系と鶏を感じますが、魚介にはかなりの工夫と拘りがあるそうです。
 麺は緩く縮れた細麺で、秋田でやっていたときと同じ業者から送ってもらっているそうです。
 店主のお勧めは、秋田市民に人気だった自家製の「青唐辛子の辛味」を途中で入れることだそうで、半分くらい食べてから入れてみました。
 青唐辛子と麹と醤油の他にいろいろブレンドしているこの辛味は、入れるとさっきと打って変わって、複雑でいろいろな風味が口一杯に広がりますね。これはいい。

 「いや~、旨かった」

 「ありがとうございます」

 「じゃあ、次はみそラーメンをください」

 「は?今食べるのですか?」

 「だめ?」

 「いやいや、ありがとうございます」

 さて、みそラーメンも和風あっさり系で、赤味噌・白味噌のブレンドにほんの少し辛味があります。メンマもキムチ味ですので、スープはピリッとした感じで食べやすいです。酒を呑んだ後にはこんな味噌ラーメンがいいと思いました。


青森市本町2丁目9-10 サンポートビル1階
017-723-2390
11:00~15:00 →11:30~14:00
17:00~朝2:00 →18:00~5:00
定休日:未定

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さっそく行っての、二杯喰いとは天晴れです
mamago 2009/01/15(Thu)17:05:51 編集
無題
お陰さまで行ってまいりました。
一杯目をあっという間に平らげてしまい、店主といろいろ話しをしているうちに味噌も食べたくなりました^^
どん URL 2009/01/15(Thu)17:17:52 編集
無題
さすが、速いですね。150×2で300グラムだと、つけ麺の中盛りくらいですね(笑)
醤油も味噌も美味しそうですね。
一日一麺 2009/01/16(Fri)12:48:39 編集
無題
どっちもおいしいです。
今度一緒に一杯やりに行きましょう^^
どん URL 2009/01/16(Fri)20:51:29 編集
うまいっすね~
どんさん、こんにちは。
どんさんの記事、mamagoさんの記事を拝見し、早速「団十郎」を訪問してきました~。
どんさんのお言葉通り、「醤油ラーメン」に「青唐辛子の辛味」を途中で入れてみました。風味が変わって、とてもいいですね。
細麺でメンマ多めで、とても好きなラーメンです(^^
サファイア URL 2009/01/16(Fri)21:07:13 編集
無題
今日、みそラーメンも食べて来ました。
全体的には、あっさりとした和風な感じに受け取りましたけど、
食べ進むに連れての温度の変化で、面白い具合に美味しさの輪の広がりが姿を見せますね
おらも、焼き鳥さかだりてなぁ~
あっ!今日(金)明日(土)明後日(日)は、100円引きサービスだそうですよ
mamago 2009/01/16(Fri)23:18:17 編集
無題
どんさん、呑みの誘いにかだりてなぁー。
あらし 2009/01/17(Sat)01:10:12 編集
無題
 「しょうゆラーメン」食べました。たまり醤油をちょっと感じさせる味だと思いました。青唐辛子の辛味は気がつきませんでした、味噌のとき入れて食べねば!
abk1 2009/01/17(Sat)05:47:26 編集
無題
どんさん、早速行ってきました。青唐辛子は味噌用だと勝手に思っていましたが、醤油用だったのですね。2食したどんさんのことを店主もきちんと覚えていましたよ。次は焼き鳥、牛たん、餃子で一杯やりに行きましょうね。
一日一麺 URL 2009/01/17(Sat)07:27:32 編集
無題
記事を修正したのでTBし直します。どんさん申し訳ありませんが、前のTBの削除をお願いします。
m(_ _)m
一日一麺 URL 2009/01/17(Sat)17:56:49 編集
無題
>サファイアさん
三升漬けのタレのような感じですよね。味噌じゃなく醤油ラーメンに入れるというのがビックリしました。

>mamagoさん
油ギットリな味噌ラーメンもいいですが、歳のせいかあっさり味噌を食べるとほっとします^^

>あらしさん
ぜひ、ぜひお願いします。久しぶりに一緒に呑みたいです。お願いします!

>abk1さん
宣伝しておきましたので、お客さんが行くかも知れませんよ。

>一日一麺さん
疑問解決のためにも、ここで新年会でもしますか^^
どん URL 2009/01/17(Sat)22:23:44 編集
無題
ラーメンと焼き鳥って大好きな組み合わせですね~あとライスも(*^_^*)
これはカロリー取りすぎちゃいそう~

醤油ラーメンに辛味入れて食べたいな~
oba URL 2009/01/18(Sun)13:31:46 編集
無題
そうそうそうそう!
ラーメンと焼き鳥がある店は最強ですよね。
みんなで宴会しましょう。
どん 2009/01/19(Mon)20:20:26 編集
行って来ました!
行って来ました!予想を裏切らない味でした(*^^*)

注文がダブら無いように醤油と味噌ラーメンを…。
味噌ラーメンは食した事の無い旨味で癖になる!
餃子も手作りで大きくムッチリモチモチジュッワ~!青唐辛子の味噌を付ければまた絶品です!

また行きたい~!
みっちょん 2009/03/28(Sat)14:22:35 編集
無題
みっちょんさん
秋田時代も醤油ファンと、味噌ファンがきっぱり分かれたようですよ。
焼き鳥もおいしいです。
どん 2009/04/03(Fri)21:27:28 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
26 27 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]