忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[450]  [449]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439
shinasobaya.jpg正油ラーメン 並盛 550円
 浪岡の大釈迦郵便局の近くに昨年7月にオープンしたお店です。
 普段は農業をされていて、ラーメンが好きで好きで独学でラーメン作りを覚えたそうです。
 話しかけると嬉しそうに説明してくれました。18種類の素材を8時間もかけてスープを作るそうで、特に甘味が印象的でしたのでお聞きしたところ、南北海道産の昆布と牛スジから出る甘味だそうです。
 牛スジからは煮込むと油が出ます。このラーメンには邪魔な油は何度も丁寧にすくって捨て、ゲンコツなどの旨味は濁らないように気を使いながら時間をかけて抽出するのだそうだ。最後に冷めかけた頃には煮干の風味も感じます。
 チャーシューも5時間かけて丁寧に作られた感じが現われ、細い縮れ麺は良くスープに絡んで相性バッチで旨い。
 いや~!旨かった。
 いや~!羨ましい人生です。週末だけラーメン屋さんとは憧れますね。それに趣味を超えた無化調の本格派です。

 ◎メニュー
 ・正油ラーメン   並盛 550円
 ・  〃        大盛 650円
 ・チャーシューメン 700円
 毎月第一金・土・日 並盛のみ350円


青森市浪岡大字徳才子字福田6-6
017-62-0346
11:00~18:00 毎週金・土・日のみ営業
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あすなろ温泉での一句
「はどもなも あげぐなるだげ ちょせばまね」
が頭から離れず、いつも見させてもらってます。
これからもいろんなラーメンを紹介し続けてくださるよう願っています。
音吉 2009/01/11(Sun)22:07:59 編集
音吉さん
コメントありがとうございます。
思うことがあって、しばらくラーメン川柳は封印してましたが、覚えていてくれて嬉しいです。
でもよりによってそんな・・・
あははは・・・
これからもよろしくお願いします。
どん 2009/01/11(Sun)23:37:13 編集
無題
浪岡って美味しそうなラーメン屋さん多いですよね~実は私まだ何処も未ラーメンでして・・・
「つねた食堂」も一度行ったら休憩中で(>_<)
ここもとっても気になりますね~
浪岡ってつい弘前に行く途中で通りすぎちゃうんですよね・・・
oba URL 2009/01/12(Mon)10:30:15 編集
無題
ほんと羨ましいですね。
趣味のために、休日だけラーメン屋に転身するなんて。。。
たしか、店主さんはいろんなラーメンを食べ歩き独学でこのしなそばを仕上げたと聞きました。
いろいろなラーメンに発展したのも、楽しみですがずーと食べたい基本はこんな中華そば、しなそばですね!

そうそう、落ちの川柳また楽しみにしていま~す!!
百恵  2009/01/12(Mon)10:54:32 編集
無題
>obaさん
はっきり言って浪岡はハイレベルなお店が多いです。ラーメン専門店もいいけど食堂ラーメンが旨いんですよね。
どん URL 2009/01/12(Mon)10:56:19 編集
無題
>百恵さん
自分も週末だけのラーメン屋さんをやりたいな。
修行なしの独学だそうですよ。
毎日でも食べられるラーメンはやはりいいですね。
う~~ん、落ちない川柳も頑張ります。
どん URL 2009/01/12(Mon)10:59:08 編集
無題
このお店は知りませんでした。非常に気になります。非常に手の込んだスープのようですね。食べてみたいです。
一日一麺 URL 2009/01/12(Mon)17:17:11 編集
無題
>一日一麺さん
ここのオープンの情報はmamagoさんから聞きました。
前々から行きたかったのですが、やっと行くことができました。
正直で健康なラーメンってかんじです。
どん URL 2009/01/12(Mon)22:26:15 編集
無題
どんさん、こんばんはw
わ、ラーメン屋始めるんでね?って噂が地元で出始めています・・・嘘です(爆)
だばって、本当に羨ましいですね。
わもやってみたいような、やりたくないような・・・。

そうそう、川柳!
何を隠そう、わ、NHKのつがる弁川柳さ取り上げられたことあるんですよ!
手元に色紙もあります( ´艸`)
herohero URL 2009/01/13(Tue)17:15:20 編集
無題
>heroheroさん
津軽弁川柳のプロじゃないですか!すげ~な!
ぜひ週末つけ麺屋をやってください。
どん URL 2009/01/13(Tue)20:20:59 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]