忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
東京中華そば(600円)


昨年10月に閉店されたあやの屋ですが、店長のラーメンに対する情熱を胸に復活。
昨年末にメニューを絞って仮オープンしてましたが、1/6にグランドオープンとなりました。
場所はイオン青森店の向かいで、旧あやの屋の隣です。
豚骨系のメニューが多いのですが、かつてのあやの屋時代に好きだった「東京中華そば」にしました。
店長が東京での修行時代のノスタルジー溢れる青春の味とも言うべきメニュー。
鶏だしの中華スープに細い麺。具は東京っぽくシンプルに海苔、チャーシュー、メンマ、ネギ。
無料サービスのライスとモヤシナムルも一緒にいただきました。


青森市緑3-11-10 ジェネスビル1階南   
017-763-4130
11:00~21:00(休憩15:00~16:00)
定休日: 木曜日

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


拍手

PR
味噌カレー牛乳ラーメン(900円+税)


青森空港がリニューアルされて綺麗になりました。
フードコートには青森名分の味噌カレー牛乳ラーメンの「かわら」も出店。
青森市民はどうせ食べるなら本店に行きますので空港店では食べる機会が少ないかもしれません。
空港に迎えに行く用事があったので皆で食べることにしました。
かわらでは食べたことがない煮干しラーメンにも興味があるのですが、帰省客の注文に合わせて俺も、俺も、で久しぶりに味噌カレー牛乳ラーメンをいただきました。
スパイシーでまろやかで、学生時代からのソウルフード。
初めて青森を訪れて、初めて味噌カレー牛乳ラーメンを食べる人はどんな印象だろうか。これに納豆入れる市民もいますよ。


青森みそカレー牛乳ラーメンかわら青森空港店
青森市大谷字小谷1-5青森空港2F


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


拍手

中華そば(700円)


濃口中華(700円)


県民生協アカシア館の向かいに満を持して12/1にオープン。青森市を代表する津軽ラーメンの名店丸海鳴海中華そば店の暖簾分け店です。店名はそのまま「まるかい鳴海」
特に分店とか〇〇店とか今のところ付かないようです。
一年くらい前に本家で修業している姿を見て、いつオープンさせるのか、どこに出店するのか楽しみにしておりました。修業時代は師匠より盛り付けも美しく、女性らしい心配りで評判でした。
こちらは女性スタッフ3人で営業しております。店内はシブイ昭和レトロな本家と対象的で白くて明るい店です。煮干しのいい香りが充満してます。
本家のメニューは「そば」の大と中しかない王道の津軽ラーメンですが、こちらは「中華そば」と「濃口中華」の二種類。どちらも中が700円で大が800円です。
どっちも気になるので両方いただきました。
どちらもすっきり透徹したスープ。当たり前のコメントで申し訳ないのですが濃口中華の方が煮干しが濃いスープです。但し、いわゆる最近流行の豚骨と合わせた濁ったスープの濃口煮干しとは違います。麺は食べた印象は本家とも高長まるしげとも違いますが、うどん並みの太くてもっちりした手打ち麺です。中華そばも濃口中華も、本家のようにギリッとしょっぱいラーメンではなく、煮干しと鰹節の上品で優しいラーメンでした。歯応えのいいメンマは師匠と同じ物ですね。そして同じく一味唐辛子も置いてあります。このラーメンには一味が合います。
気になるのは大。他のお客さんのを見ましたが、本家のコンパネみたいなド迫力のモモチャーシューではありません。トッピングとしてチャーシュー、煮たまご、ネギ、メンマがあります。
ご馳走様でした。落ち着いた頃また伺います。
尚、定休日ですがしばらくは不定休で、今週は土曜日が休みです。

【追記】
中華そば(大)+煮玉子



青森市篠田二丁目27-16
11:00~15:00
不定休

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


拍手

丸富ラーメン(650円)


本町1丁目のティファニー館に7/26オープンしたラーメン屋さん。
県産の煮干し、しじみ、あさり等の魚介に豚、鶏、牛の動物系を合わせた無化調スープの丸富ラーメンをいただきました。
普通サイズの中(650円)にしましたが小(550円)もあります。
飲んだ後にサッパリする優しい味のラーメンです。
先日友人が食べたラーメンの画像を見ると玉子ではなく麩が入っていたような気がします。今日は当たりなのだろうか(笑)
黒毛和牛の牛脂使用の辛味噌ラーメンもありました。

青森市本町一丁目5-5ティファニー館4階
TEL090-7791-9210
18:00~2:00
不定休

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


拍手

鳳白湯らーめん(黒) 800円


サンロード青森のイオン側入り口近くに本日(11/4)11:00にオープンしました。
以前もラーメン店だった場所です。
看板を見ると青森シャモロック使用の白湯スープラーメンが特徴なようです。
中に入ると黒衣装の男性スタッフ3名。右はカウンター、左はテーブル席です。
メニュー筆頭の鳳白湯らーめんの黒を食べることにしました。黒と白があり、黒が醤油で白が塩味です。麺も太麺と細麺があり太麺にしました。
濃厚な鶏白湯スープにモチッとした麺。具は鶏と豚の二種類のチャーシューに、ほうれん草、穂先メンマ、味玉子、カイワレ、海苔。
メニューは他に、鳳ドロ白湯らーめん(950円)、煮干白湯らーめん(900円)、海老白湯らーめん(900円)、油そば(750円)、つけめん(950円)は準備中。


青森市緑3-8-7
6:00~8:00
11:00~15:00
20:00~3:00
定休日:火曜日

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[07/01 どん]
[06/30 りりり]
[12/03 りりり]
[12/02 NONAME]
[08/12 一日一麺]
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]