忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[45]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [98]  [53]  [54]  [55]  [56
huraiken.jpg
青森では珍しいチキンベースのスープ。うまい!
清湯スープと白湯スープの二種類あり、それぞれ醤油、味噌、塩味がある。
そしてこれも青森では珍しい「替え玉」システムがある。
たまには魚出汁臭くないラーメンもいい。 従業員の応対もとてもいい。何度も通いたくなるラーメン屋さんです。


青森市大字浜田字豊田371
http://furaiken.cocolog-nifty.com/blog/




【追記:2007.4.4】

huraiken2.jpg焼き干しラーメン 580円

最近、雑誌だけ見ても「一個人」「ダンチュー」「じゃらん」と青森の焼き干しラーメンが注目を浴びてますね。
そして、鶏ダシラーメンとして大好きな「風雷軒」さんも、まさかの(失礼)焼き干しラーメンが新メニューに加わった。これは正直驚きました。

理由は内緒ですが、今日ほど必死な思いをしてラーメン屋さんに来たのは初めてです。(なんとか上手くいきました^^)
Mさんのお誘いを受け、店主さんのご好意に甘えてラーメンをいただきました。
おそらく12~13回くらいでしょうか?こちらのお店にお邪魔してましたが、新メニューになってからは初めてです。
まずもって今日の感想は「とても美味しかったです。」
清湯スープと焼き干しスープとのWスープとの説明書きがあるのですが、自分の中でどうしても見つからない秘密があるような気がしました。この甘みというか旨味はなんだろ?醤油が違うの?
思い切ってお尋ねしたら動物系の甘さだと思いますとのこと。
なるほど、やはり鶏ダシの使い方については青森市内では無比。最高です。
ただ、「焼き干しラーメン」というネーミングでのラーメンとして考えたら、どうしてもインパクトがないかもしれません。動物系の味が前面に出ていると思うのが正直なところです。これは津軽DNAの有無に関係するだけだと思います。

店主様、ご馳走様でした。いや~!おいしかったです。妻も好きなバランスだと思いますので今度一緒に伺います。
そして、Mさん、Iさん、mさん、Nさん、ありがとうございました。もっとゆっくりラーメン談義したかったです。
まるで、食い逃げのように一足早く退散したのが情けなかったです^^

尚、今日の写真は「I」さんとのコラボです(笑)
撮影の際、ラーメンの湯気を「I」さんが仰いで避けてくれました。




【追記:2007、11、23】
furaiken-sio.jpg furaiken-miso.jpg furaiken-bankara.jpg
鶏塩そば 530円     濃厚味噌そば 680円    蛮辛みそタン麺 690円

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昨日は有難うございました。貴重なご感想にも感謝しております。
どんドコ丼さんがそんなにご来店されてるとは驚きでした。毎度、ありがとうございます。
焼干ラーメンの甘味のご指摘に、やはりそこかとキーポイントを感じた次第です。コメントにある様に動物系の旨味(たぶんグルタミン)が強いんだなと思うところです。
今回、焼干ラーメンを発売するにあたって、やはり地元の方に愛される商品のご提供を一番に考えまして、より愛されるものへと進化する為の今回のご試食会でした。
たいへん参考になるご意見、本当にありがとうございました。
風雷軒 店主 URL 2007/04/05(Thu)23:20:50 編集
無題
大変ご馳走様でした。わざわざご丁寧にありがとうございます。また寄らさせていただきます。
どん 2007/04/06(Fri)19:14:34 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
最新CM
[04/16 T.KEN]
[03/27 りりり]
[03/26 一日一麺]
[03/16 腹ペコ]
[02/09 lon]
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]