忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
赤てんがら(580円税別)

イトーヨーカドー青森店のフードコートにあります。マルハンダイニングの系列店なようです。
てんがらとは鹿児島の方言で「出来のいい子」という意味だそうです。
ラーメンはとんこつラーメンで、辛味噌の入った赤てんがらにしました。思ったほど辛くはなくて優しい味のとんこつラーメンです。


青森市浜田1-14-1
イトーヨーカドー青森1階
017-718-7481
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

拍手

PR
マルちゃんしょうゆラーメン(350円)

青森駅の近くにある居酒屋で、たまに飲みに行っていたのですが、店主がお亡くなりになって閉店しました。ところが別の人があじ路を引き継いだと聞いて早速一杯やりに行ってきました。
以前の店ではビールは瓶ビールしかありませんでしたが、今度は生ビールがあります。200円、300円のおつまみもあります。
壁に貼られたのメニューを見ると「マルちゃんしょうゆラーメン 350円」
昔から食べ慣れたインスタントラーメン。〆ラーメンとしていただきました。
ネギ、モヤシ、ニンジン、サヤエンドウなどの野菜と、豚肉、メンマなどが入りる豪華なインスタントラーメン。
実は味噌と塩味もありますよとのこと。
あらま、マルちゃんは塩が好きなんです。また飲みに来ます。中華ざる(500円)もありましたが次の〆ラーメンはマルちゃんの塩がいいな。

【追記2020.11.26】
えび味噌ラーメン(800円)が新メニューになってました。


居酒屋 あじ路
青森県青森市安方1丁目4−8
17時~23時
定休日:火曜日
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

拍手

味噌ラーメン(720円)

今年の4月25日にジャムフレンドクラブ青森店に併設オープンしたようです。

コンセプトは
・大盛り無料のガッツリ系食堂
・近隣の一般食堂に負けない店内仕込みの手作り料理
・各店舗とも食味Aランク以上のお米(コシヒカリやヒノヒカリなど)を使用して「ごはんが美味しい定食屋」

味噌ラーメンをいただきました。大盛でも同じ値段なので大盛にしました。
太いストレート麺にニンニクの効いた肉味噌が乗ってます。
台湾まぜそばも美味しそうでした。
因みにパチンコはやりません。


青森県青森市港町2丁目10-23
ジャムフレンドクラブ青森店
017-763-5833
11:30~20:00(LO 19:00)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

拍手

細麺(中)550円

青森市古川の国道7号線から浪館通りに入って直ぐの交差点に本日(2020.11.06)グランドオープンした新店舗です。古い人ならバナナの六さんがあった六叉路と言ったらピンと来るかな。旧六さんの旧線路通り挟んだ向かいです。駐車場は向かいにのぼり旗が立っているので分かりやすいです。
メニューは醤油ラーメンの太麺と細麺の二種類です。太麺は青森にぼし中華の王道、細麺は津軽にぼし中華の定番と表示してます。
値段は小(450円)、中(550円)、大(650円)、特大(750円)です。
細麺の中にしました。煮干し出しのスープは最初から薄味に作っているそうで、確かに薄かったので途中で備付の醤油ダレを入れて調整しました。
具はチャーシュー2枚とサイコロ型のチャーシューと、メンマ、ネギ、麩。
動物系スープを自分で加えてWスープにも出来るようで、ポットが置いてありましたが、今回はそのままいただきました。
店名の由来は、古くは東北、北海道に住む人々を呼称していた蝦夷を由来とし、漢字を「笑見知」と当てて、美味しい青森ラーメン一杯で皆を笑顔にしたいという願いが込められているようだ。
確かに蝦夷は中央政権に従わない野蛮人が住んでいる所とされて蹂躙され続け、長く我々の祖先が蔑視、差別されてきた歴史がある。でも青森には美味しいラーメンがある。中央の人をあっと言わせてやろうじゃないか。


蝦夷堂
青森市古川三丁目6-1
10:00~19:30
定休日:月曜日
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ




拍手

醤油ラーメン(550円)


社会福祉法人義栄会が運営している障害者施設で、製麺作業、食堂作業、弁当販売などを行っているようです。
天井が高く、明るくて清潔な店内です。自家製麺を使ったあっさりスープの醤油ラーメンを美味しくいただきました。


青森市月見野1丁目7-9
017-743-5517
11時~14時
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
26 27 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]