忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
ワカメらーめん(730円)

岩手県を代表する久慈の名店「千草」に行って来ました。昭和23年創業でかつては新横浜ラーメン博物館にも出店したことがあります。
カツらーめん(930円)が人気なのは知っていたのですが、三陸のワカメが好きなのでワカメらーめん(730円)にしました。ワカメらーめんはNHK連続テレビ小説「あまちゃん」のロケで久慈市に来た小泉今日子も食べたそうです。
鶏出しの旨味のあるスープに細麺。鶏チャーシュー、メンマ、ネギとたっぷりのワカメ。
しみじみ旨い。隣のお客さんはやはりカツらーめん食べてました。今度はカツらーめん食べたい気もしますが、ワカメらーめんが旨すぎる。ワカメが旬の頃はもっと旨いのかな。また食べてみたいな。


【追記】
カツらーめん(980円)



久慈市二十八日町1丁目10
0194-53-6997
11:00~15:00
定休日:火曜日

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ




拍手

PR
ほやラーメン(760円)

以前「種市ふるさと物産館」で営業していた「はまなす亭本店」は、あの3.11の津波で全壊。2012年3月から近くでプレハブにて営業してます。
ウニ目当てのお客さんが沢山いましたが、自分はホヤラーメン狙いで訪問。ホヤは今が旬ですよね。
いろんなお店で海鮮系のラーメンをいただきましたが、たまに磯臭くさ過ぎて嫌な思いをしたことがありますが、このホヤラーメンは全く嫌味がない。洋野町産の天然ほやとワカメに中細縮れ麺の入った塩味のスープ。とても爽やかで美味しいです。
他のラーメン類は、ラーメン(540円)、めかぶラーメン(760円)、イカ南蛮ラーメン(860円)、味噌ラーメン(860円)、雲丹ワンタンラーメン(980円)、海鮮ラーメン(1,300円)、いちご煮ラーメン(2,080円)

また来ます!


はまなす亭
岩手県九戸郡洋野町種市第22地割131-3
0194-65-2981
11時00分~15時00分
定休日:火曜日

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


拍手

白らーめん 590円


路面電車の桜町電停近くにあるラーメン屋さん。宿泊先の近くで見つけて〆ラーメン。
豚骨ラーメンは白、黒、赤の三種類あり、白らーめんにし、麺は硬めで注文しました。白濁した豚骨スープに歯切れのよい極細ストレート麺。博多ラーメンのようなスタイルですがとても甘いスープです。
長崎の人から聞いたのですが、日本に最初に砂糖が入ってきた場所が長崎なせいか、醤油も料理も甘い味付けだそうです。
長崎はラーメンも甘いのが特徴と思いきや、後で調べたら佐賀ラーメンのチェーン店なようです。


長崎市桜町1-4鶴洋ビル1階
095-822-0038
11:00~0:00

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


拍手

ラーメン 650円


長崎駅近くの屋台ラーメンを目指して行ったのですが休み!
しょんぼり当てもなく歩いてたどり着きました。
満席です。地元の人気店なのでしょうか。
豚骨醤油ベースのスープに太めの麺、海苔、ほうれん草。
味の濃さ、あぶらの量、麺の硬さが選べ、全部普通でお願いしました。
一見、横浜家系ラーメンのようだが家系ほど濃厚ではなくサラリとしたスープのラーメンです。


長崎県長崎市大黒町10-11中川ビルl F
095-822-8156
営業時間11:00~翌1:00
日曜日 22:00まで

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



拍手

ラーメン 800円


長崎新地中華街にある中華料理店。
長崎ちゃんぽんを食べたついでにラーメン追加。
白湯スープに細麺。ニンジンの千切りが入ってます。


長崎県長崎市新地町11-15
10:00~21:00
不定休

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]