忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
しおらーめん(あっさり) 670円


みそらーめん(あっさり)810円



北海道に行って来ました。北海道には美味しい食べ物がたくさんありますが、旅の始まりはラーメンから・・・
函館市内にも行きたいラーメン屋さんがいくつかあるのですが、昨年通り掛かって気になっていたお店に行ってみました。
場所は函館の隣町七飯町です。
国道5号線を札幌方向へ向かうとと左手に見えます。観光バスでバイパスの函館新道を通ると見つからない場所なので地元客が多いようです。
メニューには塩、醤油、味噌があって、スープはそれぞれ鶏ガラベースのアッサリと豚骨ベースのコッテリが選べます。 チャーシューはバラ肉と モモ肉の二種類から選択。 また、麺の硬さも指定できます。
自分はあっさりのしおらーめんにモモチャーシュー、相方はあっさりみそらーめんにバラチャーシューにしました。
しおらーめんは想像以上にあっさりしたスープで昆布が効いています。
中太縮れ麺に具はキクラゲ、 メンマ、 チャーシュー 、半熟玉子、麩。
みそらーめんは昔風で、くどさがないさっぱりしたスープです。
函館と言えば塩ラーメンですが、こちらは味噌ラーメンの方が好みです。醤油も気になるな~
この通りはラーメン激戦区。次はあの店だな・・・


北海道亀田郡七飯町大川1丁目49−1
0138-65-0550
11:00~22:00
年中無休

拍手

PR
しょうゆ 700円

 旭川ラーメンの代表格である「梅光軒」が、東京丸の内高層ビル JPタワー「KITTE」5階にオープンしました。
 あらまビックリ!お客さんの半分は外国人でした。
 久しぶりに食べる梅光軒のラーメン。やはり、醤油ラーメンにしました。
 豚骨、鶏ガラと魚介のWスープに中細の縮れ麺。そしてこの極太のメンマの食感が楽しい。
 夜は北海道の旬の美味しい食材を使ったラーメンダイニングに変身するようです。


東京都千代田区丸の内2丁目7-2 JPタワー KITTE丸の内5階
電話 03-6256-0852
営業時間 :平日 11:00~23:00(LO.22:00)日祝日11:00~22:00(LO.21:00)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif



拍手

ラーメン 450円
 新宿駅西口の「思い出横 丁」という飲食店街で一杯やりました。古い人はションベン横丁と呼んでおり、戦後の闇市の名残りがあって昭和レトロな雰囲気がプンプンします。
 呑んだ後の〆ラーメンは、こちら「若月」にお邪魔しました。「いっぱんだだラーメンブログ」のチョキちゃんが、「東京トラディショナル」なラーメンと紹介したラーメン屋だ。
 昭和23年に創業した老舗で、L字カウンターに丸イス13席の狭い店。
 鶏ガラ、トンコツだと思われる旨味がドッシリしたラーメンスープに自家製麺。この麺は平打ちでピロピロした独特な縮れ麺です。
 具はチャーシュー、海苔、ネギ、メンマ。
 このラーメン・・・日本を代表する繁華街の新宿にありながら値段はなんと450円。すごいよな~。
 アメリカのテレビ局が取材中でした。
 何を言ってるかサッパリ分かりません。
 ラーメン伸びるから、しゃべってないで早く食えっつーの。


東京都新宿区西新宿1-2-7
電話番号 03-3342-7060
営業時間 11時~翌1時
定休日 日曜日

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif



拍手

中華そば 500円



 三種類の大量の煮干しと長時間炊きあげた豚骨スープの 「煮干しそば」

 鶏ガラスープに煮干し、昆布、かつおであっさり仕上げた「中華そば」

 どっちにするか悩みました~
 皆さんの情報はメニュートップの「煮干しそば」が圧倒的に多く、これは津軽で人気の濃厚煮干しラーメンに似たものらしくて、比較してみたくもなりましたが・・・大館と言えば鶏だしのイメージを持ってまして「中華そば」をいただきました。
 煮干しなどの魚介よりも鶏が強いスープです。
 麺は太麺と細麺から選択でき、細麺にしてみました。このスープに合っていると思います。美味しくいただきました。
 メニューは他に「ごまみそ」や、夏季限定メニューもあります。(正式名は失念しました。つけにぼしだったかな?)

 尚、8/25~11/25の期間、秋田県30店舗で第1回ラーメンスタンプラリーを開催してまして、煮干中華あさりも参加店です。
 来月も秋田県に行きますが、スタンプ10個は厳しいな~
 不参加店のラーメンも食べたいしね。


秋田県大館市川口大人沢158‐1
0186‐49‐4916
11:00〜15:00、17:00〜20 :00
不定休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif


拍手

与六中華 600円


 鷹巣駅前のアーケード街にあるラーメン屋さんで、近くに駐車場があります。
 店内はシックな雰囲気で綺麗です。女性一人で切り盛りしてました。
 煮干し、サバ節、昆布に青森県産のしじみを使用しているというのがコンセプトなようです。
 青森のしじみラーメンのようなしじみの味を前面に出したものではなく、しじみは隠し味のような存在感のスープは、スッキリした魚介の丁寧で上品な味。
 麺はほぼストレートな細麺で、博多ラーメンのバリカタまではいかないが固めでパツンとした食感の加水率低めな麺。
 それに柔らかくて弾力のあるチャーシューに、メンマ、ネギがトッピング。
 味噌中華、梅しょうゆ、、梅みそ、激辛兼続などというメニューがありますが、魚しょうゆというメニューが気になりますのでまた訪問します。


北秋田市材木町7-35
0186-62-5130
11:00~17:00
不定休


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif


拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 23 24 25
26 27 28 30 31
ブログ内検索
最新CM
[03/27 りりり]
[03/26 一日一麺]
[03/16 腹ペコ]
[02/09 lon]
[02/02 青森のくま]
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]