忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383

P1000730.jpg P1000857.jpg P1000858.jpg
        青森煮干ラーメン 525円

 本町の一角に一際目立つビルがある。内山龍星作のねぶたのお面が店舗の外壁に
飾ってあり、夜になると火が灯りインパクトナンバーワン!
 掲載した写真はオープン前の工事中の頃撮影したものです。まさかと思いましたが
近くでよく見ると、このお面はどう見ても紙で出来ている。雨降っても大丈夫なの?
と工事している人に訊いて見たら、特殊加工しているそうだ。
 ならば敵は、カラス族よりも鳥のカラス?色あせもするだろうし管理は大変そうで
すね。でも最高にかっこいい建物だ。
店内は古民家風の三階建て、一階はカウンター席と個室。二階・三階は座敷になっ
ていて階段も廊下も畳です。我々ねぶたバカ親子4人は三階に案内されました。
 「ここ一軒で青森県。」のキャッチコピー通り、メニューは青森の郷土料理と、県
内の全蔵の地酒を楽しめます。
 じゃっぱ汁・貝焼味噌・ホタテ・シャモロック・大間のマグロはもちろん、氷頭
(ひず)ナマスや干し餅もありました。
 そして、つゆ焼きそばと、青森煮干ラーメンも・・・
 ラーメンですよ。あると思いませんでしたが、メニューで見てしまうと食べないわ
けにはいきません。
 麺は蕎麦のようなザラっとした食感が若干あり、よく見ると黒いポツポツがありま
す。おそらく煮干しか焼干しの粉末を練りこんであるのでしょう。やはり呑んだ後の
ラーメンは最高です。煮干し出汁のスープを飲み干し、体の中が浄化されるようでし
た。
 店内は薄暗いのでそのまま写真を撮ると暗く写るし、ストロボ焚くと反射するし難
しいですね。どちらも見難いですが両方載せておきます。美味しそうに撮れなくてす
みません。

  一句「たまじゃりが しがさたどごで けつまげる」 

  
津軽じょっぱり漁屋酒場 http://www.dreamlink.co.jp/isariya/aomori/index.html
青森市本町2-5-14
017-722-3443
日曜日~木曜日 17:00~24:00 金・土・祝前日 17:00~2:00
年中無休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どんさん、こんばんは
ここの建物は、いつ見てもカッコいいですよね
ここにも、ラーメンがあるとなると、
ラーメン専門店と居酒屋、カラオケボックス、スナックやバーを含めると、
本町一丁目~五丁目エリアで、
ラーメンを食べれる所って、40~50軒は確実にありそうですね
まさに本町界隈は、ラーメン天国かも?
mamago 2008/07/13(Sun)00:20:10 編集
無題
え!本町にそんなにあるんですか?
いやーすごい。
どん 2008/07/13(Sun)06:28:47 編集
無題
ここ、狙ってるんですがいつも混んでて・・・
メニューも豊富ですし!

ねぶたには、もっとでしょうね~~~
なんたって、ここ一軒で青森県まるごとですから(爆
百恵  2008/07/15(Tue)07:22:06 編集
無題
早い時間に行ったので大丈夫でした。店員さんも親切でいいお店でした。
県外のお客さんの接待にもいいですね。
どん 2008/07/15(Tue)10:13:13 編集
津軽じょっぱり♪♪♪
どんさん♪初めまして♪こんにちは(^o^)
先日はTB頂きましてありがとうございました♪
ここのお店本当インパクト大ですよね~!
思わず立ち止まって魅入ってしまいます(^^)
こちらにもラーメンそういえばありましたね!
また来月でもお客さん来たら連れてって食べてみようかなぁ♪
実は前からチラチラと読み逃げさせて頂いてました^^;
今度は堂々とコメント入れにお邪魔させて貰いますね♪
今後とも宜しくお願いします(^o^)
ジャミン URL 2008/07/17(Thu)14:36:22 編集
無題
ジャミンさん、コメントありがとうございます。いつもブログを拝見させてもらっております。
すばらしイケ麺に出会えるといいですね。
今後ともよろしくお願いします。
どん URL 2008/07/17(Thu)22:29:31 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]